東京グルメ時々ファッション

TOKYO GOURMET SOMETIMES FASHION 美味しいものとオシャレと遊びが大好きなオヤジです


ちょっといい話 中島みゆき ファイト 誕生話

カロリーメイトのCMで再注目された中島みゆきの『ファイト』ですが、その歌の誕生には次のような話があるようです。

今から30年ほど前の話。まだネットもない時代、自分の意見を多くの人に聞いてもらいたいのなら、ラジオの深夜放送にはがきを送って運良く読んでもらうくらいしか方法はなかった。
中島みゆきがDJをやっていたオールナイト日本には多くのはがきが寄せられた。
その中の一通。
┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

みゆきさん、こんばんは。
毎日楽しく聴いています。
わたしは、中学を出てすぐに働いて
2年になる17歳の女の子です。
この間、わたしの勤めている店で、
店の人がわたしのことを
「あの子は中卒だから、事務は任せられない」
と言っていたのを聞いてしまいました。
わたし、悔しかった。
悔しくて悔しくて泣きたかった。
中卒のどこが悪い、と言いたかった。
わたしだって高校行きたかった。
だけどうちのこと考えたら、
私立に行くなんて言えなかったし、
高校に入る自信もなかった。
なのにこんな風に言われるなんて、ひどい。
ごめんなさい、愚痴を書いてしまって。またお便りします。

(ペンネーム)「わたしだって高校行きたかった」さん
┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏
これに対して中島みゆきは

高校へ行きたかったあなた、女の子です。
あたしは、あんた本人じゃないから、
自分の基準でしかものを言えないけどね。
えらそうなことを言っちゃえば、
どういうところを通ってきたかっていうことよりもね、
そこで、何をあんたが吸収してきたかって
いうことだと思うわけよね。
理想論かもしんないけど。
でも周り中のすべての人間に、
あなたの良さを分かってもらおうというのは
無理なことだけど、
分かってくれる人もどこかに一人はいるかもしれないとかね、
誰かに分かってもらおうとするとか、
そういう風に思うことだって素敵なことじゃないだろうか。
ファイト!
┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

その時の実際の音源


番組終了後、中島は自分の気持ちが相手に伝わったか不安になり、どうしたらより伝わるかを自問自答した。
その結果生まれたのが『ファイト』だと言われています。

正直私は、中島みゆきが歌う『ファイト』はあまり好きではありませんでした。
学生がアジルような歌い方、過激な歌詞、そこまでしなくても普通に歌えばいいじゃないかと、思ってましたが、この話を聞くと、なるほどと納得できました。

中島みゆき _ファイト [LIVE

中島みゆき #12「ファイト」


【関連記事】
泣ける話 ブログ内検索
 
面白かったら右下の拍手のクリックをお願いします ↓    
関連記事
  1. 2014/02/28(金) 00:00:00|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ミシュランを取ったアジフライ @ 六本木 魚料理 田はら

今日はテレ朝通りにあるアジフライで有名な田はらへ。
田はら
2009年にはミシュランで一つ星も獲得している超有名店。
夜のメニューを見ても刺身、焼き魚、フライ、以外に料理らしい料理はありません。
田はら
ジャンル的には高級居酒屋か小料理屋になるのでしょうか。値段もギロッポン価格といいますかけっこうな額なため避けてきましたが、有名店なので一度くらい行ってみないことには批判もツッコミもできないので突撃してきました。

麻布消防署のはす向かいにある地味な一軒家がお店です。

平日の1時頃とはいえ、1階の客は私一人。
田はら

メニューは全て限定10食ですが、名物のあじフライも含めてほぼ残っています。
田はら

しかも私が入店後、外のメニューを外し、残り30分を残してにランチ営業は終了みたいです。やる気あるんか。

注文後5分程度で出来上がりました。
あじフライ定食(+2,000円)
田はら

あじフライ ◎
田はら
よく見るような開いたアジフライでも、三枚おろしでもない、一口サイズのフライです。
個数は3個。ん、1匹捌いたのなら4個じゃないのと突っ込みたくなりますが、ぐっとこらえて。衣は薄めであじの身が透けて見えるほどです。
これで2,000円もするのかと文句の一つも言いたいのをグッと我慢して、一口パク。
ん、、、、、何じゃこりゃ・・・・

衣は軽くてサク、身はフワフワです。いわゆるアジフライとは全くの別物です。

『う、うまい』と思わず声が漏れそうになりました。

小鉢(きんぴら) ◇
田はら
歯ごたえが無いほどよく煮込まれています w

ご飯
田はら
炊き具合は悪くありませんが、量が少ない。

味噌汁・香の物
田はら
味噌汁は普通かな。お新香は糠によく漬かっていて美味しかった。
ソースとマヨネーズが付いてますが、醤油でも美味しいのではないかと思います。

【shop data】

店 名 :魚料理 田はら
ジャンル:小料理?
住 所 :港区西麻布3-5-4
営業時間:
(月-金)11:30~13:30(早終い有り) 17:30~22:00 (LO21:00)
(土)17:30~21:30(LO21:00)
休 日 :日祝休
サービス料:昼:無 夜:10%
カード : 昼:不明 夜:可
駐 車 場:PEN港区西麻布3丁目パーキング(200円/30分)
予約の取り易さ:飛び込み、待ち時間 0分

ミシュランの評価:2009年★
田はら
食べログの評価
:夜:3.01 昼:3.57
          料理:3.58 サービス:3.17 雰囲気:3.38 CP:2.77
接客は有名店にありがちなツンデレ。サービス評価が低いのはそれが原因でしょう。
アジフライだけで全ての評価はできませんが、アジフライについては十分に満足しましたので昼はこの程度の点数を付けてもかまわないと思います。

店・料理の評価(◎優秀 ○優れている △合格レベル ◇凡庸 ×不合格)

料理   ◎  食材    ○
技術   ◎ ボリューム ◇ 
接客   ◇  内装    △
雰囲気 △  コスト    ◇ 
客層  一人・友人同士

評価  65  70 (2014.06.25.評価変更)
京ばし 松輪のアジフライを食べてみないと価格、量の不満が解消できなかったが、食べ比べてみて味の差を確認できたので、再評価しました。

評価基準
~70 是非リピートしたい店
69~60 機会があれば再訪するかもしれない
59~50 可も無し不可も無し
私の基本スタンスは少しでも多くの店に行きたいので、よほど気に入らないと
リピートはしません。印象に残る料理が出る店を評価します。
【感想】
はっきり言って私は舐めてました。鰺なんて日本中どこにでもいる大衆魚。
ブランドタグを付けて泳いでいるわけでもないのだから、それに衣を付けて油で揚げただけの料理に差があるわけがないと思ってました。
いくら何でも、ただのアジフライにミシュランの調査員が星を付けるはずがないのですが。
ただ、夜はメニューの少なさを考慮すると大事な接待には使えないでしょう。
2,000円のアジフライを高いと思うか、妥当と思うかは各自の判断にお任せします。
他に替わる店が無いのなら、高くても通ってしまうかもしれません。
量が少ないとはいえ、食後フライを食べた後のような胃のもたれ感はありません。
アジフライの概念が、360°変わるかも w

ミニアイコン up【追記】2014.08.09.
テレ朝の『食彩の王国』で田はらが使っているアジについて番組で取り上げていました。
私も初めて聞きましたが、愛媛県西予市で取れる奥地鰺というブランド鰺だそうです。
瀬付きアジという回遊しないアジを網を使わず、1匹ずつ活きたまま釣り上げ、興奮を鎮めるため生け簀で寝かしてから、氷締めして出荷するそうです。
やはり、相模湾で取ってきたアジとは違って由緒正しいブランドあじのようです。

*雰囲気は騒々しさ、空調、席間の広さなど居心地の良さ等を評価します。
*写真撮影の許可を下さったことに感謝いたします。

田はら

田はら


 
行ってみたいと思ったら
右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
  1. 2014/02/27(木) 00:00:00|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

有名人のお宅訪問 ⑲ かつての歌姫

【ご注意】
外部検索エンジンで、東京グルメ時々ファッション、有名人のお宅訪問のキーワード検索をしても2件程度しか表示されません。
右上窓のブログ内検索をご利用なされば、すべて表示されます。


久しぶりのカテゴリーでしょうか。

かつては一世を風靡した歌姫も最近はすっかり松田聖子化して結婚ネタを事務所が
リークして成田でお披露目というのがパターン化しています。
彼女は都内に数件の不動産を所有しているようだが、そのうちに1件で事務所としても
使っているようです。
浜崎あゆみ 自宅 住所 南青山 豪邸
2005年にエイベックスの社長や取締役が転売した既存のビルを浜*の名義になっている
ようです。
都心の一等地で5階建てのビル。窓という窓全てに面格子がはめられています。
浜崎あゆみ 自宅 住所 南青山 豪邸

地番表示も無ければ、表札もありません。どうやって郵便が届くのでしょうか。
浜崎あゆみ 自宅 住所 南青山 豪邸

鋼鉄製の二重ドアは香港や中国ではよく見かけますが、日本では珍しいですね。
建築主は中国系マフィアでしょうか。
浜崎あゆみ 自宅 住所 南青山 豪邸

ちなみに私はネットに出ている写真からこの家を特定しました
浜崎あゆみ 自宅 住所 南青山 豪邸

エイベックス系歌手・浜*あ*み所有の「要塞ビル」に見る〝怪〟
南青山 
今年で35歳になるのですから、年相応に劣化するのは仕方がないように思いますが、
ご本人は許せないのでしょうね。
CDジャケ写
浜崎あゆみ

現実
浜崎あゆみ

デジカメのCM映像を見ていても、ピークの頃からCGか思われるほど修正が
加えられていました。
この写真は心霊写真ではありません。フォトショの失敗です。
浜崎あゆみ

【追記】2016.09.18.
空撮写真を追加
浜崎あゆみ 自宅 住所 南青山 豪邸

浜崎あゆみ 自宅 住所 南青山 豪邸 浜崎あゆみ 自宅 住所 南青山 豪邸

【ストリートビュー画像】2016.11.04.追加
浜崎あゆみ 自宅 住所 南青山 豪邸

浜崎あゆみ 自宅 住所 南青山 豪邸

浜崎あゆみ 自宅 住所 南青山 豪邸

ミニアイコン up 2014.08.24. 【関連記事】
有名人のお宅訪問 No.22
売りに出された歌姫の自宅

浜崎あゆみ 自宅 豪邸 ビル 住所 家 芸能人 女性歌手 東京都港区 自宅 どこ 住んでる 場所  
興味深いと思ったら
右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
  1. 2014/02/26(水) 00:00:00|
  2. 芸能ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤玉卵は本当においしいのか

卵には白玉、赤玉、最近は水色のアローカナなんてのもあります。
赤玉卵
スーパーでも同じブランド卵でも赤玉は白玉よりもかなり高く売られています。
赤玉卵

赤玉卵

昔から赤玉は美味しいとか、栄養が多いとか、都市伝説のように言われてきましたが
実際に何が違うのでしょう。

鶏卵業者のHPを見ても、鶏種が違うだけで、味も栄養価も差は無いようです。
では何故値段が違うのかというと昔は赤玉卵を生む鶏は大食いだったため、コストが
かかり高かったようですが、今は品種改良も進み差が無いようです。
つまり赤玉だと高く買ってくれる客がいるから値段を上げているだけで、需要と供給
の関係だけで値段が決まっているのが真相のようです。

似たようなことが黄身の色にもいえます。
昔から黄身の色が濃いのは栄養があると言われていますが、黄身の色は与える
飼料の色で決まります。着色するために赤いパプリカを多くの業者は混ぜています。
赤玉卵

日本人が大好きな卵ですが、本当に味がわかって選んでいる人よりも、ムードで
買っている人の方が多いということなのでしょう。
 
お役に立てたら右下の拍手のクリックをお願いします ↓    
関連記事
  1. 2014/02/25(火) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和食の食事マナー

知っているようで、意外におろそかにされやすい食事のマナーについて、改めて
考えてみましょう。

着席のマナー
基本的なことで畳のへりは踏まない、座布団を踏まないことは誰でも知っている
ことですが、家に和室がない若い人は知らないのでしょう。


個室の場合入口に近い席が下座、奥の席が上座になります。
床の間のない個室
和室床の間無し
ホストに席を勧められてから着席します。勝手に座るのはマナー違反。

床の間のある個室
和室床の間有り
床の間を背にする方が上座になります。

箸の基本マナー
食事の席で正しい箸使いができないと、お年を召した方からは、ちゃんとした家庭で
育てられてないと思われがちです。親が厳しく躾けられなかった、甘やかされて
育ったと思われると、どんなに優秀でも損をしてしまいます。

正しい箸の取り方
箸の取り方

箸のNGマナー

振り上げ箸:箸をもったまま人を指したり、呼びかけたり、箸を振り回すこと。
押し込み箸:口の中へ食べ物を押し込むこと。
迷い箸:器の上で箸を行き来させて、迷うこと。
もぎ箸:箸についた食べ物(ご飯粒など)をもぎ取ること。
振り上げ箸 押し込み箸 迷い箸 もぎ箸
ねぶり箸:箸をペロペロ舐めること。
涙 箸:食べ物からポタポタ汁を垂らしながら食べること。
渡し箸:箸を器に乗せて、橋みたいに置くこと。
寄せ箸:器を箸で引き寄せたり、移動させること。
ねぶり箸 なみだ箸 渡し箸 寄せ箸
探り箸:器の中の食べ物を箸でよって探ること。
刺し箸:芋など滑りやすいお料理を箸で刺すこと。
立て箸(仏箸):ご飯にお箸を突き刺すこと。
探り箸 刺し箸 仏箸
逆さ箸:取り分けに逆さ箸はNG。取り箸を使うか、無ければ要求する。
空 箸:一度箸でつかんだお料理を、放すこと。
移り箸:箸を「やっぱりコッチ」と器から器へ移動させること。
横 箸:お箸をそろえて、料理をすくうこと。
噛み箸:箸を噛むこと。
移し箸:箸から箸へと食べ物を受け渡すこと。
持ち箸:箸を持ちながら、同じ手で器を持つこと。
仏箸
公共の電波でやっちまうと大恥をかきます。
いくら美人でも箸が持てなかったり、食べ方が汚いとがっかりです。

くれぐれも子供が持つような、幼稚な持ち方はビジネスマンはNGです。
握り箸:箸を持てない幼児がする箸を握って持つこと。大人でも意外に多い。
握り箸
悪い持ち方 中指が遊んでる
悪い持ち方 中指が遊んでる
悪い持ち方 はさみのように挟んで持つ

刺身
わさびは醤油に溶かずに直接刺身につけた方が風味がよい。
醤油皿は持って食べる。手皿はNG。どうしてもの場合は懐紙を使う。
ツマは毒消しの意味もあるため、一口くらいは食べた方がよい。
つまが美味しい店は良い店です。

焼き魚
焼き魚
懐石で尾頭付きが出ることは稀ですが、半身を食べた後はひっくり返さずに
中骨に沿って箸を入れ骨を取り、下側の身を食べます。
お祝いの席で出るにらみ鯛は食べずにお土産にします。
はじかみ(谷中生姜とは別物)は、口のリフレッシュや匂い消しの意味もあるため魚を食べ
終わってから、いただく。

炊き合わせ
かじったものは、器に戻さない。
滑りやすい芋は箸を刺さない。
大きな食材は一口大に切っていただく。

揚げ物
マナーではないが、天ぷらを塩で いただく場合直接塩につけると付き過ぎたり
偏って付くため味がムラになり美味しくありません。
ひとつまみ取って振りかけて食べる方が美味しくいただけます。

お食事
ご飯などのお食事が出たら、酒はやめるのが礼儀です。

食器の処理
椀物の蓋はひっくり返してお膳の外に置きます。
食べ終わった器は重ねない。
漆器は傷が付きやすいため蓋は元通りに載せるか、店の方に処理を任せる方がよい。
蓋を逆さにして載せるのはもってのほか。
お椀の蓋

食事が終わったサイン
和食にも洋食と同様に食べ終わったサインがあります。
お膳から外に食器を置くと片づけて下さいという合図になります。
苦手な食材は注文時に言うか、出てきた場合は手を付けずに、そのままお膳の
外に置きましょう。手を付けてからだと、不味かったと勘違いされます。
 
お役に立てたら右下の拍手のクリックをお願いします ↓    
関連記事
  1. 2014/02/24(月) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

変身するビル ドバイ・ダイナミックタワー

ビルのデザインは建築時に決まる、そんな固定概念を覆すビルが計画されている。
ダイナミックタワー
場所はアラブ首長国連邦 ドバイ。
ドバイ ダイナミックタワー別名をダヴィンチタワー。
ダイナミックタワー
変身するだけではない。ビルの各階が独自に回転するため部屋の向きが東西南北自由に移動できる。
1周するのにかかる時間は90分。


構造はシンプル。ビルの中心にエレベーターを組み込んだ円筒形の柱が立ち、その周りに各部屋のモジュールがぶら下がります。電気や水回りは中央の柱から各部屋に供給されます。
当初は2010年完成予定でしたが、いまだに着手されてはいないようです。
技術的にクリアーできない技術があるのかもしれません。
しかしこんなにエネルギーを食うビルを維持できるのでしょうか。
第二のバベルの塔にならなければいいのですが。



ブルジュハリファへの落雷
ブルジュハリファ落雷
 
面白かったら右下の拍手のクリックをお願いします ↓    
関連記事
  1. 2014/02/23(日) 00:00:00|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬の昼懐石コース @ 赤坂 帰燕

本日はビジネスランチのホスト側として赤坂 帰燕へ。

■先付
ふぐ白子の蕪蒸し餡かけ △
帰燕 ランチ懐石
蕪蒸しは美味しいが、かかっている餡の塩気がきつくて餡はよけていただきました。
せっかく良いダシが取れているのですから、ほんのり塩味を感じるくらいで十分だと思います。もったいない。

■お凌ぎ
貝の白味噌焼き ○
帰燕 ランチ懐石
白味噌なので多少塩味がキツいのは仕方がありません。ただ構成上酒のつまみのような料理が続くのはいかがなものか。

■お椀
きのこの柳川風 ○
帰燕 ランチ懐石
やっと濃い味から解放されホッとします。

■お造り ○
鮪、烏賊、かんぱち、伊勢海老黄身かけ
帰燕 ランチ懐石

■焼き物 ○
銀だら西京焼き、つけ合わせ(たたみいわし、葉唐辛子)
帰燕 ランチ懐石
美味しいけど、白いご飯が欲しい。

■炊き合わせ ○
冬野菜とあげの炊き合わせ
帰燕 ランチ懐石
良い感じの味付けで美味しかったです。

■お食事 ◎
鮭の炊き込みご飯
帰燕 ランチ懐石
土鍋炊きで提供されます。
鮭とイクラのコンビネーションは不味いわけがありません。
帰燕 ランチ懐石

帰燕 ランチ懐石
人参、山芋、大根、赤カブ、のぬか漬け
帰燕 ランチ懐石
余りはおみやで持ち帰り。

■甘味 △
ババロア
帰燕 ランチ懐石
4種類から選べます。

【shop data】

店 名 :帰燕
ジャンル:懐石
住 所 :港区赤坂2-18-8
営業時間:11:30-13:30(L.O.) 18:00-21:00(L.O.)
ランチの懐石コースは要前日予約。
和定食は13:00で終了です。売り切れで早終いすることもあります
休 日 :日休(月曜が祝日の場合日曜日が営業で月曜日が休み)
和定食は不定休あり。土曜のランチは懐石コース(5,500円)のみ。
サービス料: 10%
カード :可
駐 車 場:赤坂ツインタワー (100円/10分)
予約の取り易さ:前日
和定食は予約できません。

ミシュランの評価:★
帰燕
食べログの評価
:夜:4.24 昼:4.04
          料理:4.18 サービス:3.99 雰囲気:3.92 CP:4.05

店・料理の評価(◎優秀 ○優れている △合格レベル ◇凡庸 ×不合格)

料理   ○  食材    ○
技術   △ ボリューム ◎ 
接客   ◎  内装    ◎(和モダン、半個室)
雰囲気 ◎  コスト    △ 
客層  接待・友人同士

評価  65
評価基準
~70 是非リピートしたい店
69~60 機会があれば再訪するかもしれない
59~50 可も無し不可も無し
私の基本スタンスは少しでも多くの店に行きたいので、よほど気に入らないとリピートはしません。
印象に残る料理が出る店を評価します。
【感想】
今回も塩味が濃い料理が続き参りました。夜と違い酒を飲む人が少ないランチはもう少し薄味で良いのではないでしょうか。
次回は少し間を開けようかな。

*雰囲気は騒々しさ、空調、席間の広さなど居心地の良さ等を評価します。
*写真撮影の許可を下さったことに感謝いたします。


大きな地図で見る

【赤坂 帰燕 ブログ内 関連記事】

秋の和定食 @ 赤坂 帰燕
初夏の和定食 @ 赤坂 帰燕
和定食 @ 赤坂 帰燕
冬の昼懐石コース @ 赤坂 帰燕
昼懐石『吉』@赤坂 帰燕
  
行ってみたいと思ったら
右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
  1. 2014/02/22(土) 00:00:00|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チャンルーの偽物問題

食品偽装に続き、百貨店はCHAN LUUの偽物を販売して信用を失墜させました。
私もCHAN LUUは持ってますので、改めて真贋を判定。
最初に買ったのは4,5年前でしょうか。まだどこで売っているのかわからないのでネットで購入しました。
もちろん本物を見たこともないので、本物と信じて疑いませんでした。
それから1,2年して百貨店でもCHAN LUUを扱っている店があることを知り、購入しました。
その時あまりにも、できが違うことがわかり、もしかして偽物を掴まされたのではないか、という疑問が湧いてきました。

ネット購入                   
デパート購入

チャンルー ネット購入 チャンルー 百貨店購入
購入先 ネット並行輸入業者 
高島屋 S.O.S fp(SYMPATHY OF SOUL)

価格  19,000円        
39,000円

購入時期 2010年前後   
2011年前後

石    シルバー      
ラインストーン


はめて感じたのは、織り方が全く違うことです。デパートで購入したものは
織り方がしっかりしています。厚みもあり、はめ心地が固くて痛いくらいです。
それに対して、ネットで購入したものは、ペラペラです。
長さもやたらに長い。
何で同じメーカーのものが、こんなに違うのか違和感を感じました。

そこで双方を比較検証してみることに

ネット購入                   
デパート購入

チャンルー ネット購入  チャンルー 百貨店購入
ネット購入したものは形は似ていますが、生地が薄くところどころほころびが
出ています。デパートで購入したものは生地もしっかりしていて、一目で違うことが
わかります。

外箱
チャンルー ネット購入 チャンルー 百貨店購入
どちらも純正の箱ではないようです。

中箱
ネット購入品には中箱が付いていません。チャンルー 百貨店購入
 
デパート購入品の箱はS.O.S fp
 の箱でCHAN LUUは箱を付けてない


well come カード
チャンルー ネット購入  チャンルー 百貨店購入
紙製品はコピーしやすいので、ほとんど差はありません。

本体
チャンルー ネット購入  チャンルー 百貨店購入

フック
チャンルー ネット購入    チャンルー 百貨店購入
低レベルのコピー商品を見分けるポイントはフックに刻印されたCHAN LUUのロゴです。
これがないのは間違いなく偽物ですが、さすがにどちらも付いています。

品質保証書
チャンルー 百貨店購入
デパート購入品にはS.O.S fp(SYMPATHY OF SOUL)の保証書が
付いています。

残念ながらここまでで、偽物かどうかの決定的な証拠は見つかりませんでした。
どうしても偽物を掴ませられたくないのなら、CHAN LUU公式サイトから購入するかCHAN LUU公式ショップに行って買うしかありません。
ただ何故かデパートには公式ショップはありません。
新宿の伊勢丹も高島屋もS.O.S fp(SYMPATHY OF SOUL)が入ってます。
品揃えが多い有楽町の阪急メンズ館もBeyond CoolがCHAN LUUを扱っています。
恐らくはCHAN LUU単独ブランドでは採算が取れないため、複数のブランドを扱うセレクトショップでないとデパートに入れないのでしょう。
ミニアイコン up 2014.06.25.
2014.06.07.チャンルー初となるフラグシップ店が青山にオープンしました。

どうしても、ネットで買う場合は、実店舗があることを確認できない店では買わない方がいいでしょう。
 
お役に立てたら右下の拍手のクリックをお願いします ↓    
関連記事
  1. 2014/02/21(金) 00:00:00|
  2. ファッション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よく聞く音楽が実は何十年も前の曲だった(1966-1970年)

CMやドラマで使われている曲でよく聞くが、誰の曲かわからないものがありますが、けっこう古いものが存在します。
そんな曲を調べてみました。
できるだけ当時の雰囲気がわかる動画を選んでいるため、画質や音質が悪いのはお許し下さい。

LAND OF 1000 DANCES(ダンス天国)(1966年)
Walker Brothers



FOOL ON THE HILL (1966年)
SERGIO MENDES & BRASIL ' 66


マシュケナダが有名ですが私ここの歌が好きです。
元歌はビートルズですが、日本ではこちらの方が流行りました。

続きを読む
関連記事
  1. 2014/02/20(木) 00:00:00|
  2. 芸能ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麻布十番 富麗華 でランチ

中国料理で最も頻繁に訪れている東麻布の富麗華で久しぶりのランチ。
六本木の中国飯店の支店になります。
1年以上来てなかったかも。たまたま店の前を通りがかったのが祝日の12時頃なので普通に考えたら飛び込みなんて考えられませんが、ダメもとで声をかけたら、あっさりOKが出ました。
しかも地下駐車場が1台空いているというから超ラッキーです。
富麗華
エレベーターで店内へ。
調度品も落ち着いていて、さすがミシュランの星が付くレストランです。
富麗華

富麗華

富麗華

富麗華

富麗華

メニューを見ると以前は軽めのミニコースがあったのですが、飲茶か素菜(精進)料理もしくはディナーコース並みのガッチリコースなので今回はアラカルトで注文することにしました。
テーブルセッティング
富麗華

中国茶はロウソクのウォーマーで提供されます。
富麗華

箸も店名入り
富麗華

北京ダック用の手洗いボール
富麗華

富麗華

北京ダック(+2,600円/2pice ?) ◎
富麗華
ここに来たらこれは必須でしょう。あまりの旨さに何枚もお代わりをする人がいると聞きます。肉は付いてません。アヒル肉が苦手な私には、ありがたい。

小籠包(+300円/個 ?) ○
富麗華
左のお酢は紅酢。中国では小籠包には紅酢を付けるようです。
私が食べた小籠包の中ではここが一番です。
メニューでは3個単位ですが、頼めば必要数で出してくれる柔軟性があります。

中国醤油の炒飯(+1,500円 ?) ◎
富麗華
この店のスペシェリティといっていい料理です。見た目は醤油で煮しめたような料理ですが食べてみると塩加減はちょうどよいです。まず香りをかいでみて下さい。
中国醤油独特のいい香りが食欲をそそります。具材は大量の干し貝柱、中国ハム等五目炒飯といっても良いくらいたくさんの具材が入ってます。
一度食べるとやみつきになるでしょう。
これは一人分をシェアしたハーフポーションです。シェアは店がやってもらえます。

汁有り担々麺(+1,500円 ?) ◎
富麗華
これは初めて食べました。スープは驚くほど複雑な味です。もちろん干し海老の風味は十二分に出ています。辛さもちょうど良い。挽肉ではなく、牛肉の角切りを煮込んだものがトッピングでのっています。麺の食感がややなめらかでないのが
私好みでないことを除けばパーフェクトです。
これもハーフポーションです。どんぶりで食いてーw

個々の価格はうろ覚えなので、もしかしたら間違っているかもしれません。

ランチでも中国楽器による生演奏があります。
富麗華
左が楊琴(ヤンチン)叩いて音を出す弦楽器。
右側が二胡。
演奏者がいない時に撮りました。
琵琶や古琴の演奏があることもあります。

【関連記事】
2016.05.21. アラカルト ランチ @ 東麻布 富麗華(メニュー写真付き)

【shop data】
店 名 :中国飯店 富麗華
ジャンル:中国料理
住 所 :港区東麻布3-7-5
営業時間:11:30~14:00(L.O.) 17:30~22:00(L.O.)

休 日 :無休
サービス料:無し
カード : 昼:可 夜:可
駐 車 場: 地下駐車場6台
予約の取り易さ:飛び込み、待ち時間 0分 いつでも取れるわけではありません。

予約は必須ですが、どうしても飛び込みなら昼は13時過ぎか、夜は21時過ぎなら
入れる可能性があります。

ミシュランの評価:★
富麗華
食べログの評価
:夜:4.16 昼:3.92
          料理:4.16 サービス:3.94 雰囲気:3.99 CP:3.64
ここが評価4.00以上でないと他で付ける店がありませんので仕方がないでしょう。

店・料理の評価(◎優秀 ○優れている △合格レベル ◇凡庸 ×不合格)

料理   ◎  食材    ○
技術   ◎ ボリューム ○ 
接客   ○  内装    ◎(シック、大箱)
雰囲気 ○  コスト    △ 
客層  家族連れ・友人同士・接待

評価  75
評価基準
~70 是非リピートしたい店
69~60 機会があれば再訪するかもしれない
59~50 可も無し不可も無し
私の基本スタンスは少しでも多くの店に行きたいので、よほど気に入らないと
リピートはしません。印象に残る料理が出る店を評価します。
【感想】
料理4品、飲み物はお茶だけでしたが、二人で約6,000円なら十分お得だと思います。
雰囲気はややざわついてますが接客もできた頃と比べたらだいぶ良くなりました。
生演奏も有り、ミシュランの高級店にしては、気軽に使えるいい店です。
9-12月の上海蟹の季節になるとやたら上海蟹を勧めてくるのがウザイです。
コースで頼むと夜は軽く15,000円を超えます。

私はネイティブな中国の料理を『中国料理』日本人向けにアレンジした料理を『中華料理』と使い分けします。

*雰囲気は騒々しさ、空調、席間の広さなど居心地の良さ等を評価します。
*写真撮影の許可を下さったことに感謝いたします。

富麗華 富麗華


 
ミニアイコン up
2016.01.25.
今日やたらに、富麗華の検索数が多いと思ったら、SMAPが謝罪食事会をこの店で開いたみたいです。
キムタク
 
美味しそうと思ったら右下の拍手のクリックをお願いします ↓    
関連記事
  1. 2014/02/19(水) 00:00:00|
  2. 中国料理・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雪害による損害補償

自然災害だから仕方がないと諦める前に、一度保険を見直してみる必要があるかも
しれません。
・火災保険
適用範囲:建物や家財に対する損傷。
但し保険によっては20万円未満は免責になる場合もあります。

・自動車保険
適用範囲:車両保険に加入している場合は交通自損事故以外にも落雪による損傷などを
直してもらえる可能性があります。
但し保険によって免責が有り、次回の保険料が上がりますので、使わない方が
得な場合もあります。

・傷害保険
適用範囲:転倒による怪我などで入院、通院をした場合、保険が下りる可能性が
あります。

保険会社から声をかけてくれることはありません。
詳しくは保険会社へお問い合わせ下さい。


また税金(所得税)が還付されることもあります。
雪害の被害を受けた方へ(国税庁HP)

雑損控除または災害免除法(国税庁HP)

【必要書類】

・被害を受けたという証明書
消防署あるいは警察署でもらうことができます。
当然被害届を事前に出しておくことが必要です。
・修繕の際に支払った時の領収書

被害額が大きい場合は3年間繰り越し控除が適用されます。
税額によっては還付を適用されない場合もあります。
詳細はお近くの税務署にご相談下さい。

還付は申告をしないと受けられません。還付金は必ず銀行振込で口座に入金されます。
税務署から電話が来て還付するので銀行へ行ってという電話が来た場合は、
『かあさん、助けて詐欺』だと思って間違いありません。
 
関連記事
  1. 2014/02/18(火) 00:00:00|
  2. 経済・投資・統計
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山梨県の降雪量がヤバイ

あまりニュースに取り上げられませんが山梨県の降雪量がヤバイ状態になっている
ようです。

24時間降雪量
甲府盆地
甲府市内
甲府盆地
雪が腰の位置まで来ています。
甲府盆地

甲府盆地 空撮
甲府盆地
市街地は全て雪で埋まっています。
スーパー、コンビニは売り切れ状態。
甲府スーパー

首都高速道路は排水溝が塞がり川の状態
甲府盆地

渋谷 ハチ公像
ハチ公
お父さん犬ハチ公像は高クオリティーです。素人が作ったとは思えません。

家のガス給湯器が屋根からの落雪で埋まりました。
大雪
駒沢公園では重機を使って除雪
大雪
東京から見た富士山
大雪
風で雪が舞い上がっているのがわかります。
 
関連記事
  1. 2014/02/17(月) 00:00:00|
  2. 季節ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

銀ムツカマの煮つけ御膳 @ 都立大学 どんぐり

私はこれまで、ブロガーが取り上げるような有名店を取り上てきましたが、無名の
店でも美味しかったところがあれば、取り上げてもいいかなと方針変更するかも
しれません。
┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

人通りも少ない寂れた商店街のはずれに最近できた店。
手前には藤森の兄さんがシェフのカッパエフェやマスコミにもよく出るコジコジ、ミシュランビフグルマンにも載ったシュエットがあり知名度からいったら圧倒的に不利な場所です。
しかしよく見ているとランチもディナーもコンスタントに客が入っているようなのです。むしろ有名店の方に客がいなくても数人入っていたりと意外な展開。
固定客が付いているということは、もしかしたらと思い行ってみることに。
ところが、ここで私がちょんぼ。カメラを忘れました。仕方がなくガラケーのカメラで撮ることになりました。色が悪いのは、お許し下さい。

ランチメニューは
若鶏の竜田揚げ御膳        880円
鮭ハラス岩塩焼き御膳       980円
岩中豚バラの黒酢生姜焼き御膳 1,180円
銀ムツカマの煮つけ御膳      1,180円
銀ダラ西京漬け焼き御膳      1,280円
刺身お造り御膳            1,280円
稲庭うどんと鮪漬け丼セット     1,280円
この辺りにしては、けっこう強気の価格設定です。
たぶんこの中で腕の差が出やすい煮魚を注文。

銀ムツ(メロ)カマの煮つけ御膳
どんぐり

銀ムツ(メロ)カマ煮つけ △
どんぐり
見た目煮汁が濃そうですが、脂の強い銀ムツカマですからこれくらい濃くても
大丈夫です。銀ムツは脂がのって美味しいです。付け合わせの大根も味が浸みて
いい感じです。

小鉢(もやしのおひたし、牛乳豆腐)△
どんぐり
豆腐は後味が牛乳の風味がします。もちろん自家製でしょうね。

ご飯、漬け物
どんぐり
炊き加減も悪くありません。てんこ盛りなので最初は食べ切れられないのではと、
引きましたが、完食しました。

味噌汁
どんぐり
少し八丁味噌が入ってるのかな。風味が変わっていて美味しかったです。

【shop data】
店 名 :創作料理 どんぐり
ジャンル:居酒屋
住 所 :目黒区八雲1-11-18
営業時間:11:30~14:00 17:00~23:00(L.O.22:30)
休 日 :水休

どんぐり
食べログの評価
:夜:- 昼:-
          料理:- サービス:- 雰囲気:- CP:-
評価者は1件のため評価はまだ出てません。

店・料理の評価(◎優秀 ○優れている △合格レベル ◇凡庸 ×不合格)

料理   △  食材    △
技術   △ ボリューム △ 
接客   △  内装    △(カジュアル)
雰囲気 ○  コスト    △ 
客層  家族連れ・友人同士

評価  62
評価基準
~70 是非リピートしたい店
69~60 機会があれば再訪するかもしれない
59~50 可も無し不可も無し
私の基本スタンスは少しでも多くの店に行きたいので、よほど気に入らないと
リピートはしません。印象に残る料理が出る店を評価します。
【感想】
注文から出てくるまで10分程度かかったので、作り置きではなくその都度作って
いるのでしょう。
下手な有名店や高級店に入っても裏切られることがあることを考えたら、こちらの
方がはるかにいい店です。
正直都立大でこのレベルの店があるとは思いませんでした。
遠くから来るほどではありませんが、お近くを通ることがあれば食べてみても
損はないと思います。

*雰囲気は騒々しさ、空調、席間の広さなど居心地の良さ等を評価します。
*写真撮影の許可を下さったことに感謝いたします。

どんぐり



【関連記事】
岩中豚バラの黒酢生姜焼き御膳 @ 都立大学 どんぐり

行ってみたいと思ったら
右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
  1. 2014/02/16(日) 00:00:00|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インパクトのあるCM

最近気になるCM
セゾン永久不滅ポイントカード



出演してる女性は武田梨奈(22)さん。
武田梨奈
琉球少林流空手道月心会 黒帯。
武田梨奈オフィシャルブログ

決してお嬢さんが趣味でやるレベルではありません。
入会の動機は10歳の時、お父さんが試合で負けるのを見て敵討ちで道場に入門したといいます。

ガチでヤバイです。身体のキレがプロの格闘家です。
並みの男が手を出すと秒殺でしょう。


この腹筋、男でも憧れます。
武田梨奈


もう一つインパクトのあるCMといえば、

桐島カレン、スザンヌからマツコデラックスへと飛んだのはスゴイと思います。
 
面白いと思ったら
右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
  1. 2014/02/15(土) 00:00:00|
  2. 芸能ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年百段雛飾り

来月には雛祭り。今年も百段雛飾り を見に目黒雅叙園に行ってきました。

百段雛飾り ←画像クリックでHPへジャンプ

館内は雛祭りムード満点。
百段雛飾り

百段雛飾り

百段雛飾り

百段雛飾り

ベネチアングラスの壷で雛壇
QDSC03782.jpg

エレベーターの入り口も内部も螺鈿の飾りで豪華絢爛
百段雛飾り

QDSC03781.jpg

和室宴会場入口
百段雛飾り

昔の雅叙園
QDSC03784.jpg
手前が目黒川、左が行人坂。


今と敷地はほとんど変わりません。

創業時の入口
百段雛飾り

東京都有形文化財指定の証明書
QDSC03783.jpg
一つの建物に見えてますが、4棟の建物の集合だったのですね。

百段雛飾りは毎年変わらないので詳細は関連記事をご覧下さい。

【関連記事】
百段雛祭り@雅叙園

私の記憶にある雅叙園は、幼稚園時代の稚児行列。
百段雛飾り
白黒写真が時代を物語ります。
バックに写る野口ボクシングの看板は世界チャンピオンも輩出しているボクシングジム。
現在は北千住に移転しましたが、1995年まで雅叙園の目の前にあったようです。
 
面白かったら右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
  1. 2014/02/13(木) 00:00:00|
  2. 大人の社会科見学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【閉店】 スフレでお茶 @ 西麻布 ル・スフレ 【閉店】

new ミニアイコン
【ご注意】
2016.05.29.でこの店は閉店しました。
自由が丘スイーツフォレスト店は、営業を継続中です。

小雪が舞う寒い日のお茶には温かいスィーツが恋しくなります。
というわけで、店名もそのものずばりでル・スフレへ。
自由が丘のスィーツフォレストにもありますが、あちらは混んでいるので、西麻布叙々苑游玄亭の並びにある本店の方へ。
バブルの頃は聖心女子大生でいっぱいだったみたいですが、今日びお嬢さんといえどもお小遣いが潤沢ではないので、そうはいません。
数年ぶりになりましょうか。
私も初めて来た時にはメニューの多さに何を頼んだらいいのか、悩みました。
次に不安になるのはどうやって食べるのか。
そんなスフレ初心者にも優しく食べ方を説明した紙がテーブルに貼ってあります。
ル・スフレ

緊張しながら約10分ほど待っているとスフレが届きます。
私が頼んだのはコアントローのスフレ(1,050円)
ル・スフレ
容器が熱いので火傷をしないように

クリームにコアントローがかかったソース。これ自体は冷たいです。
ル・スフレ

スプーンで真ん中に穴をほじります。
ル・スフレ

ソースをかき混ぜてから穴に流し込みます。
ル・スフレ

ソースとスフレ生地をからませて食べます。
あまり放置するとスフレ生地が徐々にしぼんでくるため、おしゃべりもそこそこで食べる方が美味しくいただけます。

ツレが頼んだのがカシスのスフレ。(1,050円)こちらは普通かな。
ル・スフレ

別途カフェオレ(600円)を注文。

【shop data】

店 名 : ル・スフレ 
ル・スフレ食べログ
ジャンル:フレンチ、喫茶、ケーキ
住 所 :港区西麻布3-13-10 カスタムパークサイドビル 2F
営業時間:
[月~土]12:00~22:00(L.O)
[日・祝日の月]12:00~18:00(L.O)
休 日 :月曜日(祝日の場合は翌日)
カード : 不可
駐 車 場: パーキングメーター(300円/60分)

客層  カップル・友人同士 女性率90%以上

お勧め度:★★★★(5段階評価)

【感想】
好き好きですが、洋酒を含んだソースの方が味にパンチがあって私は好きです。
スフレも出す店は他にもありますが、スフレ専門店となると、私が知っているのはここだけです。
たまに来るにはいい店だと思います。難点は値段がやや高いことくらいでしょうか。

*雰囲気は騒々しさ、空調、席間の広さなど居心地の良さ等を評価します。
*写真撮影の許可を下さったことに感謝いたします。

ル・スフレ

ル・スフレ


 
美味しそうと思ったら右下の拍手のクリックをお願いします ↓    
関連記事
  1. 2014/02/12(水) 00:00:00|
  2. カフェ・Bar
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

即死レベルのCM

英国マクビティビスケットのCMです。
これは、ずるいです
かわいい動物を使ったCMを嫌がる人はいません。

子犬編 McVities Digestive Biscuits Advert - Puppies


子猫編 McVities Digestive Biscuits Advert - Kittens


ネズミにテディベアを与えてみたら

ネズミ テディーベア

ネズミ テディーベア

ネズミ テディーベア

ネズミ テディーベア

ネズミ テディーベア

面白かったら右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
  1. 2014/02/11(火) 00:00:00|
  2. おもしろ動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大雪の朝

昨日はひどい雪でした。
朝起きると昨晩屋根から落ちた雪で玄関先は雪の山です。
大雪

道路もかなりの積雪です。
大雪

約1時間ちょっと、がんばってご覧の通り
大雪
今年も雪かき用スコップとスノーダンプが大活躍です。
大雪
選挙をかねて、近くをお散歩。
大雪の朝
さすがに走っている人はほとんどいません。
大雪
トトロの雪だるま。私よりも大きいです。
大雪
最近はこれが大流行みたいです。ネットで見ると
こんなのとか
大雪
こんなのとか
大雪

大雪

夜の庭もいい雰囲気でした。
大雪

大雪

ところで雪の日はエアコンで暖房をしてはいけないことを知ってましたか。
4℃以下では暖房の効率が悪くなることは知ってましたが、その状態で
使い続けると最悪故障するみたいです。
低温で運転すると外部熱交換器が凍結するため、一時的に室内を冷房にして
温かい冷媒を送って凍結を解凍します。当然その間室内の温度は下がります。
再び暖房運転をするとまた室外機が凍結するため冷房に切り替わります。
つまり
暖房運転→熱交換器凍結→冷房運転
    ↑              ↓
     ← 熱交換器解凍 ←
を永遠に繰り返すため電気代の無駄になるだけではなく、負荷を繰り返して
故障の原因となるようです。お気を付け下さい。
 
関連記事
  1. 2014/02/10(月) 00:00:00|
  2. 季節ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【掲載保留】 平日ランチ @ 広尾 終夜灯(あかり)

【閉店】
2016.05.27. 食べログによるとこの店は掲載保留となっており、営業が確認できておりません。
行かれる場合は電話で確認した上で、お出かけ下さい。

外苑西通りを走っていて、昼になったのでどこかでランチを食べたいと思い、どこにしようか考えていたら、ちょうどこの店の脇を通り過ぎたので入ってみることにした。
場所は外苑西通りにある分とく山のはす向かいのビル。
終夜灯と書いて『あかり』と読みます。
夜は10,000円以上の高級会席店です。
入るのに若干勇気がいる暗い通路を通り抜けると店の看板があります。
終夜灯
階段を昇ると店の入り口。
終夜灯
店内はBarカウンター席が並んでます。
終夜灯
ランチメニュー。
終夜灯
ミックスフライは売り切れなので、牛ヒレ溶岩焼き定食を注文。

牛ヒレ溶岩焼き定食。
終夜灯

牛ヒレ溶岩焼き ◇
終夜灯
けっこう大きめの牛肉が溶岩石プレートに載っています。
ジュージュー音をたてて油がはねています。
ビジュアル的には食欲をそそられますが、肉の味はといえば、全くダメです。
旨みがないただの赤身の肉。

箸休め ◇
終夜灯
左からミニロールキャベツ、昆布の佃煮、ほうれん草のおひたし。
冷たいロールキャベツは、はっきりいって不味いです。

ミニサラダ
終夜灯

五穀米
終夜灯
白米か五穀米を選べます。炊き加減はまぁまぁ。

つゆ ◇
終夜灯
かき玉の韓国風つゆ。定食に辛いつゆは違和感があります。

デザート ◇
終夜灯
無くてもいいレベル。

【shop data】

店 名 :終夜灯(あかり)
住 所 :港区南麻布5-2-39 ニュー東和ビル 2F
営業時間:12:00-14:00 18:00-22:00 (Bar 18:00-26:00)
休 日 :日祝休
サービス料:昼:なし 夜:10% Barチャージ 1,000円
カード : 昼:不明 夜:可
駐 車 場:パーキングメーター (300円/60分)
予約の取り易さ:飛び込み、待ち時間 0分
終夜灯(あかり)
食べログの評価
:夜:3.49 昼: -
          料理:3.30 サービス:3.56 雰囲気:3.56 CP:3.12
ランチの評価を付けてるのは一人だけですが、評価は5.0と最高評価。
う~ん、人それぞれなんですね。

店・料理の評価(◎優秀 ○優れている △合格レベル ◇凡庸 ×不合格)

料理   ◇  食材    ◇
技術   ◇ ボリューム △ 
接客   △  内装    ○(ダイニングバー)
雰囲気 ○  コスト    △ 
客層  サラリーマンの一人客

評価  52
評価基準
~70 是非リピートしたい店
69~60 機会があれば再訪するかもしれない
59~50 可も無し不可も無し
私の基本スタンスは少しでも多くの店に行きたいので、よほど気に入らないと
リピートはしません。印象に残る料理が出る店を評価します。
【感想】
高級店のランチなのですから、大外れはないと思ってたのですが、結果は×。
出された時のインパクトはありますが、少なくとも、食べ終わって美味しいものを食べたという満足感はありません。
雰囲気はいいので、ビジネスランチで使うのならいいかもしれません。

*雰囲気は騒々しさ、空調、席間の広さなど居心地の良さ等を評価します。
*写真撮影の許可を下さったことに感謝いたします。

終夜灯


 
行ってみたいと思ったら
右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
  1. 2014/02/09(日) 00:00:00|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

佐村河内守氏が全聾ではないことを示す動かぬ証拠映像

金スマの映像ですが、インタビュアーの稲垣が背後から佐村河内氏に声をかける
ところに注目。

稲垣   (背後から譜面を見て)『これがHIROSHIMAですか』
佐村河内 (前を向いたまま)『そうですね』
佐村河内 (しまったと振り返りながら、手話通訳者に視線を投げかける)
手話通訳者(慌てて手話で身振り手振りするが、後の祭り)
youtubeにも動画がアップしました


Daily Motionの動画の方が見やすいかも
佐村河内、全聾はウソだった』をクリックして下さい。

どんなに絶対音感でも自分の声が聞こえなければ、今出している声の音程を
確認できないのですから、あんなに流暢に話せるはずがありません。
正しい音程で声を出せることで、彼が全聾者でないことを証明しています。

佐村河内守
この手話通訳者に佐村河内氏が全聾か尋ねれば、はっきりするのではないでしょうか。
 
聾唖者 証拠 嘘を暴く 健常者 耳 聞こえる
関連記事
  1. 2014/02/08(土) 00:00:00|
  2. 芸能ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よく聞く音楽が実は何十年も前の曲だった(1960-1965年)

CMやドラマで使われている曲でよく聞くが、誰の曲かわからないものがありますが、けっこう古いものが存在します。
そんな曲を調べてみました。

Stand By Me(スタンド・バイ・ミー)(1961年)
Ben E King
大和証券、三井住友銀行、キリン ラガービール、ホンダ ステップワゴン、など未だに数多くのCMに採用されている曲です。
1986年に公開された同名映画のサントラと思ってましたが、実は50年以上昔の音楽だったようです。
スタンドバイミー

後ろで踊っているのはツイスト?バラードにダンスは合わないですね。

続きを読む
関連記事
  1. 2014/02/06(木) 00:00:00|
  2. 芸能ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビルゲイツの試験問題

MicroSoft 社の入社試験が難問だと話題になっています。

【問題】
5Lのバケツが1個、3Lのバケツが1個あります。
水道の蛇口から水を出して正確に4Lの水を貯めなさい。


私は解答に1分かかりませんでした。

物事をロジックで考えるプログラマーには不可欠な、いい問題だと思います。


【回答】

3Lのバケツに4Lの水を入れることはできないので、当然のことながら、
5Lのバケツに貯めることになります。

micro soft 入試問題

どうでしょうか。
解答は一つではないので、他にもあると思います。

関連記事
  1. 2014/02/04(火) 00:00:00|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

破壊される日本の挨拶・習慣

数年前から私はすごい違和感を感じる挨拶をされることがあるのですが、皆さんは
いかがですか。
一番多いのはスーパーのレジでしょうか。支払い終わって籠を持とうとした時レジの
店員さんがする挨拶がおかしいのです。
両手をベルトの位置に置き挨拶する人が増えたと思いませんか。
畳の上なら手をついてお辞儀しますが、立って行う場合腕を伸ばして軽く手を
合わせてお辞儀するのが一般的です。

日本のお辞儀日本のお辞儀

デパートの入り口でも、飛行機の乗降口でもそういう挨拶をされてきたのが、
何で高い位置で手を組む人が増えたのでしょうか。
ネットで調べると、高い位置で手を組んで挨拶するやり方を韓国式おじぎという
ようです。韓国では一般的な挨拶のやり方のようです。
韓国式おじぎ 拱手(コンス)
韓国式おじぎ
数年前というと韓流ブームで韓国に行くおばさんが増え、あちらで覚えた習慣を
日本で意図的に広めているとしか思えません。
恵方巻きにしても何か人と違うものをやってみたいという人がやっているのかも
しれませんが、美しい日本人の所作を壊すようなことは謹んでほしいものです。

他にも似たようなことがないかと思ったらありました。

国会議員の水の飲み方がおかしいのです。
普通の日本人はコップの水を飲むのは、まっすぐ正面を向いて片手で持って飲みますが
、何故か国会議員の方で一部の方は変な飲み方をされます。
鳩山由紀夫
鳩山由紀夫
菅直人
菅直人
野田佳彦
野田佳彦
井上義久(公明党)
井上義久公明
山本太郎
山本太郎
微妙な時期なので、この方のお名前は控えます
223x298x28095ddcca05d304444c9c6a.jpg

このように正面から顔をそむけ、口元を手で隠すような飲み方を朝鮮飲みといって
韓国では目上の人に不快感を与えないために行うマナーだそうです。
しかし私の周りでこのような飲み方をする人は一人もいません。
どうもこうした議員は普段からよほど韓国人と親しくお付き合いをされている
のでつい習慣でクセが出るのでしょう。

皆さんも周りでもこのような間違った挨拶をされる方がいらしたら、正しい挨拶の仕方を
教えて差し上げて下さい。
 
面白かったら右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
  1. 2014/02/03(月) 00:00:00|
  2. 中国・韓国関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まぐろかま塩焼き定食 @ 自由が丘 仁松庵

確定申告も見通しがついて、やや時間的な余裕ができたので、久しぶりのランチへ。
まだ遠出はできないので、近場で。
自由が丘というとどうもイマイチの店しか無いイメージがあります。某ブロガーの方がここが美味しいと書いていたのを思い出して来てみることにしました。
場所は自由通りを奥沢駅に向かう坂道の途中を曲がったところ。
古民家風の建物を開けると何とも古風な空間があります。
仁松庵

仁松庵

仁松庵
平日の1時過ぎだというのに先客が6名ほど並んでいるのは意外でした。
客層はほとんどがご老人か、ご老人とご家族といった方でサラリーマンはいません。
平日の1時過ぎに食事をしてるといえば、暇な年寄りくらいでしょうか。
待っている間にメニューで注文を決めます。
仁松庵

来るまでは特別定食がいいかなと思ってましたが、店に入り雰囲気、客層、を見て何となくはずれであることを感じ取り方針転換。
お店の方が今日はマグロのかまがありますという言葉が聞こえたので、人気メニューと思い、まぐろかま塩焼き定食
を注文。

まぐろかま塩焼き定食
仁松庵

まぐろかま塩焼き ◇
仁松庵
付け合わせは大根おろし、レモン、柚子胡椒、ポン酢。
佃煮と煮豆は無くてもいいかな。
ボリュームはけっこうあります。
かまは多少臭みが出るので、醤油や生姜などを使い、臭みを押さえる工夫があると良かったのですが。

小鉢(切り干し大根の煮物、もやしのおひたし) ◇
仁松庵

小鉢(切り干し大根の酢の物)味噌汁 ◇
仁松庵

ご飯はかなり柔らか目の炊きあがりです。
老人の好みに合わせたのかもしれませんが、私は好きではありません。

【shop data】
店 名 :仁松庵
ジャンル:割烹
住 所 :世田谷区奥沢2-37-9
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:00) 17:30~23:00(L.O.22:00)
休 日 :無休
サービス料: 夜はチャージ1,050円
カード : 昼:不明 夜:可
駐 車 場: (円/分)
予約の取り易さ:ランチは予約不可、1時過ぎで待ち時間 30分
仁松庵
食べログの評価
:夜:3.00 昼:3.57
           料理:3.53 サービス:3.51 
           雰囲気:3.57 CP:3.15
夜の評価が3.00なのが昼だと3.57に急上昇するはずがありません。
3.00が妥当かは別にして、値段の割りにボリュームがあるのが高評価に繋がったと思われます。

店・料理の評価(◎優秀 ○優れている △合格レベル ◇凡庸 ×不合格)

料理   ◇  食材    ◇
技術   ◇ ボリューム △ 
接客   ◇  内装    ◇(古民家)
雰囲気 ×  コスト    △ 
客層  家族連れ・友人同士

評価  55
評価基準
~70 是非リピートしたい店
69~60 機会があれば再訪するかもしれない
59~50 可も無し不可も無し
私の基本スタンスは少しでも多くの店に行きたいので、よほど気に入らないとリピートはしません。印象に残る料理が出る店を評価します。
【感想】
今回も自由が丘の悪いイメージを払拭することはできませんでした。
繁華街というよりも観光地なので、いい店が育ちません。
今回のお店はそんな中地元の人を取り込んだ店です。
会席を目指してるのかもしれませんが、雰囲気は居酒屋さんです。
お客さんの声で店内はざわついていて、くつろいで食事ができないところは残念です。
休日家族連れでランチに入るのには悪くない店だと思います。
夜のチャージは少し高すぎるような気がします。

*雰囲気は騒々しさ、空調、席間の広さなど居心地の良さ等を評価します。
*写真撮影の許可を下さったことに感謝いたします。

仁松庵

仁松庵


 
行ってみたいと思ったら
右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
  1. 2014/02/02(日) 00:00:00|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新宿駅のストップモーション

新宿駅で電車待ちをする人々をパンして動くカメラですが、人々は止まったまま
ピクリとも動きません。
電車の行き先表示はチカチカ点滅しています。
人の位置関係がカメラの動きで入れ替わるので、スチールカメラで撮った画像を
つなぎ合わせたものでないことは明白です。



おそらくマトリックスで使った複数のカメラで同時に撮った画像を繋いでいるのだと
思われますが、途中から一部の人が動き出します。
6:55 女性の手
8:02 女性の手
8:23 女性が目を開く
8:50 女性の手
9:04 女性が手を握り下げる。隣の女性が手を上げる。
10:33 後ろの男性が手を上げる
10:51 女性がコップを下げる
何で一部の人だけ動いているかは謎です。
手前の人々は俳優ぽいので、手前の人だけ別撮りしてる可能性があります。
 
面白かったら右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
  1. 2014/02/01(土) 00:00:00|
  2. おもしろ動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

おしゃれ番長

Author:おしゃれ番長
オシャレ番長のブログへようこそ!

コメントを投稿される方は、下の投稿ルールをお読みになってから、お書き下さい。
コメント投稿ルールを変更します

ご覧になるには、画像を ↓ クリック
画像の名前 

埋め込まれた、Twitter,Instagramの記事は、日付をクリックすることで、出典元のサイトに飛ぶことができ、コメントを読んだりできます。
埋め込んだ動画は、左上のタイトルか右下のYouTubeロゴをクリックすると、動画サイトで大画面を見られます。
関連記事の検索は右上のブログ内検索をご利用下さい。 検索エンジンで『有名人のお宅訪問』と打っても2件程度しか表示されません。
プロフィールから削除した写真のまとめ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (2)
グルメ (569)
出店・閉店・移転 (60)
和食 (139)
鮨 (14)
イタリアン (9)
フレンチ (20)
無国籍・各国料理・洋食 (20)
中国料理・ラーメン (44)
カレー (36)
鉄板焼 (18)
カフェ・Bar (37)
スイーツ・パン・フルーツ (22)
湘南・横浜のレストランや遊び (11)
ミシュラン関連 (25)
食品偽装問題 (17)
大人の社会科見学 (43)
雑談 (439)
ファッション (83)
おもしろ動画 (151)
遊び (42)
グッズ (24)
車 (43)
経済・投資・統計 (110)
季節ネタ (86)
芸能ネタ (262)
中国・韓国関連 (120)
ブログ (44)

月別アーカイブ

メールフォーム

ブログへの各種ご質問、閉店の情報などを受け付けています。 ご遠慮なく、お問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

送信ができなかった場合、直接 loveletter@excite.co.jp へメールください。

最新トラックバック

« 2014 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR


FC2Ad


PAGE
TOP