東京グルメ時々ファッション

TOKYO GOURMET SOMETIMES FASHION 美味しいものとオシャレと遊びが大好きなオヤジです


格之進Rtコース @ 富ヶ谷 格之進Rt

肉フェスでメジャーとなった格之進。
門崎熟成肉を取り扱う肉屋さんが開いたレストランです。
六本木の格之進 R は1週間以上前でないと、なかなか予約が取れないため、私にはハードルが高い。
そこで本日は、半年前に代々木八幡にできた格之進 Rt で肉祭り。

場所は井の頭通りから代々木八幡駅に向かう通りに入ったところ。
格之進Rt









店内は二列のカウンター席とテーブル席。
カウンター席といっても、鉄板があるわけではありません。
格之進Rt

大型の冷蔵ケースには熟成され、黴が付いた肉が大量に入っています。
格之進Rt 格之進Rt

コースメニューは3種類
5,000円塊肉が無し
6,800円塊肉が1個
9,000円塊肉が2個
今回は予約時に9,000円のコースを注文済み。

ドリンク
梅酒ソーダ
格之進Rt

前菜盛り合わせ1 △
手前から牛生ハム、バスク豚の生ハム、ローストビーフ、サラミ、パテ、
悪くはないが、一部に肉の臭みが感じられた。
格之進Rt

サラダ ◇
まぁ、普通
格之進Rt

牛すじトマト煮込み △
格之進Rt

本日の盛り合わせ ○
サーロイン(右)、左側は失念。肉はすべて2人前。
向こう側にあるのはドイツ岩塩と海水塩
格之進Rt

自分で網焼き、山葵醤油か岩塩でいただく。
格之進Rt

ここで塊肉が登場。
約15分かけてじっくりと火を通す。
アルミ箔に包んで、さらに15分程度じっくりと休ませて、肉汁を閉じ込めます。
格之進Rt

ハネシタ ◎
お店の方がレアに焼いていただきます。
肉の柔らかさ
脂ののり
肉の旨味
どれを取っても、完璧です。
格之進Rt

格之進Rt

格之進Rt

本日の盛り合わせ2 △
名前は失念
右側の肉はやや脂がある。
格之進Rt

格之進Rt

野菜のピクルス ◇
口に中がリセットされます。
格之進Rt

ここで、休んでいた塊肉が再登場
格之進Rt

塊肉2種 △
格之進Rt

ハンバーグ △
白金豚と黒毛和牛のハンバーグ。
味は悪くないが、なにげにこの期に及んで、ハンバーグなのか、イミフ。
できれば、肉でない料理が食べたかった。
格之進Rt

格之進Rt

盛岡冷麺 ○
量は少ないが、スープの味はいい。
麺の弾力もあって、とても美味しい。
お酢とコチジャンを入れていただく。
格之進Rt

デザート
レモンシャーベット
口がさっぱりして良かった。
格之進Rt

メニュー内容、価格は季節やその日の仕入れで変わることがあります。
詳しくはお店に照会してください。

【shop data】

店 舗 名:格之進Rt
ジャンル:焼肉・ステーキ
所 在 地:渋谷区富ヶ谷1-9-20 エスペランサ代々木 C2F
最寄り駅:代々木公園
TEL: 03-6804-9629
営業時間:17:00~23:00(L.O.)

休 業 日:日休
サービス料:不明
カード : 可
駐 車 場: (円/分)
予約困難度: 前日に予約

格之進Rt
食べログの評価
:夜:3.51
料理:3.51 サービス:3.51 
雰囲気:3.50 CP:3.30

【個人評価】

店・料理の評価
◎優秀 ○優れている 
△合格レベル ◇凡庸 ×不合格

料理   △  食材    ○
技術   ◇ ボリューム ○ 
接客   △  内装    △
雰囲気 △  コスト    ◇ 
客層  友人同士
使用用途 デート・会食
総支払額:22,000円(2名分)飲み物2杯含む

評価   65
評価基準
~70 是非リピートしたい店
69~60 機会があれば再訪するかもしれない
59~50 可も無し不可も無し
  - 私の評価対象外
私の勝手な妄想なので、人が変われば評価が変わりますことをお心得下さい。
私の基本スタンスは少しでも多くの店に行きたいので、よほど気に入らないとリピートはしません。
印象に残る料理が出る店を評価します。
若干内装・雰囲気のいい店を甘く評価するきらいがあります。
価格の安さや量の多さは評価にあまり影響させません。
脂っぽいこってりした料理、甘みや塩味がきつい料理は苦手なので評価が厳しくなります。
【感想】
世は熟成肉ブームと言いますが、私はかつて美味しい熟成肉に私はお目にかかったことがありません。
牛肉の旨みは、刺しがあってなんぼ。
そう思っている方の考え方が変わるかもしれないお店です。
黒毛和牛にしては、刺しが少なく、赤牛かと思われるくらいの感じですが、噛むと肉の旨味が感じられます。
けっこうな量を食べましたが、胃にもたれるようなこともなく、こういう肉もアリかなと思いました。
ただ、圧倒的に肉が多く、野菜がほとんどないのには、単調さを感じざるを得ません。
料理構成が、もう少しバラエティーになったらリピートの選択肢に入れてもかまわないでしょう。

*雰囲気は騒々しさ、空調、席間の広さなど居心地の良さ等を評価します。
*写真撮影の許可を下さったことに感謝いたします。

格之進Rt



行ってみたいと思ったら
右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
  1. 2016/06/10(金) 00:00:02|
  2. 鉄板焼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お姉ちゃんから送られてきた動画 | BLOG TOP | もはやクイズレベルになったキンタローのものまね>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback

プロフィール

おしゃれ番長

Author:おしゃれ番長
オシャレ番長のブログへようこそ!

ご覧になるには、画像を ↓ クリック
画像の名前 

関連記事の検索は右上のブログ内検索をご利用下さい。 検索エンジンで『有名人のお宅訪問』と打っても2件程度しか表示されません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (2)
グルメ (597)
出店・閉店・移転 (64)
和食 (142)
鮨 (14)
イタリアン (9)
フレンチ (21)
無国籍・各国料理・洋食 (22)
中国料理・ラーメン (49)
カレー (37)
鉄板焼 (19)
カフェ・Bar (39)
スイーツ・パン・フルーツ (24)
湘南・横浜のレストランや遊び (12)
ミシュラン関連 (25)
食品偽装問題 (18)
大人の社会科見学 (44)
雑談 (472)
ファッション (85)
おもしろ動画 (166)
遊び (45)
グッズ (25)
車 (43)
経済・投資・統計 (114)
季節ネタ (85)
芸能ネタ (273)
中国・韓国関連 (127)
ブログ (47)

月別アーカイブ

メールフォーム

ブログへの各種ご質問、閉店の情報などを受け付けています。 ご遠慮なく、お問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

送信ができなかった場合、直接 loveletter@excite.co.jp へメールください。

最新トラックバック

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR


FC2Ad


PAGE
TOP