東京グルメ時々ファッション

TOKYO GOURMET SOMETIMES FASHION 美味しいものとオシャレと遊びが大好きなオヤジです


第1回超電導リニア体験乗車募集終了

すみません。
いつか書こうと暖めておいたら、9月30日(火) 23:59 で募集は打ち切りになってました 

↓画像クリックで募集サイトへジャンプ

超伝導リニアモーターカー体験試乗
JR東海HP
平日に山梨県にあるリニア実験線まで出向かなくてはなりません。
行けるのは私のような暇人だけです。

東京オリンピックまでに名古屋まで開通予定のリニアモーターカーに体験試乗ができます。
募集人員は各回50区画(100座席)
1区画 4,320円


第1回となっているので、すぐに第2回、第3回と追加募集があると思います。
私も一応応募しましたが、今回は難しいと思っています。
気になる方はちょくちょくHPを覗いてみて下さい。

行ってみたいと思ったら000
右下の拍手のクリックをお願いします ↓ 000
関連記事
  1. 2014/09/30(火) 21:30:00|
  2. 大人の社会科見学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御嶽山 噴火のまとめ

プロフィール欄に書いてきましたが、小さすぎで見にくいみたい、なので書き直します。
噴火直後逃げる登山者
右下端のコメント表示を消すと見やすくなります。


御嶽山噴火 噴石 噴煙 20140927 奥の院 ontake2014


奥ノ院付近で登山者が撮った噴石②


撮影者は、王滝山頂山荘ではヘルメットを借りられて、避難誘導の情報等も頂けたので何とか下山できたようです。
王滝頂上山荘

手のひらサイズよりも大きな石がものすごい勢いであらゆる方向から飛んできています。
落ちた石が上げる砂塵の大きさからも頭を直撃されたらひとたまりもありません。
【出典元】
ヤマレコ(御嶽山 田の原ー王滝頂上ー剣ケ峰(山頂)ー二の池ー奥ノ院ー田の原)

ここで忘れてはならないのは富士山の噴火です。
2011年東日本大震災以来富士山マグマは圧力が上昇しています。
富士山

日仏の共同研究でも東日本大震災の地殻変動が富士山の地下400mにダメージを与えて、震災の4日後にマグニチュード6.4の地震を富士山を震源に引き起こしました。
平均50年に一度噴火を繰り返してきた富士山は1707年を最後に300年以上噴火をしてません。
夏山なら1日数万人が登山をする富士山で噴火が起きたら犠牲者数は御嶽山の比ではありません。

富士山の場合山頂噴火の可能性は低いものの、宝永火口からの噴火が懸念されています。
今回の惨事を無駄にしない対策を早急に行うべきでしょう。
富士山

参考になったと思ったら000
右下の拍手のクリックをお願いします ↓ 000
関連記事
  1. 2014/09/30(火) 00:00:00|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まるで『天使』か『マーメード』海中で撮った少女

ロシア人女性写真家エレナ・カリス(Elena Kalis)が撮った、自身の娘サーシャの水中写真が美しいと評判になっています。

Elena Kalis マーメード

Elena Kalis マーメード

Elena Kalis マーメード

Elena Kalis マーメード

Elena Kalis マーメード

Elena Kalis マーメード

Elena Kalis マーメード

Elena Kalis マーメード

Elena Kalis マーメード

Elena Kalis マーメード

Elena Kalis マーメード

これ以外にも
続きは ↓ クリック
続きを読む
関連記事
  1. 2014/09/29(月) 00:00:00|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近の世田谷が、区をあげてパン推し


今年7月に行われた『世田谷カレーパンまつり』に続いて来月には『世田谷パン祭り2014』が開催される。

【開催概要】

世田谷パン祭りリンク
      ↑サイトリンク

開催日:2014年10月13日(祝月)11:00-17:00

会 場:IID 世田谷ものづくり学校、世田谷公園、池尻小学校第二体育館

世田谷パン祭り

会場になる世田谷公園周辺は高級なパン屋さんが多い地域です。

Signifiant Signifie(シニフィアン・シニフィエ)
世田谷パン祭り

FUNGO(ファンゴー)サンドウィッチ・バーガー専門店
世田谷パン祭り

recette(ルセット)インターネット予約販売専門

ブーランジェリー ラ・テール

行ってみたいと思ったら000
右下の拍手のクリックをお願いします ↓ 000
関連記事
  1. 2014/09/28(日) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビーフオムライス @ 神田 ルー・ド・メール

墓参りの帰り以前から行ってみたかった神田 ルー・ド・メールへ。
うちからすると、ほぼ都内を跨ぐ場所なのでなかなか行く機会が無かった。

入り口には看板も無く、椅子にメニューがのっているだけです。
ルー・ド・メール
この食べログ話題の店というステッカーは、日本全国Best20,000に入った9%の店に送られるそうだが、私は初めて見ました。
ほとんどの店は、余計なお世話とばかりに捨てているようですw
都内でも9%とだとBEST10,000にも入りませんので、たいしたことはありません。
ランチメニューは、カレーがメインです。
ルー・ド・メール
ルー・ド・メール

滅多に来られないので13時から注文可能なメニューからビーフオムライスを注文。
ルー・ド・メール

ビーフオムライス(サイコロステーキ入り)(+3,000円)
ルー・ド・メール

ビーフオムライス ◇
見た目は卵焼きに割れがいくつも入っていて技術点としては大きくマイナスです。
醤油味の炒飯の中にステーキ牛肉がゴロゴロ入ってます。
ステーキにしてもおかしくない牛肉ですから、肉は美味しいです。
しかし肉の脂がご飯に染みてしまい、悪い意味での肉臭さや脂っぽさが出てしまい正直重いです。
ルー・ド・メール

ルー・ド・メール

スープ ◇
インスタントのコンソメスープにキャベツの千切りを入れた感じです。
ルー・ド・メール

福神漬け ×
カレーに使っている福神漬けでしょうか。
かなり甘めの味つけなので、オムライスにマッチしてるとは思えません。
ルー・ド・メール

【shop data】

店 舗 名:ルー・ド・メール(Loup-de-mer)
ジャンル:洋食
所 在 地:千代田区内神田3-10-7 斉藤ビル 2F
営業時間:
      Lunch        Dinner
平日 11:30~14:30(L.O.) 17:30~20:30(L.O.)
土曜 11:30~14:30(L.O.) 17:30~20:00(L.O.)
祝日 11:30~16:00(L.O.) 

休 業 日:日休
サービス料:なし
カード :不可
駐 車 場:パーキングメーター(300円/60分)
混 雑 度:平日 13時半頃、待ち時間 0分


ルー・ド・メール
食べログの評価
:夜:3.57 昼:3.61
料理:3.65 サービス:3.55 
雰囲気:3.54 CP:3.44
入店したのは平日1時半過ぎ。
ランチ客はとっくにいなくなったので、客の入りは40%程度でした。
それなのに、どのテーブルにも先客の食べた食器がそのまま残されていました。
小さな店なのですから片付けくらいは速やかにやって欲しいものです。

【個人評価】

店・料理の評価
◎優秀 ○優れている 
△合格レベル ◇凡庸 ×不合格

料理   ◇  食材    △
技術   ◇ ボリューム △ 
接客   ×  内装    △
雰囲気 △  コスト    ◇ 
客層  サラリーマン
使用用途 普段使いのランチ
評価   50
評価基準
~70 是非リピートしたい店
69~60 機会があれば再訪するかもしれない
59~50 可も無し不可も無し
私の勝手な妄想なので、人が変われば評価が変わりますことをお心得下さい。
私の基本スタンスは少しでも多くの店に行きたいので、よほど気に入らないとリピートはしません。
印象に残る料理が出る店を評価します。
若干内装・雰囲気のいい店を甘く評価するきらいがあります。
価格の安さや量の多さは評価にあまり影響させません。
【感想】
料理の選択を間違ったのでしょうか。
牛肉の存在感はすごいですが、料理として美味しいかと言われたら牛肉臭く、脂っぽいだけのオムライスでした。
料理としては鉄板焼店で〆に出てくるガーリックライスからガーリックを抜いて、ステーキ肉を入れたような料理でしょうか。
ガーリックライスは〆に茶碗半分くらい少し食べるから旨いので、こんなに大量の脂っぽいオムライスでは、持て余します。
しかも、ガーリックで肉臭さが消えてない分、後味に肉の嫌みな風味が残り不快です。
3,000円もするのに、サラダすら 付いてこないのも疑問です。
これなら、牛肉の入ってない薄味のオムライスに、この店自慢のデミグラスソースにステーキ肉を入れてかけてもらった方が美味しいのではないでしょうか。
ステーキ用牛肉を入れたら、売値が高くなってしまったというだけの料理で、3.000円の価値はありませんでした。

*雰囲気は騒々しさ、空調、席間の広さなど居心地の良さ等を評価します。
*写真撮影の許可を下さったことに感謝いたします。

【追記】
2014.12.05.
ミシュランガイド東京2015でピブグルマンに選ばれました。
ますますの精進を期待します。
ミシュランガイド 東京 2015 完全版



行ってみたいと思ったら
右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
  1. 2014/09/27(土) 00:00:00|
  2. 無国籍・各国料理・洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPhone6(plus)の筐体がグニャグニャでトラブル続出

先日、プロフィール欄にも書いた通り、落下やズボンの尻ポケットに入れたiPhone6(plus)の液晶画面が破損するトラブルが続出してました。
どうもその原因が本体の筐体強度不足にあるようなのです。

twitter上には、女性でもiPhone6の本体が簡単に曲がるという怒りの映像が多数アップされています。
iPhone 6 Plus Bend Test

・ひとつには、材質がアルミニウムのため変形しやすい。
ノートパソコンのように強度不足が心配される精密機器には通常マグネシウム合金やチタンを使うか形状で曲げを多用して強度アップを図るのだが、Appleの技術者は甘く見すぎなのでは。

・側面に穴が開いているボリュームボタンのあたりで曲がることが多く、この部分の強度不足が特に疑われています。
9to5Mac
iPhone 6 Plus Bend Test

iPhone 6 Plus Bend Test



ios8.0.1.もバグが見つかり提供を中止した。
私は、もはやリコールして回収するべき不具合だと思います。

14台のApple製スクリーンが映し出すlove story MV.


参考になったと思ったら000
右下の拍手のクリックをお願いします ↓ 000
関連記事
  1. 2014/09/26(金) 00:00:00|
  2. グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ランチCコース @ 南青山 ラルテ 沢藤

今日は久しぶりのイタリアンランチ。
今年3月に青山エイベックス本社裏にオープンしたばかりのラルテ藤沢というお店。
食べログのランチ評価も3.75とかなり高評価。

ラルテはイタリア語で芸術を意味する言葉。
店内もイタリアンというよりもフレンチのお店のような華麗な造りです。
ラルテ沢藤
ランチコースは4種類。
Aコース(平日のみ) 1,200円
Bコース(平日のみ) 2,160円
Cコース(前日予約) 3,240円
Dコース(前日予約) 4,860円
C,Dコースは要前日予約になっているが、当日の予約でも注文できた。
DはCに魚料理がプラスされるが、当日の魚が私の苦手だったため、Cコースを注文。

スープ △
紫タマネギのスープにグレープフルーツのジュレがのっています。
オレンジ色の粉はシナモンパウダー、フレッシュミントの葉は無くてもいいかな。
ラルテ沢藤

パン ○
ローズマリーの自家製フォカッチャ。
やや塩味が強いが、味はかなり美味しい。
ラルテ沢藤

前菜の盛り合わせ △
中央 鯛のカルパッチョ
右  冷製バーニャカウダ。
 キュウリ、茄子、パプリカ、白い人参。
左  鳥肉を低温調理したもの
鳥肉はしっとりとして、かなり美味しい。
ラルテ沢藤

特製サルサ・ポモドーロスパゲティ △
芯をはっきり感じられるくらいのアルデンテ。
添えられたものは、手前からトマトジャム、バジリコソース、辛いイタリアンソーセージのペースト。
何も付けずに食べた後、ジャムとバジリコを入れて味を変える。
イタリアンソーセージはタバスコのような味わいなので、味が劇的に変わります。
ラルテ沢藤

本日のパスタ ◇
一見コーンのようにも見えるが、カボチャのスパッツェレという生パスタ。
真ん中に肉の煮込み、食感のアーモンドスライス、ディル、白トリュフオイルが入っています。
個人的な好みでやや苦手。
ラルテ沢藤

メイン ○
豚バラ肉の煮込み、ソースにはカレーの風味。
下には白インゲン豆が敷いてあります。
これは美味しかった。
ラルテ沢藤

デザート △
手前 無花果のセミブレッド
左側 マスカルポーネのクレープ
右側 紅茶のムース、ピスタチオソース
マスカルポーネは美味しかった。
ラルテ沢藤

小菓子 △
手前 グレープフルーツピールの砂糖菓子
左側 ミニシュー
右側 フィナンシェ?
ミニシューはクリームが美味しかった。
あとは無くてもいいかな。
ラルテ沢藤

ラルテ沢藤

【shop data】

店 舗 名:ラルテ沢藤(LARTE SAWAFUJI)
ジャンル:イタリアン
所 在 地:港区南青山3-4-12 佐々木ビル 1F
営業時間:12:00~13:30(L.O) 18:00~21:30(L.O)

休 業 日:日休
サービス料:昼:5%現金だとなし 夜:10%
カード : 昼:可 夜:可
駐 車 場: (100円/15分)
予約難易度:当日予約

ラルテ沢藤
食べログの評価
:夜:3.55 昼:3.75
料理:3.61 サービス:3.79
雰囲気:3.66 CP:3.64
値段のわりには、がんばっている。
ただ、昼の評価はやや過剰。

【個人評価】

店・料理の評価
◎優秀 ○優れている 
△合格レベル ◇凡庸 ×不合格

料理   △  食材    △
技術   △ ボリューム △ 
接客   ○  内装    ○
雰囲気 ◎  コスト    ○ 
客層  カップル・友人同士
使用用途 デート・女子会
評価   62
評価基準
~70 是非リピートしたい店
69~60 機会があれば再訪するかもしれない
59~50 可も無し不可も無し
私の勝手な妄想なので、人が変われば評価が変わりますことをお心得下さい。
私の基本スタンスは少しでも多くの店に行きたいので、よほど気に入らないとリピートはしません。
印象に残る料理が出る店を評価します。
若干内装・雰囲気のいい店を甘く評価するきらいがあります。
価格の安さや量の多さは評価にあまり影響させません。
【感想】
値段のわりに、がんばっているなというのが、正直な感想です。
ただ是非もう一度食べたい、という料理はないかな。
もう少し高くてもかまわないので、食材のクオリティーを高めてくれるとうれしいかな。

*雰囲気は騒々しさ、空調、席間の広さなど居心地の良さ等を評価します。
*写真撮影の許可を下さったことに感謝いたします。

ラルテ藤沢

ラルテ藤沢
エイベックス本社ビルは建て替え工事に入ります。
完成は4年後とのこと。しばらくは冬の風物詩である巨大クリスマスツリーが見られません。



行ってみたいと思ったら
右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
  1. 2014/09/25(木) 00:00:00|
  2. イタリアン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年秋のお彼岸

今年は秋の訪れが早かったせいか、先週からウォーキング中に金木犀の香りがしたり、曼珠沙華の花が満開になりました。

昨日は秋のお彼岸。

お墓参りに行ってきました。
2014年秋のお彼岸

お墓に花を供え。
長男として守り切れなかったことを墓前でわびました。
2014年秋のお彼岸

2014年秋のお彼岸

お寺の曼珠沙華も綺麗に咲きそろってました。
2014年秋のお彼岸

2014年秋のお彼岸
関連記事
  1. 2014/09/24(水) 00:00:00|
  2. 季節ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

消える絵

パステル調の淡い絵というか模様ですが、凝視し続けると不思議なことが起きます。
模様がだんだん薄くなって、しまいには白く抜けてしまいます。
ただ私はまばたきをすると元に戻ります。

消える絵縦

見えにくい場合は、こちらをクリック

マッカロー効果ではないかという人もいますが、どうなんでしょう。

面白いと思ったら000
右下の拍手のクリックをお願いします ↓ 000
関連記事
  1. 2014/09/23(火) 00:00:00|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

東京にもある方言

先日の『秘密のけんみんショー』で大阪人は『あのね』を丁寧語として使うという衝撃的な暴露があった。
関西弁の中でも京都人である坂下千里子は知らないようなので、大阪限定のようだが、他県民に使ったら信用を失いかねない。

さすが大阪と思ってたら、東京にも他県では通用しない方言があるようです。
共通語としての東京弁にも色々あって
下町言葉-山手言葉-多摩弁
お屋敷言葉-商人言葉
など色々あります。
もともと戦前の東京市は西は青山止まりで渋谷は東京ではありません。
東京市
さらに戦後は集団就職で日本中から人が流入して、けっこう地域が偏って居住したため、城北や横浜には地方の方言が根付いた可能性があります。

しょっぱな(最初、始め)
せがむ(ねだる)
おっかない(怖い)
しょっぱい(塩辛い)
いかさま(いんちき)
うでる(茹でる)
えばる(威張る)
追っかける(追いかける)
落っこちる(落ちる)
追っ払う(追い払う)
かったるい(疲れてだるい)
かたす(片付ける)
はじっこ(端)
かたちんば(不揃いな様)差別用語
ぎっちょ(左利き)差別用語
つんつるてん(身体が大きくなり服が小さくなった様)

【出典元】
東京の方言ページ
てらポチの東京弁講座 語彙

年代によって廃れたり、子供言葉で使わなくなったりしたものもあるかもしれません。

興味深いと思ったら000
右下の拍手のクリックをお願いします ↓ 000
関連記事
  1. 2014/09/22(月) 00:00:00|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近気になるCM子役

数ヶ月前から取り上げようと検索してましたが、ほとんど情報が無いため諦めてました。
ランドセルのCMでかわいらしい関西弁を話すハーフの子役エヴァちゃん。



エヴァエヴァ

Profile
production company:モデルエージェンシー gram(大阪)
Name: エヴァ
Birth: 2008/5/26(6歳)
Descent: 父/カナダ ・ 母/日本
Home Town:徳島県
Height: 105.0cm
ShoeSize: 16.0cm

カナダ人の父と日本人の母を持ち、美しさと少女のかわいらしさを併せもち、オリジナリティあふれる魅力でCMその他幅広く活躍中。

実績
イオン 『かるすぽ』ランドセルCM
京都丸紅七五三、スマイルピクス、きららあんふぁん、ニッセン『なかよし共和国』、ベルメゾン『sumutoco'』、レモール『スキップランド』、フェリシモ『kraso』『Couturie』その他

バイキングにも出演
(動画削除)
子役出の坂上忍もたじたじです。
小学1年生としてはごく普通の対応だと思います。
こうしてみると幼稚園の頃からバラエティー番組に出て、完璧な受け答えをしていた芦田愛菜は怪物ですね。

youは何しに日本へ
youは何しに日本へ
(youkuへリンク)
http://www.tudou.com/programs/view/xlOj9_7e_54/
youとしてエヴァちゃんは捕まりました。
60秒あたりからお父さん、お母さんも一緒に出ています。

彼女は新しい子役のヒロインになると思います。

かわいいと思ったら
右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
  1. 2014/09/21(日) 00:00:00|
  2. 芸能ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SIMフリー版のiPhone 6 / 6 Plusに今使ってるSIMカードを挿したら

昨日よりiPhone 6の販売が始まりました。
銀座の apple store には販売を延期された中国から転売目的の運び屋が大挙押し寄せてきたため、割り込みの小競り合いが発生してるようです。

先のも買いでSIMフリーiPhone6/6Plusを買っても、今持っているSIMが使えるかどうかという疑問を携帯各社の広報にぶつけた方がいます。

結論は
docomo  使用は可能(保証対象外)
au     利用できると想定できる(保証対象外)
softbank 規格には対応してる(保証対象外)
パケット代の高額請求があっても自己責任ですと脅しますが、各社で構造が違うわけが無いので故意にトラップを仕掛けてなければ使えないという方がおかしいと私は思います。

しかし、正規手続きでSIMフリーiPhone6/6Plusを使うには事務手数料を払ってSIMフリー対応のカードを発行してもらうことが必要です。
その場合月々割引は引き継がれるかというと
docomo  指定のパケット定額サービスへの加入が条件で月々サポートは適用されます。
au     料金プランや毎月割は、挿し替え前に利用されているSIMカードに紐づいた契約のものが引き継がれます。
softbank 正規のSIMカード変更手続きを経た場合は、月々割の継続はできません。

従来のメルアドは使えるか?
docomo  spモードを使用することは可能(動作保証は無し)
au     不明
softbank 正規の変更手続きなら使用可能。

SIMロックできない携帯を買って欲しくないので、動作確認をしてないので保証対象外をちらつかせて脅しをかけてきます。
来年春以降SIMロック解除が実行されたら、他社のiPhone6を持ち込んだら保証対象外でもいいですかなんて言われたら誰も乗り換えしません。

真っ当な技術者ならそのあたりを考慮してハードを作り込んでいるはずです。

【出典元】
SIMフリー版iPhone 6 / 6 Plusに今使ってるSIMを挿したらどうなる?

参考になったと思ったら000
右下の拍手のクリックをお願いします ↓ 000


関連記事
  1. 2014/09/20(土) 00:00:00|
  2. グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お見立てコース @ 青山 鳴神

西麻布のフレンチnarukamiが青山に移転したという話を聞き、行ってみることに。
場所は外苑西通りスキーショップジローの角を曲がってすぐにできた、AOYAMA346というテナントビル。
鳴神

102の入り口がわかりにくいが、動線に従って中央の建物の自動ドアを開けると正面に入り口があります。
店内は白を基調にしたスタイリッシュな造りです。
鳴神

小さな和食店では良くあることですが、予約時にコースを聞かれます。
魚がメインの軽めコースお見立て(+5,400円)
魚と肉がメインの軽めコースお見立て(+7,560円)
おまかせコース(+10,000円)の3種類。
今日は7,560円のコースを注文。

テーブルセッティング
鳴神

①焼き茄子といくら △
鳴神

②松輪鯖のマリネ △
松輪鯖をワインビネガーでマリネしてある。
ミニトマト、芽キャベツ、エンドウ、ヤングズッキーニ、生トウモロコシ(たぶんホワイトピュア)
鳴神

③クエのお茶煮 △
皮目のコラーゲンがしっかりしていて、歯ごたえがあります。
鳴神

④金目鯛のフラン △
洋風の茶碗蒸しですね。
うにがのってます。
鳴神

⑤佐島蛸の柔らか煮 ◎
驚くほど柔らかく煮えてます。
味も濃厚です。
青い葉っぱはパクチーで料理に良く合っています。
鳴神
タイ語でパクチー、中国語は香菜(シャンツァイ)英語だとコリアンダー(coriander)は全て同じものを指します。
クセのある匂いは好き嫌いが分かれる食材です。
これだけを食べろといわれると私でもギブアップですが、ほんの少しだけアクセントに合わせるとけっこうクセになる味わいがあります。
食わず嫌いにならず、勇気を出して食べてみると、新しい世界が広がります。

⑥鯛の蒸し物 ◎
海老や魚のすり身を鯛で包み蒸し上げています。
非常に美味しい。
鳴神

⑦赤ムツ?の焼き物 ○
上にかかっているエスプーマは失念。あまり味はなかった。
鳴神

⑧牛すじの煮物 ○
左は牛すじ。右は牛肉でコンビーフのような食感。
やや味付けが濃い。
鳴神

⑨赤牛のステーキ ○
脂はないが、噛むほどに味が出て美味しい。
鳴神

⑩食事(栗ご飯)△
かなり大きめの土鍋で炊き上げられた栗たっぷりの栗ご飯。
鳴神

醤油で味付けがされています。
個人的には茶飯よりも塩味の方が好みです。
パリパリのお焦げが美味しい。
残りはお土産にしていただきました。
鳴神

⑪青山椒のシャーベット △
食べている時はけっこう甘いが、後味で山椒がピリピリする。
鳴神

⑫デザート △
見た目は洋菓子ですが、バターを使ってないのか、さっぱりしていて和菓子のような味わいがある。
鳴神

⑬コーヒー
鳴神

【shop data】

店 舗 名:鳴神
ジャンル:創作和食
所 在 地:港区南青山3-4-6 AOYAMA346 102
営業時間:12:00~13:00 18:00~22:00

休 業 日:不定休
サービス料:なし
カード : 昼:不明 夜:可
駐 車 場: (100円/10分)
予約難易度:当日予約

ミシュランの評価:2009年に銀座NARUKAMIで

鳴神
食べログの評価
:夜:3.23 昼:3.39
料理:3.52 サービス:3.46 
雰囲気:3.52 CP:3.25
評価は昼夜各1名で4.4と4.0という高評価。
1名でも点数が付くことがあるのですね。
それにしても3.3前後は低評価過ぎます。
昼夜同一メニューなのに評価の差が出て、さらに総合評価は昼夜を遙かに上回る3.52という不可解さ。

【個人評価】

店・料理の評価
◎優秀 ○優れている 
△合格レベル ◇凡庸 ×不合格

料理   ○  食材    ○
技術   ○ ボリューム ○ 
接客   ○  内装    ○
雰囲気 ○  コスト    ○ 
客層  カップル・友人同士
使用用途 カウンター席のみなので接待には向かないが、友人同士なら問題ない。
総支払額:20,000円(2名分)飲み物5杯含む
評価   68
評価基準
~70 是非リピートしたい店
69~60 機会があれば再訪するかもしれない
59~50 可も無し不可も無し
私の勝手な妄想なので、人が変われば評価が変わりますことをお心得下さい。
私の基本スタンスは少しでも多くの店に行きたいので、よほど気に入らないとリピートはしません。
印象に残る料理が出る店を評価します。
若干内装・雰囲気のいい店を甘く評価するきらいがあります。
価格の安さや量の多さは評価にあまり影響させません。
【感想】
小皿料理が10品に、デザートが2品で7,560円なら満足度は高いと思います。
料理のクオリティーも悪くありません。
フレンチジャポネーゼというわりには、和食にシフトした料理でしたが、美味しいので全く問題ありません。
固定ファンがいるのでしょう、平日でしたが満席でした。
接客もフレンドリーで好感が持てます。
季節が変わったら、また訪れたと思います。

*雰囲気は騒々しさ、空調、席間の広さなど居心地の良さ等を評価します。
*写真撮影の許可を下さったことに感謝いたします。

鳴神 鳴神



【関連記事】
おまかせコース @ 外苑前 鳴神

行ってみたいと思ったら
右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
  1. 2014/09/19(金) 00:00:00|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

間違いやすい和食のマナー

私が子供の頃は、父親と一緒に夕食を囲むことは珍しくなく、さらに2世帯で食事をする家庭も多かったので、行儀が悪い食べ方をしようものなら、手のひらを叩かれて怖いものでした。
よく怒られたのは
・野菜を残す。
・肘をついて食べる。
・お椀を持たずに犬喰いをする。
・箸使いがおかしい。
など、数え上げたら切りがありません。

当然配膳の仕方にも厳しいチェックが入ります。

基本の配置
和食の配膳
④ 煮物(副菜) ⑤ 刺身(主菜)
  ③ 香の物・和え物(副々菜)
① ご飯(飯)   ② 味噌汁・お吸い物

【出典元】
食 Do! 楽 (食を楽しむためのコンテンツ)

飲食店でおかしいと、無意識に並べ替えてしまいます。

しかし最近の芸能人はあまり気にしないようで

篠田麻里子のご飯
篠田麻里子

辻希美のご飯
辻希美

樫木裕実のご飯
樫木裕実

男性は親の躾がきちんとしてるか判断するのに意外に見てますよ。
食卓での男の存在感が希薄になり、きちんと子供を怒らなくなったのが箸やお膳をちゃんと置けない原因でしょうか。
『箸もちゃんと持てないのなら、付け爪なんか付けるな』と言ったら、若い子から猛反発を喰らうかな
宮脇咲良

【関連記事】
和食の食事マナー

共感できると思ったら000
右下の拍手のクリックをお願いします ↓ 000
関連記事
  1. 2014/09/18(木) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ともちん最新バージョンアップ w

AKB卒業生の中でも演技ができない、しゃべりができないとなると活動できる場所は限られてしまいます。
歌は嫌い、女優経験もなく、バラエティー番組に出ても置物のように黙っている板野友美はまさに崖っぷちです。

何とか話題作りをして振り向いてもらおうとしているのか、驚きの変貌を遂げました。

AKB在籍中の板野友美(推定Aカップ)
ロールオーバー画像
ハウスを画像に当てると最新版が表示(推定Gカップ w)
板野友美最新バージョン
板野パイセン(9月14日) 推定Gカップ 


さらに、ブログに映り込んだ男の腕に彫られたタトゥーがEXILE・TAKAHIROとそっくりだと言われ速攻削除する。
TAKAHIROがこんなにも下品なタトゥーをしてたのもびっくりですが、付き合ってるなら話題作りにぴったりなのに何で削除したか謎です。
ブログの写真右端にわざとらしく見切れた男の腕

板野の写真に写り込んだ男 takahiroの腕
↑ブログの腕を拡大   TAKAHIROの腕↑

TKAHIROにしては、身体が締まってないようにも思います。
あまりにも画像が粗くて真相は闇ですが、芸能人もマスコミが取り上げてもらってなんぼの世界。
涙ぐましい努力です。
面白いと思ったら
右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
  1. 2014/09/17(水) 00:00:00|
  2. 芸能ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

検索エンジンのバグ

GoogleとYahooの検索エンジンは、どちらもGoogleのエンジンを使っていると聞いてますが、時々奇妙な現象が見られます。

『ロリータファッション』というキーワードで画像検索から私のブロクに飛んでくる方がけっこういますが、その検索結果が大きく異なるのを発見しました。

Googleの検索結果

Google検索ロリータ

ごく普通の検索結果です。

Yahooの検索結果

どう見てもロリータとは縁のない、ごく普通のファッション結果ばかりです。
yahoo検索ロリータ

なぜに、こうも違う検索結果なのか、何かバグでもあるのでしょうか。
私が気がついたのは、これぐらいですが、他にも似たような現象が見られますか?

興味深いと思ったら000
右下の拍手のクリックをお願いします ↓ 000
関連記事
  1. 2014/09/16(火) 00:00:00|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海外のやり過ぎ動画 人を襲う巨大蜘蛛犬

海外のどっきり動画は得てしてやり過ぎのものが多く見られます。
これもそんなものの一つです。
そりゃ、真夜中に突然巨大な蜘蛛が襲ってきたら誰だって悲鳴を上げて逃げ回ります。

でもよく見ると、かわいい子犬が蜘蛛のコスプレをしています。
この子犬、いい塩梅に人を追いかけてきます 



【関連記事】
深夜ドライブでドッキリ
面白いと思ったら000
右下の拍手のクリックをお願いします ↓ 000
関連記事
  1. 2014/09/15(月) 00:00:00|
  2. おもしろ動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金目鯛煮付膳 @ 赤坂 ひかわ

今日は以前鯛茶漬けを食べて、まぁまぁだった赤坂のひかわでランチ。

ランチの人気No1という金目煮付膳を注文。
赤坂ひかわ 金目煮付け膳

金目煮付膳(+1,200円)
赤坂ひかわ 金目煮付け膳

金目煮付け ◇
しっぽ側ですが、大きさはかなり大きい。
付け合わせは、焼き豆腐、大根、針生姜、サヤエンドウ。
田舎の食堂で出てくるような甘塩っぱい煮物で参りました。
赤坂ひかわ 金目煮付け膳

温泉玉子 △
豆腐プリン△
赤坂ひかわ 金目煮付け膳

香の物・味噌汁
赤坂ひかわ 金目煮付け膳

ご飯
赤坂ひかわ 金目煮付け膳

【shop data】
店 舗 名:赤坂 ひかわ
ジャンル:割烹
所 在 地:港区赤坂6-15-1 ミツワビル 1F
営業時間:
(月-金)11:30-13:30 17:30-22:00(L.O)
(土)  17:30-21:00(L.O)
休 日 :日祝休 ランチは土休
サービス料:昼は無し、夜は カウンター5%~個室15%
カード :ランチは不可
駐 車 場: (200円/20分)
混 雑 度:平日12時30分頃、飛び込み、待ち時間 0分

赤坂 ひかわ
食べログの評価
:夜:3.44 昼:3.60
           料理:3.63 サービス:3.64 
           雰囲気:3.66 CP:3.66

店・料理の評価
◎優秀 ○優れている 
△合格レベル ◇凡庸 ×不合格

料理   ◇  食材    △
技術   ◇ ボリューム ○ 
接客   ◇  内装    △ (個室、堀炬燵、相席)
雰囲気 ◇  コスト    △ 
客層  一人・サラリーマン
用途 普段使いのランチ

評価  50
評価基準
~70 是非リピートしたい店
69~60 機会があれば再訪するかもしれない
59~50 可も無し不可も無し
私の基本スタンスは少しでも多くの店に行きたいので、よほど気に入らないと
リピートはしません。印象に残る料理が出る店を評価します。
【感想】
金目鯛はかなりボリューミーです。
一口食べてみると、う、甘い、そしてしょっぱいな。
初めのうちは、ご飯の助けで何とか食べられましたが、段々単調な味に飽きてきます。
メインの味が甘すぎるため、デザートが美味しくありません。
前回の記事を読み返すと、鯛の胡麻ダレが甘いと書いているので、甘さが強い料理がこの店の基準のようです。
出張で地方に行くと、たまにこういう甘塩っぱい煮物に出会うことがありますが、都内で食べることになるとは思いませんでした。
ここまで味が濃いと下品です。
割烹や懐石の看板を上げる資格はありません。
甘い物好きの女性の方や濃い味付けがお好きな方には、いいかもしれませんが、残念ながら私はリピートはないです。

*雰囲気は騒々しさ、空調、席間の広さなど居心地の良さ等を評価します。
*写真撮影の許可を下さったことに感謝いたします。

【関連記事】
鯛茶漬膳 @ 赤坂 ひかわ

赤坂 ひかわ



行ってみたいと思ったら
右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
  1. 2014/09/14(日) 00:00:00|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

i phone6 本体価格

docomoを除く携帯各社のi phone6 本体価格が出揃いました。

iphone6
iphone6 plus

iphone6 iphone6 plus

意外にもアップルストアーでSIMフリー版を買うのが一番安い。
現金販売価格
  ausoft bankapple store
iphone616GB72,36070,08067,800
iphone664GB85,32083,28079,800
iphone6128GB94,12094,08089,800
iphone6 plus16GB85,32083,28079,800
iphone6 plus64GB96,12094,08089,800
iphone6 plus128GB99,360104,88099,800

分割払い  (2年縛り)
  au乗り換え
新規
au
機種変更
soft bank
乗り換え新規
soft bank
機種変更
iphone616GB014,520014,640
iphone664GB12,96027,48013,20027,840
iphone6128GB23,76038,28024,00038,640
iphone6 plus16GB12,96027,48013,20027,840
iphone6 plus64GB23,76038,28024,00038,640
iphone6 plus128GB34,56049,08034,80049,440


Mac Book Airが88,800円
i Pad Airが48,800円
Windows Note PCは5万円以下が売れ筋なのに、スマホが10万円近いというのは適正価格なのでしょうか。
米国仕様のSIMフリー版をアマゾンで買うと155,700円と、とんでもない金額なのでこれでも安いのでしょうか。

どう考えてみてもi phone6 がMac Book Airよりも高機能で製造原価が高いとは思えません。

来年春にはSIMフリーが解禁され使用料金も下がることが予想されるのに、今さら2年間の縛りが付いたスマホを買う人はいないでしょう。
参考になったと思ったら000
右下の拍手のクリックをお願いします ↓ 000
関連記事
  1. 2014/09/13(土) 00:00:00|
  2. グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何年たっても変わらない朝日新聞社のぞんざいな態度

朝日新聞社が取り上げた韓国人従軍慰安婦を強制連行したという吉田証言が実は裏が取れてない誤報だったという報道に日本中が怒りを隠せないでいる。
人間である以上一度はミスを犯しても仕方がない。
問題はその後どのような対応を企業として取ったかである。
報道機関である以上誤報を認めたのなら、直ちに国内はもとより、海外特に韓国へ向けてアナウンスすべきなのに、未だに一切行っていないのは何故だろう。

日本人従軍慰安婦がいたということ
その中に併合されて日本の一部だった韓国の女性が含まれていたという事実はあります。
しかし強制的に慰安婦として連行したという客観的な事実はありません。
そもそも朝日新聞が従軍慰安婦問題を取り上げるまで韓国政府は公式に取り上げることもなく、朝日新聞社が焚きつけた外交問題なのに何とも無責任な態度です。
さらには何故このような誤報が出たのかを検証して、再発防止策を講じるのが一般的な企業のコンプライアンスなのに、朝日新聞では一切そのような動きもありません。

朝日新聞社は過去にも沖縄の海で、記者自ら傷つけたテーブル珊瑚の写真を一面に載せて、ダイバーのモラルを訴えたことがあります。
その時は、内部告発で嘘がばれたが、ヤラセをした背景などを追求せず、再発防止策を講じなかったことが、従軍慰安婦誤報にも影響したことは間違いありません。
昨夜になってやっと社長が会見を開き謝罪したものの、強制連行したことは間違ってないといまだに主張していているみたいです。
国内向けに渋々認めても、謝罪の誠意を全く感じられません。

実は私も朝日新聞社に報道被害を受けたことがあります。

当時まだ離婚していなかった頃、妻とは数百m離れて別居していました。
ある朝電車の中で新聞を読んでいた私は家庭欄の記事に釘付けになった。
健康保険制度の不備を指摘する記事だった。
似たようなトラブルを抱えていた私は、似たような家庭が他にもあるもんだと読んでたが、記事に出ている夫婦の会話が我々が交わした会話そのものであることに気がついた。
夫婦でしか知り得ない会話がそのまま記事になっていることから、妻が新聞社に話しを売り込んだことは容易に想像できた。
内容に間違いはないものの、妻が自分に都合の良い部分だけを切り取って話しているため、極悪な夫が妻をいたぶっているような内容に仕上がっていた。

私はすぐにeメールで詳細な内容を書いて実名で朝日新聞社に送って記事の訂正を求めた。

数日後に記者から送られてきたメールの内容は、ニュースソースを明かすことはできないので、コメントはできないという内容でした。

当時は仕事が忙しく、とても朝日新聞社に乗り込んでいく暇など無いため、攻め方を変えたメールを送りました。

『記事の内容が妻側の一方的な言い分だけを取り上げてますが、夫側に取材をして内容の裏付けを本当に取ったのですか。』
『新聞記者なら、双方から取材するのが大原則のはずなのに、何故それをしなかったのか。上司はそれでも納得して紙面に載せたのですか』
『もしも、裏付けがされてないのなら、今からでも夫に謝罪をして下さい』

もしも少しでも良心のかけらでもある新聞記者なら自分のミスに気がつき、何らかのアクションがあるのではと思い送りましたが、結局何もありませんでした。
回答は今後の参考にさせていただきますの一言だけ。

確かにその後に記事を注意深く見ていると文章の巻末に【この記事は取材を元に記者が作ったものです】という一文が付くようになった。
私には何かクレームがあった時の責任回避にしか見えません。

今回の件を見ていてもちっとも変わらない朝日新聞社の体質は
・間違いは決して認めない。今回だって間違いを指摘されてからそれを認めるのに何十年もかかっています。
・明確な間違いでも社として謝罪はしない。
・他からの批判には全力を挙げ、あらゆる手段で反論して聞く耳を持たない。
 池上彰氏の批判に掲載拒否をしようとしたが世論が反朝日に傾いたため断念したが、そのまま突っ走るつもりだったことは明らかです。

政党や有名人が批判しても、耳を傾けないのですから、私のような無名の個人が何を言っても何も感じないのでしょう。

しかし、こんなトラブルがあった数年後に妻と離婚調停をおこそうとするようになった原因のひとつに、朝日新聞の記事が多少なりとも影響したことは否定できません。
朝日新聞社はその責任など微塵も感じていないでしょう。

興味深いと思ったら000
右下の拍手のクリックをお願いします ↓ 000
関連記事
  1. 2014/09/13(土) 00:00:00|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログ再開のご挨拶

長いことお休みをいただいて申し訳ありません。

明日よりブログを再開しますが、しばらくは不規則になるかもしれません。


私も幼い頃から色々と悲しい別れ、辛い別れをしてきましたが、今回ほど衝撃的でいたましい別れはありません。

今はまだ心の整理がつかないため、ブログでお伝えするのは控えさせてもらいます。

いずれ落ち着いたら、このような悲劇が起きないように、お話しします。

おしゃれ番長
関連記事
  1. 2014/09/12(金) 12:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログ休止のお知らせ

いつも、ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

身内に、不幸がありまして、しばらくは、その対応に追われるため、ブログを一時休止させていただきます。

休止の期間は1週間程度を考えていますが、もしかすると、延長があるかもしれません。

申し訳ありませんが、よろしくご理解下さい。

おしゃれ番長
関連記事
  1. 2014/09/06(土) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ディナーコース @ 赤坂 東洋軒

飯友から急な招集。
さてどこに行こうか思案して、あまりマスコミに露出してない東洋軒なら予約が取れるかなとターゲットを絞る。
11:15なら予約電話を入れるのにちょうどいい時間と思い電話するも全く電話に出てくれません。
営業時間前なのでそんなに忙しいわけはないはず。
平日に臨時休業?
情報量が極端に少ないHPを見直すと、お電話でのお問い合わせ・ご予約は
9時~11時 15時~18時と小さく書かれています。
普通そう書いてあっても、忙しくない限り取るものですが、まるでお役所並です w
15時過ぎに電話して無事に予約完了。
場所は元赤坂にある、赤坂Kタワー。
地下の駐車場に車を入れ、エレベーターで1Fに上がると正面に店の入り口。
東洋軒

今年1月にできたばかりの新店です。
店の監修はフレンチの巨匠NIRISAWAの成澤由浩氏。
アジアBEST RESTAURANT No1のテイストが入った料理が食べらるかとちょっと期待。
青山のNIRISAWAを彷彿とさせるクールな内装。
会議室のような無機質な感じもします。
東洋軒

ディナーコースは基本の5,800円と9,000円があります。
内容は食材が若干グレードアップするくらいで、あまり差が感じられなかったので5,800円のコースを選択。
あと、食べログでみんなが絶賛しているメンチカツをアラカルトで追加してシェア。

日本茶(+700円)◇
不味くはないが、700円も出して注文するほどの味ではありません。
東洋軒

国産小麦粉を使ったミルクパンとよつ葉バター △
ほんのり甘い懐かしい味。
パンだけで食べると美味しいが、料理に合わせるのに最適かどうかはやや疑問。
東洋軒

無農薬のニース風サラダ △
トマトは驚くほど甘い。インカの目覚め(ジャガイモ)も美味しい。
東洋軒

ビスクのカプチーノ仕立て ○
濃厚というほどではないが海老の風味が出ていて美味しい。
東洋軒

東洋軒

神奈川県大磯沖のアジフライ、タルタルソースと、
ポテトサラダとコールスローと共に △
田はらのアジフライを知ってしまうと普通に旨いただのアジフライ。
東洋軒

三重県松阪牛のハンバーグステーキ ○
今回食べた料理の中では、これが一番美味しかった。
付け合わせのグリーンアスパラ、枝豆、トウモロコシのソテー。
トウモロコシが驚くほど甘い。
東洋軒

東洋軒

アラカルトで追加した
メンチカツ(シェアで)+2,400円 △ 
付け合わせは、ブロッコリー、白キクラゲ、キクラゲ、シメジのソテー
価格はハンバーグの方が+2,600円と高く、量はメンチの方が大きい。
ただ料理の味としてはハンバーグに軍配が上がる。
ハンバーグは松阪牛100%に対して、メンチカツは松阪牛と豚肉の合い挽き肉なので、その差が味に出たのでしょう。
何で食べログで、あんなに絶賛されているのかイミフ。
わざわざ追加した意味がなかった。
東洋軒

ミニ松阪牛ハヤシライス ○
カレーとハヤシライスどちらかを選べます。
東洋軒

桃のジェラートとアーモンド △
私が注文したのは桃のジェラートと生クリーム。下にはカットした桃その下にババロア?に桃のスープ。
東洋軒

トロピカルフルーツのパフェ ◇
ツレが注文。持て余したので、半分以上私が担当したが、正直あまり美味しくない。
東洋軒

ミニャルディーズ(小菓子) △
この中では生チョコが一番美味しかった。抹茶シュークリームも良かった。
東洋軒

コーヒーか紅茶

【shop data】

店 舗 名:東洋軒
ジャンル:洋食
所 在 地:港区元赤坂1-2-7 赤坂Kタワー 1F
営業時間:11:30~14:00(L.O.) 18:00~21:00(L.O.)
電話取り次ぎ時間:9時~11時 15時~18時

休 業 日:不定休
サービス 料:10%
カード :可
駐 車 場:Kタワー (400円/30分)
予約難易度:当日予約

東洋軒
食べログの評価
:夜:3.96 昼:3.87
           料理:4.03 サービス:3.97 
           雰囲気:3.98 CP:3.98
料理はそれなりのクオリティーの食材を使っているので、悪くないものもあったが、既存の洋食を大きく超えるような料理はなかった。
値段は基本のコースならさほど高くはない。
総合評価ではかなりの過剰評価です。

【個人評価】

店・料理の評価
◎優秀 ○優れている 
△合格レベル ◇凡庸 ×不合格

料理   ○  食材    ○
技術   △ ボリューム △ 
接客   ◇  内装    △
雰囲気 ○  コスト    △ 
客層  中年カップル
使用用途 デート系レストラン
総支払額:19,245円(2名分)飲み物3杯含む
評価   62
評価基準
~70 是非リピートしたい店
69~60 機会があれば再訪するかもしれない
59~50 可も無し不可も無し
私の勝手な妄想なので、人が変われば評価が変わりますことをお心得下さい。
私の基本スタンスは少しでも多くの店に行きたいので、よほど気に入らないとリピートはしません。
印象に残る料理が出る店を評価します。
若干内装・雰囲気のいい店を甘く評価するきらいがあります。
価格の安さや量の多さは評価にあまり影響させません。
【感想】
5,800円のコースなら量もあり、雰囲気もそこそこなので、悪くはないと思います。
料理は意外性がないものの、一定のレベルはあります。
ただ接客については、人数ばかり多く、あまり目が行き届いていません。
料理の説明もほとんどなく、高級店の接客にはほど遠いレベルです。

*雰囲気は騒々しさ、空調、席間の広さなど居心地の良さ等を評価します。
*写真撮影の許可を下さったことに感謝いたします。

【追記】
2014.12.05.
ミシュランガイド東京2015でピブグルマンに選ばれました。おめでとうございます。
ミシュランガイド 東京 2015 完全版

東洋軒

東洋軒



行ってみたいと思ったら
右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
  1. 2014/09/05(金) 00:00:00|
  2. 無国籍・各国料理・洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年8月分 出店・閉店・移転 

新規追加分にはミニアイコン upを付けてあります。
■ 出店
ミニアイコン up
2014.07.03.
再開 学芸大学 四川料理天悠
今年3月いっぱいで店をたたんだ、天悠ですが店に明かりがついていたので、再開をしたようです。
資金繰りがつかず、閉めたものの、次のテナントが決まらなかったので、もう一度始める決心がついたのでしょうか。

2014.07.08.
銀座 ときとう(うなぎ)
俺の・・・系列、初の鰻店。着席できますが値段は普通。
http://food-stadium.com/headline/002837.html
2014.07.28.
恵比寿 MADISON NEW YORK KITCHEN (居酒屋)
MERCER OFFICEの新業態。
グルメネタではないのは、申し訳ない。
デートにいかがですか。

ミニアイコン up
2014.08.26.
café bar à vin Des Près
カフェ・デ・プレがカフェ バー・ア・ヴァン デ・プレ と店名を変えてリニューアルオープン。

何で3ヶ月もかかったのか?どうリニューアルしたかは不明。


┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

■ 閉店

2013.09.
西麻布 NARUKAMI
新店舗情報有り


┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

■ 移転

2014.07.10.
青山 鳴神(フレンチ・和食)
昨年閉店した西麻布 NARUKAMIの新店。
和食をベースにフレンチのソースを使った料理。

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

■ 新プロジェクト

2014.07.16.
東急が代官山東横線上部開発計画を発表。
地下化で廃線となった、高架部に5棟の商業店舗を建築。
完成は来年の春。

【関連記事】
出店・閉店・移転 最新記事・関連記事のブログ内検索
関連記事
  1. 2014/09/04(木) 00:00:00|
  2. 出店・閉店・移転
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

犯罪に利用され始めたビットコイン

一時マスコミが騒いだビットコインですが、少なくとも私の周りで使っている人を見たことはありません。
相場の乱高下だとか、ウイルスで盗まれるとかネガティブな情報ばかり出ているので、躊躇する人が多いのでしょう。

ビットコイン
しかし、世界中で共通に使える通貨で電子取引でも使えるなどネット取引には都合がいいこと。
必要なら円やドルなどの実通貨へ交換することも可能などの使い勝手もいい。

しかし、これが犯罪に使われたらどうでしょうか。

電子貨幣なので触って指紋が付くことも無い。
ネット上でやりとりすれば、誰かに目撃されることも無い。
あたかも何も無かったかのように大金を移動することができます。
犯罪者にとってこんなに都合がいい通貨はありません。

麻薬の密売組織はアタッシュケースで大金を運ばなくても麻薬取引が可能です。
しかも、そのビットコインを実通貨に替えてしまえば、簡単にマネーロンダリングが可能です。

政治家だって賄賂を段ボール箱に詰めて、ビクビクしながら運ばなくても、ワンクリックで痕跡を残さずに渡せます。

誘拐犯や芸能人のスキャンダルだって表沙汰にせずに大金がせしめられます。

金持ちが脱税するには、昔は海外の匿名口座が使われました。
でも今は日本人が海外に預けている口座も全て名寄せされ捕まれています。
タックスヘイブンに会社を設立しても日本人である以上相続税をま逃れることはできません。
光通信のバカ息子くらい金があれば、代理出産で子供を大量生産して減らすこともできますが、数億円程度の資産では養育費の方が高くつくでしょう。
でもビットコインにしてパソコン上に隠し持てば、タンス貯金や庭に穴を掘ってお金を隠すのと変わりません。
これからの相続税逃れの主流になるかもしれません。


しかし実通貨と違って信用の裏付けがない通貨です。誰かがこんなもの受け取れるかと言い出したらビットコインバブルはあっという間にはじけます。

iCloudのセキュリティーホールが原因でハッキングされ
ハリウッド女優の過激な写真が大量流出! 
ハッカーはビットコインを要求


興味深いと思ったら000
右下の拍手のクリックをお願いします ↓ 000
関連記事
  1. 2014/09/03(水) 00:00:00|
  2. 経済・投資・統計
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『アッコにおまかせ』のイニシャルトーク

昨日の『アッコにおまかせ』で2014年芸能界大胆予測としてイニシャルトークが展開されていました。

熱愛発覚 歌手・俳優M(松本潤)と若手実力派女優I・M(井上真央)
       だいぶ前から結婚が噂されていて新鮮みが無い。
       ジャニーズの法則(結婚は1グループ1人)が適用されるのか?

       熱愛疑惑のマルチタレントのR・F(リリー・フランキー)と歌手で実力派女優S・K(柴咲コウ)
       話は出ていたみたいだが、ちょっと驚き。

結婚   滝川クリステルと小澤征悦、矢口真里&梅田賢三
      誰でも知っている。

離婚   赤西仁&黒木メイサ
      黒木メイサが仕事漬けになっているから、年末までに離婚は既定路線。

      松田聖子
      結婚した時から長続きしないことはみんな思っている。

破局カップル 若手人気俳優のH・M(東出昌大)と若手人気女優A(杏)
         まぁ、順当でしょう。

         濱口優&南明奈
         ほとんど援交だからね。

すみません。本日は忙しかったので手抜きです 
関連記事
  1. 2014/09/02(火) 00:00:00|
  2. 芸能ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

病院で指に包帯を巻いて90万円の治療費請求

アメリカのニュージャージー州で教師を務めるハナス氏。
自宅でハンマーを使っていて、誤って指を切ってしまった。
近くの病院で診察した結果、浅い傷なので縫う必要は無いと包帯を巻いてもらって安堵したが、請求書を見て固まった。
高額医療費請求

抗菌性 軟膏代    8$
破傷風予防注射  180$
殺菌 用品代    242$
緊急治療室使用代8,200$
___________
            8,630$
(1$=104.085円)約89万9千円

アメリカには日本の国民健康保険のような皆保険制度が無い。
個人が保険会社と契約するため、無保険の人も多い。
かかった病院が加入している保険会社と提携していれば、自己負担額は軽減されるが、提携してないと全額自己負担となり、高額の医療費を自腹で払わなくてはならない。
そのため医療費の支払いトラブルはあとを絶たない。
観光旅行客が急に盲腸になり、手術を受けたら数百万円の請求をされるということもあるようだ。
治療費は病院により異なり大病院ほど高くなる傾向がある。
幸いハナス氏が加入していたユナイテッド・ヘルス社がこの病院と提携していて介入して、66万円を保険会社が、残りを病院が負担することでハンス氏の負担は大幅に減らすことができた。


オバマケアはそんな保険制度を日本のような皆保険にしようという保険改革だが、貧困層からも富裕層からも反対を受けて進まないでいる。
貧困層はもともと保険に入ってないので、強制的に保険料を払いたくない。
富裕層は高度医療が受けにくくなることを懸念して反対している。
ただでさえ、国民からの支持が低下しているオバマ大統領にそんな難しい交渉をまとめられるとは思えません。

私も海外旅行に行く時は必ず旅行保険に入ります。
アメリカやヨーロッパに行く時は忘れずに入っておいた方がいいでしょう。

もしもTPPが成立して、医療制度がアメリカと統一されたら、日本の病院でも同じように高額医療費を請求されるようになるのでしょう。
それがTPPの意義なのですから。
それでも安倍首相はTPPを本当に推し進めるつもりなのでしょうか?

【出典元】
I-TEAM

ELITE DAILY

参考になったと思ったら000
右下の拍手のクリックをお願いします ↓ 000
関連記事
  1. 2014/09/01(月) 00:00:00|
  2. 経済・投資・統計
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

おしゃれ番長

Author:おしゃれ番長
オシャレ番長のブログへようこそ!

コメントを投稿される方は、下の投稿ルールをお読みになってから、お書き下さい。
コメント投稿ルールを変更します

ご覧になるには、画像を ↓ クリック
画像の名前 

埋め込まれた、Twitter,Instagramの記事は、日付をクリックすることで、出典元のサイトに飛ぶことができ、コメントを読んだりできます。
埋め込んだ動画は、左上のタイトルか右下のYouTubeロゴをクリックすると、動画サイトで大画面を見られます。
関連記事の検索は右上のブログ内検索をご利用下さい。 検索エンジンで『有名人のお宅訪問』と打っても2件程度しか表示されません。
プロフィールから削除した写真のまとめ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

ブログへの各種ご質問、閉店の情報などを受け付けています。 ご遠慮なく、お問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

送信ができなかった場合、直接 loveletter@excite.co.jp へメールください。

最新トラックバック

« 2014 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR


FC2Ad