東京グルメ時々ファッション

TOKYO GOURMET SOMETIMES FASHION 美味しいものとオシャレと遊びが大好きなオヤジです


年末年始 ブログ休止のお知らせ

今年も1年私のブログを見ていただきありがとうございます。

お正月はゆっくりと休みたいのでブログの更新は止めさせていただきます。

昨年は思わぬ、ぼったくり店のニュースで、あまり休めませんでした。
今年はそのようなことがおきないことを願っております。

再開は1月6日(火)頃を予定しています。

皆様も良いお年をお迎えください。

おしゃれ番長
関連記事
  1. 2015/12/28(月) 00:00:02|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

The 100 Most Beautiful Faces of 2015


世界で最も美しい顔100人 2015 は2年連続韓国人歌手NANAが1位。

画像の名前

気になる方は↓続きを

  続きを読む
関連記事
  1. 2015/12/28(月) 00:00:00|
  2. 芸能ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年を総括する

今年一年アップしてきた記事の中で反響が大きかったものを拍手数で、ピックアップしてみました。

興味のある方は↓続きを

  続きを読む
関連記事
  1. 2015/12/27(日) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

迎賓館 赤坂離宮 和風別館 一般公開

迎賓館 赤坂離宮が来年2月に一般公開されます。

主庭
迎賓館 赤坂離宮
本館の内部
迎賓館 赤坂離宮

行ってみたい方は↓続きを

  続きを読む
関連記事
  1. 2015/12/26(土) 00:00:02|
  2. 大人の社会科見学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年 下半期 My Best Restaurant

下期は35店舗行ったにもかかわらず、自信を持ってお薦めできる店は4店舗と、どうも不作でした。

もう少し綿密に調査して行く店を厳選しなくてはいけないなと反省しています。
しかしアクセス数を稼ぐには、話題の店や有名店にも行かなくてはならないので、大したことが無いとわかっていても行かなくてはならないこともあり、難しいものです。

エリア ジャンル 店舗名 注文 価格 予約 MICHLIN
形態
銀座 神火 アラカルト 1,290円 なし
赤坂 懐石 帰燕 セット 1,600円
白金高輪 しゃぶしゃぶ 今福 コース 14,000円 3日前
銀座 懐石 穂の河 コース 1,620円 なし


銀座 穂の河については期間限定特別コースのため現在は提供されていません。

参考になったと思ったら
右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
  1. 2015/12/26(土) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オープン期間限定特別コース【梅】@ 銀座 穂の河

年内は食レポを書かないつもりでしたが11月21日に銀座にオープンした和食店がお得なコースを提供しているという話を聞いて行ってきました。
思っていた以上に良かったので、26日(土)までの限定とのことなので急遽載せることにしました。

場所は数寄屋通りと交詢社通りの角にある西銀座ビルの6階。
穂の河

懐石コース仕立てで、食事に40分くらいかかるので、お近くでないと昼休み時間にはムリかな。

料理は↓続きを

  続きを読む
関連記事
  1. 2015/12/25(金) 00:00:00|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

聖夜の奇跡

英国の老舗百貨店ジョン・ルイス(John Lewis)の 2015年クリスマスキャンペーン動画。

天体望遠鏡で星を見るのが好きな少女。

John Lewis

月の表面に一軒の家を見つけると、そこには高齢なおじいさんが一人寂しそうにベンチに座っています。
おじいさんは、いつも地球の方を眺めています。

John Lewis

少女は何とか、おじいさんに気が付いてもらおうとしますが、遠く離れた月の上ではいたしかたありません。

クリスマスの夜、ついに少女の想いは、おじいさんに届きます。
クリスマスツリー


動画を見たい方は↓続きを

  続きを読む
関連記事
  1. 2015/12/24(木) 00:00:00|
  2. おもしろ動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【閉店】 牛鍋上定食 @ 元赤坂 よしはし 【閉店】

【ご注意】
2016年6月30日をもって、この店は閉店しました。
Michelin guide.Tokyo.2016. Akasaka Sukiyaki Yoshihashi closed on 6/30/2016.
http://gm.gnavi.co.jp/shop/0120163580/

元赤坂 よしはし

本日は元赤坂にあるすきやき よしはしでランチ。
ミシュランのすきやきで★を取り続けている数少ない店。
場所は元赤坂Kタワー裏、ながずみの先の角を曲がったところにあります。

入り口は、道路に面していないので、地図を用意してないと迷うかもしれません。
元赤坂 よしはし

料理は→ 続きを読む
関連記事
  1. 2015/12/23(水) 00:00:00|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンタクロースの神対応

サンタクロースの膝の上で無邪気に笑う少女は3歳の Mali 。

サンタクロース神対応

サンタが話しかけても返事がない。
実は彼女は耳が聞こえるが、声を出すことが上手くできない障害を持つ。

それを知ったサンタクロースの対応が素敵だと話題になっています。

動画は↓続きを


  続きを読む
関連記事
  1. 2015/12/22(火) 00:00:02|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エナジードリンクを飲み過ぎるとおきる体調変化

レッドブルのようなカフェインを含んだエナジードリンクを長期にわたって飲み続けた結果、カフェイン中毒で死亡する事件が起きました。
エナジードリンクといういかにも健康に良いイメージで売ってますが、実態は多量のカフェインと砂糖を含んだ高カロリー飲料です。

興味のある方は↓続くを

  続きを読む
関連記事
  1. 2015/12/22(火) 00:00:00|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日本人なら誰でも分かる問題

Twitterで話題になっている謎解き問題があります。

日本人なら、簡単な謎解き問題です。

1→1
2→2
3→3
4→5
5→4
10→2
100→6
1000→??

解答は↓続きを


  続きを読む
関連記事
  1. 2015/12/21(月) 00:00:00|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2 のブログでおきている異変

FC2ブログで違法ブログに対して凍結(削除)が行われていることは、インフォメーションで知っていました。
それは写真や画像のみならず、テキストでNGワードに引っかかると、有無を言わさずに巻き込まれるため、大混乱しているという話です。
今のところ、私のブログは生きているので、平気みたいですがかなり影響が出ているのかもしれません。


興味のある方は↓続きを

  続きを読む
関連記事
  1. 2015/12/20(日) 00:00:02|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猫だってゲームが好き

一昔前に流行ったゲームに熱中する猫の動画

見てみたい方は↓続きを


  続きを読む
関連記事
  1. 2015/12/20(日) 00:00:00|
  2. おもしろ動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

受験戦線異状あり

東京大学合格者数は高校関係者にとって毎年気になるところです。
そのランキングに今年異変が起きていることが話題になっています。

①開成高等学校
②筑波大学附属駒場中・高等学校
③灘高等学校
④麻布中学校・高等学校
⑤駒場東邦中学校・高等学校
⑥桜蔭中学校・高等学校
⑦聖光学院中学校・高等学校
渋谷教育学園幕張中学校・高等学校
⑧海城高等学校
⑩東京学芸大学附属高等学校

気になる方は↓続きを

  続きを読む
関連記事
  1. 2015/12/19(土) 00:00:00|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鬼笠子の煮付け定食 @ 東銀座 いしだや

皇居の帰り、思ったよりもだいぶ早く出られたので、普段は歩かない銀座を端から端まで散歩。
名前を知っていても、場所は知らなかった店がポツポツ出てきて面白い。
朝食を食べずに何時間も歩いたので、そろそろ腹が減ってきた。
何軒か行きたかった店にぶち当たるが、看板に出てるメニューがそそらなかったり、
次こそはと思いながら歩いてたら、歌舞伎座の前に出てしまった。
早い時間でないと入れない店があったことを思いだして、行ってみることに。

後で地図を確認したら、先日入った 素処はすぐそばみたいです。

地下に入る入り口はよく見てないと素通りしてしまいます。

いしだや いしだや

料理が気になる方は↓続きを

  続きを読む
関連記事
  1. 2015/12/18(金) 00:00:00|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋のコムサフェアー

アップが遅れましたが、コムサメンがレアグッズを各地のショップから集めて催すフェアー。


興味のある方は↓続きを

  続きを読む
関連記事
  1. 2015/12/17(木) 00:00:00|
  2. ファッション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

加護亜依 母娘が、まるで一卵性双生児

母娘といっても、加護亜依の娘ではなく、加護の母親のことです。

加護がブログに載せた母親の写真が美人だと話題になっています。

加護亜依


見てみたい方は↓続きを

  続きを読む
関連記事
  1. 2015/12/16(水) 00:00:00|
  2. 芸能ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうじきクリスマス

クリスマス気分を盛り上げるため、今年お気に入りのクリスマスソングをアップします。

私のお気に入りは大人気のアリアナ・グランデ

アリアナ・グランデ

かわいい動画を見たい方は↓続きを

続きを読む
関連記事
  1. 2015/12/15(火) 00:00:00|
  2. 季節ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年12月分 出店・閉店・移転(随時更新中)

レストラン開店3店
スイーツ開店1店
エンタメ開店1店
閉店1店
破産1社

コロッケ ミミック トーキョー

気になる方は↓続きを

 
続きを読む
関連記事
  1. 2015/12/14(月) 00:00:00|
  2. 出店・閉店・移転
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週は今年最後の株買いチャンスかも?

今週は重要な経済指標や政策決定会合が目白押しです。

14日(月)日銀短観
あまりぱっとした数字はでないでしょう。

16日(水)米国FOMC金融政策決定会合
これがメインイベントです。
おそらく17日に利上げが発表されます。
金利が上がれば、株式から国債へシフトが始まるので日米の株は下がるでしょう。
途上国からも資金が引き揚げられるので、ブラジル、インドなどの株価は下落するでしょう。
だた既に株価には織り込み済みなので、下げは限定的だと思います。
日経225
日経平均225

NY Dow
NY Dow

$円の為替は当初は円安に動くが株下落で円高に最終的には125円程度の円安を目指すでしょう。
どのタイミングで買いに入るか、判断は難しいと思います。

リスク要因があるとすれば、中国の投資家がどのように動くかでしょう。
下げを冷静に判断すればいいのですが、8月のようにパニックを起こすと、再び世界同時株安が起きないとは断言できません。
朴槿恵と並んで経済音痴の習近平ですから、またあわてて取引停止などを行いかねません。
来年も中国は習近平不況が続くというのが、大方の見方です。

まだ、NISAをほとんど使ってない私ですから、その範囲内では買うかもしれませんね。

参考になったと思ったら
右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
  1. 2015/12/13(日) 22:00:00|
  2. 経済・投資・統計
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鰈西京焼きと真丈の漁師ごはん @ 銀座 素処(そこ)

銀座の店を食べ歩いているブロガーさんが取り上げて気になっていた店に行ってみることに。
場所は新富町駅に近い首都高のすぐ脇。
植栽に隠れていて入り口はわかりにくい。
素処

メニューは、肉がメインの黒豚ごはんというランチ2種類か魚がメインの漁師ごはん2種類。
素処

今回は鰈西京焼きと真丈の漁師ごはんを注文。
漁師さんが大漁の時に着る着物が飾ってあり、魚料理が美味しそうな気がした。
素処

料理が気になる方は↓続きを

  続きを読む
関連記事
  1. 2015/12/13(日) 00:00:00|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末アクセス数急増の原因は

ここのところ、週末午後になるとアクセス数が急増します。
それも特定の検索ワードで

先週は『赤坂 帰燕 ランチ』で
秋の和定食 @ 赤坂 帰燕

今週は『外苑前 鳴神』で
お見立てコース @ 青山 鳴神

原因はフジTV有吉の正直散歩で取り上げられたこと

まあ、帰燕は今年もミシュランを取っている有名店で路地裏の目立たない場所にあるとはいえ、一応道に面した店なので、ちょっと無理はあるものの散歩で通りかかって見つけたという体にできなくもないですが、外苑前 鳴神は、たまたま見つけたというシチュエーションには向きません。
私も事前に予約して、場所をナビで確認して行ったにもかかわらず、AOYAMA346の前で店の名前を書いた目印もないため、どの建物に入ったらいいのかわからず、数分間辺りをウロウロした記憶があります。
明らかに仕込んでおいた店なのに、散歩で見つけたようなふりをするのはいかがなものか。

私としては2週連続でアクセス数が急増したのでうれしいけど、正直散歩という名称には疑問が生じました。


関連記事
  1. 2015/12/12(土) 22:30:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

石原さとみになりたがる女芸人達

女性がなりたい顔といえば、北川景子や石原さとみが常連です。
佐々木希や有村架純だと100回整形しても難しいと思われるのでしょうか。

そんな、石原さとみの顔マネをする女芸人さんが、話題になっています。

石原さとみ

見たい方は↓続きを

 
続きを読む
関連記事
  1. 2015/12/12(土) 00:00:00|
  2. 芸能ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国のPM2.5対策 水大砲

もはや、冬の風物詩と化した中国北京のPM2.5による濃霧。

2015年12月10日15時のPM2.5 汚染状況
PM2.5

工場を止めたり、車の通行を制限したり対策を取っても効き目はなく、風が吹いてスモッグが飛ばされるのを待つしか現状では効果がありません。

最終兵器を見てみたいという方は↓続きを

  続きを読む
関連記事
  1. 2015/12/11(金) 00:00:00|
  2. 中国・韓国関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏・秋 パルコ パーティーセール

年に数回催されるパルコのバーゲンで買ったバッグ2点。

メガネフレーム。

興味のある方は↓続きを

  続きを読む
関連記事
  1. 2015/12/10(木) 00:00:00|
  2. ファッション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

皇居乾通り 秋季一般公開

行こうか迷ってましたが、今日しかないと思い行ってきました。
以前は馬場先門から皇居に入ってましたが、警察も慣れてきて祝田橋近くから迂回させるようになったため、今回は日比谷駅で下車しました。



日比谷通りを祝田橋方向に、法務省旧本館を横目に、警視庁で曲がって
皇居乾通り 皇居乾通り

歴史の教科書にも出てくる桜田門をくぐります。
皇居乾通り

9時頃到着した皇居前広場には、ほとんど人はいません。
皇居乾通り

紅葉を見たい方は↓続きを

  続きを読む
関連記事
  1. 2015/12/09(水) 00:00:00|
  2. 大人の社会科見学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

皇居乾通り 秋季 一般公開へ行ってきました

8時過ぎに家を出て、日比谷駅から徒歩10分ほどで9時頃には皇居前広場に着きます。
東京駅から歩くルートは人が多くお薦めできません。
皇居乾通り

霞ヶ関から歩くのもいいかもしれません。

東京駅丸ビル 徒歩15分


日比谷駅 徒歩9分


霞ヶ関駅 徒歩11分


9時頃には行列に並びましたが、思ったほど人は多くいません。
9時半前には入場を開始。
始めの方だったので人も少なく快適でした。
10時頃には乾門に到着。

明日が最終日ですが、行かれる方は9時までに並ぶことをお勧めします。
高齢の方、車いすの方、杖をついて歩く足のご不自由な方は、近くの警察官に言えば優先通路に案内してもらえます。

ちなみに、私はレザーパンツにレザーブルゾンという完全防寒仕様で行ったため、寒さは感じませんでした。

写真は明日アップします。

参考になったと思ったら
右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
  1. 2015/12/08(火) 14:10:49|
  2. 季節ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和牛贅沢重(松)@ 神楽坂 翔山亭 和牛贅沢重専門店

ランチに神田ポンチ軒狙いで出かけたが、11時半なのに長い行列。
ポンチ軒行列
限定数のカツカレーが目的だったので、即諦めて別の店へ方針変更。
せっかく遠出したのだから、行ったことのない神楽坂に。
気になっていた和牛贅沢重を食べることにした。
神楽坂は全く土地勘がないのでナビの言う通りに店の前に。
ただ神楽坂は中心部に全く駐車場がない。
仕方がなく、離れた駐車場に置いて、歩くことに。

料理が気になる方は↓続きを

  続きを読む
関連記事
  1. 2015/12/08(火) 00:00:00|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミシュランガイド東京2016を見た感想

数年前から気が付いてはいたが、二つ星から一気に無星に落とされる店が増えています。
今年だと銀座青空、小熊飯店。
昨年のドミニクブッシュトウキョウ、なだ万本店、七丁目京星、つきじやまもと。
シェフが交代して味が落ちることはありますが、オーナーシェフの店でそんなことはあり得ません。
しかもドミニクブッシュトウキョウは今年になって、何事もなかったかのように二つ星に戻っています。
2段階も落ちたり、上がったりというのは、味の問題というよりも、大人の金銭事情のより動いたという方が納得できます。
ミシュランは再登場と言われたくないのか、新規掲載といってますが、1年前に起きたことを忘れるほど、もうろくはしてません。
【関連記事】
ミシュランガイド 東京 2015 完全版

次に気が付くのは、グループごとミシュランから手を引く企業が増えたこと。

ひらまつ系は昨年ひらまつが、今年は代官山と銀座のASO 2店舗が星を落として無くなりました。
うかい亭グループも昨年はグリルうかいが、今年は銀座と表参道が抜けました。
俺のグループも銀座しまだ、俺のイタリアン銀座が抜けてビブグルマンから消えました。

麻布十番 喜作、恵比寿 くろいわが無星になったことに不満を持つ客も多いと思います。
個人的には、鉄板焼が1店舗にまで減ったのは、寂しいです。

宣伝にもならないミシュランに金を使うくらいなら、もっと有効に使うことを企業として判断したのだと思います。

今どきミシュランの星が無いと美味しい店ではないと思うような客が高額店に行くとは思えません。
固定客が付いているような店ならミシュランに載せて、電話で対応する時間に手間を取られたり、キャンセルトラブルに悩まされることも少なくなります。

ミシュランの星を落とした店が狙い目だと私は思います。

ビブグルマンについては、何も期待することはありません。
平均点よりも多少マシな店を集めたに過ぎず、美味しい店とは思えません。
ぐるなびが掲載してくれる店を集めるために作っただけで、年々レベルが落ちています。
新ジャンルばかり増やしてますが、来年、丼(どんぶり)とスイーツを追加したら、もう打ち止めでしょう。

食べログの評価を信用して行くよりかは、多少マシな店と思った方がいいでしょう。

興味深いと思ったら
右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
  1. 2015/12/07(月) 00:00:00|
  2. ミシュラン関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ミシュランガイド東京2016 一つ星二つ星三つ星一覧表


MICHELIN GUIDE TOKYO 2016 PERFECT GUIDE

こちらは、過去の古いリストになります。

最新の一つ星二つ星三つ星一覧表

ミシュラン★★★、★★、★、 Bib Gourmand を獲得した店を、星の数別ジャンル別にソートしてあります。
スマホ版の方は見切れてしまうので、通常版に切り替えてご覧下さい。

▲は昇格店
▼は降格店
×は星を剥奪された店を示します。
■は私が書いたレビューへリンクしました。

EXCELシートの配付は、来春以降まで延期いたします。
すぐに配付すると他のブロガーの方に流用されアクセスが取られてしまう可能性があるため、アクセス数が落ち着くまでは控えさせていただきます。

感想は後日書きます。

見たい方は↓続きを

  続きを読む
関連記事
  1. 2015/12/06(日) 00:00:02|
  2. ミシュラン関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

おしゃれ番長

Author:おしゃれ番長
オシャレ番長のブログへようこそ!

ご覧になるには、画像を ↓ クリック
画像の名前 

関連記事の検索は右上のブログ内検索をご利用下さい。 検索エンジンで『有名人のお宅訪問』と打っても2件程度しか表示されません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
グルメ (608)
出店・閉店・移転 (66)
和食 (143)
鮨 (15)
イタリアン (9)
フレンチ (21)
無国籍・各国料理・洋食 (22)
中国料理・ラーメン (51)
カレー (38)
鉄板焼 (19)
カフェ・Bar (39)
スイーツ・パン・フルーツ (26)
湘南・横浜のレストランや遊び (12)
ミシュラン関連 (25)
食品偽装問題 (18)
大人の社会科見学 (44)
雑談 (484)
ファッション (85)
おもしろ動画 (172)
遊び (45)
グッズ (26)
車 (44)
経済・投資・統計 (115)
季節ネタ (86)
芸能ネタ (280)
中国・韓国関連 (131)
ブログ (48)

月別アーカイブ

メールフォーム

ブログへの各種ご質問、閉店の情報などを受け付けています。 ご遠慮なく、お問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

送信ができなかった場合、直接 loveletter@excite.co.jp へメールください。

最新トラックバック

« 2015 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR


FC2Ad


PAGE
TOP