東京グルメ時々ファッション

TOKYO GOURMET SOMETIMES FASHION 美味しいものとオシャレと遊びが大好きなオヤジです


有名人のお宅訪問 ⑱ 正しい借用書の書き方

この方、ジャーナリストで物書きなのに借用書の書き方も知らないのでしょうか。
猪瀬直樹

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

借用証

                 
平成24年11月20日

   徳田毅殿                      





               
金5000万円也






                            
港区○麻布○-○-○

                                 
猪瀬直樹



┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

こんな借用書小学生が書いたんじゃないですか。
・金額、日付が手書き。
・数字に , が入ってない。
・印が無い。
・収入印紙が貼ってない。(1万円収入印紙が必要です)
・返済期間が書いてない。
・利子が書いてない。

いわば借用書という表題の領収書と意味は同じです。
いわゆるお貸しくだされということです。
預金せずに貸金庫に入れたのは都知事を退職しほとぼりが冷めたらたら、ポケットに入れようとしてることは誰の目にも明らかです。
少なくとも徳州会側はあげたという認識でしょう。

百歩譲って、いつ書いたかわからないような領収書が本物だとしても、無利息で金融機関は貸してくれません。どんなに信用がある人でも保証協会を通したりすれば、変動金利でも3%は利子を取ります。
つまり年間150万円分を利益供与してもらったのですから、そこには贈与税がかかります。概算で年間9万円ほどになります。
素人の私でも知っているようなことを都知事が知らないはずがありません。

というわけで、この方の事務所です。
意外に質素ですが建っている場所が場所ですから
猪瀬直樹 事務所 住所
ご自宅は遠すぎなのでパスします。
しかし個人の貸し付けなのに何で事務所の住所を借用書に書いたのでしょうか。
この時点で、完全にアウトです。

事務所のすぐそばから撮った景色がこれ
猪瀬直樹
猪瀬直樹 自宅 住所 事務所 家 港区 西 麻布 つくし野4-28-45 
興味深いと思ったら
右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
  1. 2013/11/30(土) 00:00:00|
  2. 芸能ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ペンキを流したような山 七彩山

中国は広いことを改めて感じさせられる写真です。
まずは写真をご覧下さい。
七彩山


続きを読む
関連記事
  1. 2013/11/29(金) 00:00:00|
  2. 中国・韓国関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっといい話 サンタクロースは私の神様

素直にいい話だと思います。
┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

中1の時、親の転勤でいきなりアメリカの学校に通う事になってしまった。
中1で田舎の中学でやってた英語なんで『 Hello,this is pen 』のレベル。
ひたすら『 This is ○○ 』のレベル。

コミュ力はある方だと思っていたが完全にお手上げ。
日本人なんて学校で自分一人。
ESLという英語が第一言語じゃない生徒の為のクラスへ入れられたんだけど、
クラスのほとんどはヒスパニック。先生も授業中はほとんどスパニッシュ。
アウェー感はんぱない。ここでも友達作りに失敗。

ほかの授業も、周りは発言をどんどんして、グループワークをするっていうのに、
ただ黙って小さくなってノートをとり続ける自分。ぼっちパネェ
元々が友達が多かっただけに、孤独に耐えられずに学校で腹痛を起こすこともしばしば。

そんな自分を見つけてくれたのは、サンタクロースだった。

酔っ払ったサンタクロースを想像してくれたらいい。
赤ら顔で顔中が真っ白な髭の先生。流石にサンタクロースほど髭は長くないんだけど、
ビジュアル的にはそんな感じ。
太った大きな赤ら顔のおじいさんで、いつも笑ってて、いつもジョークを言う先生だった。

学校の隅で一人で弁当を食べてたある昼休み、サンタクロースがいきなりやってきて、
「コニチワ」と日本語で挨拶してくれた。
びっくりしてると、
「コニチワ、ワタシは○○デス。アメリカ人デス。どうぞヨロシク」
と拙い日本語で挨拶してくれた。
ただびっくりした。

人気者のサンタクロースは、自分には遠くて眩しい先生だったのに、今、目の前で
たどたどしく挨拶してくれた。
私も、ぼっちの寂しさで色々切羽詰ってたんだろう。
驚く先生放置でブワアアアと涙流して号泣。
おどおどするサンタクロースは、私の頭を撫でたり、抱き締めたり、擦ったり、
あわあわと動揺。
なんとか思い出した英語で「Thank you, Im so glad」と繰り返してた。


それから、お昼休みはサンタクロースのオフィスに行くのが習慣になった。
(オフィスは個人部屋。職員室がない)
オフィスでサンタクロースは、よくホットチョコレートを出してくれた。
そして言語力が必要になる歴史にさっぱりついていけていなかった自分に
補習もしてくれた。
ちょくちょく「ダイトウリョ」「ミンシュシュギ」とか日本語を挟んでくれる優しさが、
また嬉しかった。
多分、事前に私が詰まりそうな単語を調べていてくれたんだと思う。
歴史以外の教科でも、いつでも快く助けてくれた。

そして授業中のジョークに日本のことを色々取り入れてくれるようになった。
サンタ「NYはしょっちゅうキングコングに攻撃されてるけれど、ショッチュウ
UMAに攻撃されてる国があるんだよー。どこか分かる?」
生徒「は?えーっと、・・・・やっぱりNY?」
サンタ「ちがうよ、JAPANだよ、TOKYOだよ!ゴジラだよ!」って具合に。
丁寧にゴジラの写真までプリントアウトしてきてくれたり、授業中に歴史DVDを
みる時、ゴジラのPVをみせてくれたり。

そうやって日本のことを色々と話題提供してくれたお陰で、クラスのみんなが私に
親しみを覚えてくれて、仲間に入れてくれるようになった。
サンタ「Helloは日本語でコニチワだよ、じゃ、○○(私)に言ってみよう、せーのっ」
生徒「コニチワー!」とか。だからみんなが私をみつけると「コニチワ(・∀・)」って
声を掛けてくれるようになった。

だんだん、歴史のクラスに受け入れられていくのが分かった。そしてそのクラスメイト
からの紹介でどんどん友達ができるようになった。
そして一緒にランチを過ごす友達が沢山できて、やがてサンタクロースのオフィスから
足の遠のいていった私を、サンタクロースは「ヨカッタネェ、ヨカッタネェ」って
喜んでくれた。


そして卒業セレモニーで、“一番頑張った生徒”に選ばれて表彰される事になって、
全シニアと保護者の前で短いスピーチをする事になった。
そんな所だったんだけど、スピーチではもちろんサンタクロースの事を話した。

自分がどれだけ不安だったか。
どれだけさみしかったか。
どれだけ嬉しかったか。
どれだけ救われたか。
どれだけ感謝しているか。

サンタクロースには感謝してもしきれないし、受け入れてくれていったクラスメイト
も大好きだということをスピーチした。
サンタクロースと歴史クラスの仲間達が泣いてた。自分も泣いてた。

アメリカの卒業式は沈黙で厳かで涙で・・・ってのじゃなくて、歓声あげて、
バルーン持込で「WE LOVE MY ○○」とかいっぱいプレート持ってくるような
派手なのに、自分のスピーチですすり泣く人が出て、自分も写真撮られているのに
ずるずる汚い顔で涙や鼻水たらしながらスピーチした。
スピーチが終わると、サンタクロースが駆け寄ってきて、抱き締めてくれた。
サンタクロースにも一言どうぞって事で、サンタクロースが私の話をしてくれた。


最初、いきなり自分のクラスに英語の話せない生徒が入ってきてどうしよかと
思ったとか。
どうやって授業をしていけばいいのか不安だったこと。
本当は中国人かと思ってたこと。
一人ぼっちの私をとても心配していたこと。
仲良くなりたかったこと。
友達ができていくのをみる事ができて、本当に嬉しかったこと。


私は、サンタクロースの、あの大きな腕や胸や抱き締められたときに胸にぶつかって
くるようなお腹の大きさと暖かさを絶対に忘れないと思った。
そして彼がいたから、今はアメリカの大学にも進学できた。本当に感謝している。
感謝なんて二文字じゃ伝えられないくらい感謝している。

サンタクロースは何も言わなかったけれど、ネットで日本のことを色々調べてくれた
ことも、心配してくれていたことも、一人の生徒としてとても愛してくれたことも、
私に素晴らしい青春をくれたことも、全部全部忘れない。

今でも、サンタクロースは、私のカミサマです。

【関連記事】
泣ける話 ブログ内検索

気持ちが暖まったら右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
  1. 2013/11/28(木) 00:00:00|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いよいよ余裕をなくした習近平

中国が尖閣諸島周辺を含める日本の空域に防空識別圏を設定したことは驚きを
持って聞きました。
在日中国人に対しても所在確認を登録するように呼びかけていて、戦争が近いことを
煽っているようです。
少しは日本と話し合いを持つ兆候を見せていたのが、一気に宣戦布告とも取れる
ようなことをする背景は興味深いものがあります。
今中国の指導部ではのっぴきならないような権力闘争が起きていることを伺わせ
てると私は想像しています。
中国バブルが数年のうちに弾けることは誰も否定しません。
問題はそうなった時、政権の秩序が保てるのかどうか。
今の中国はソビエト連邦が崩壊した頃とよく似ているという人がいます。
ウイグルなど地方のが反発が顕著化してテロが増えている。
役人は腐敗している。
大衆は生活が苦しくなっている。
その結果党の指導力が低下して、習近平の権力が弱体化した。

習近平を引きずり下ろすことを画策してる人がいるという噂も出ています。
怖いのは党が弱体すると軍部がクーデターを起こすのではと言われますが、その軍も
中国には8つの軍区があり一枚岩でないと言われてます。
最悪の場合ばらばらに軍が決起して三国志の時代のように分裂することもあり得ます。

習近平は軍事的な緊張を作り出して軍が自分の方へ向かないよう牽制してることも
考えられなくはありません。
いずれにしても、経済の立て直しよりも国内問題を優先させなければいけない事情が
今の中国にはあるのでしょう。
もしかするとトヨタもユニクロもイオンも中国から撤退しなければならないような
事態が発生するかもしれません。
そうなると、中国バブルの崩壊は早まると思います。

中国も北朝鮮並みの瀬戸際外交を始めるのかもしれません。
 
関連記事
  1. 2013/11/27(水) 00:00:00|
  2. 中国・韓国関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

A5黒毛和牛テールカレー @ 広尾のカレー

タダスポーツの帰り、どこかで昼を食べたくて、はす向かいにあるカレー屋が
広尾の街掲示板でよく話題になっているのを思い出して入ってみました。
店はウナギの寝床のような間口が1間しかありません。奥のカウンターへ行くには
腹を思いっきり凹ましても、座っている人の協力がないと通れません。
メニューは
広尾のカレー
カレーかカレーラーメンかまぜそばカレーの3択。
初めてなので、看板メニューのA5黒毛和牛テールカレー(780円)に和牛コロッケ
(200円)のトッピング。

A5黒毛和牛テールカレー・和牛コロッケ ◇
広尾のカレー
カレー自体は普通かな。特にスパイシーというわけでもなく、牛テールの味が
出てるわけでもない。確かにテール肉は入っています。
コロッケは1個でもその場で揚げてくれるのは、良心的です。

【shop data】
店 名 :広尾のカレー
ジャンル:カレー
住 所 :渋谷区広尾5-17-8 アプリシエ広尾1F
営業時間:11:30-15:00 17:00-24:00
休 日 :月曜日夜休
駐 車 場:ちゃおちゃおコインパーキング広尾5丁目(200円/20分)
予約の取り易さ:飛び込み、待ち時間無し

食べログの評価:夜:3.08 昼:3.56
          料理:3.56 サービス:3.56 雰囲気:3.00 CP:3.45

昼の評価はかなりの過剰評価です。

店・料理の評価(◎優秀 ○優れている △合格レベル ◇凡庸 ×不合格)


料理   △  食材    ◇
技術   ◇ ボリューム △ 
接客   ◇  内装    ◇
雰囲気 ×  コスト    ◇ 
客層  一人・友人同士

評価  50
評価基準
~70 是非リピートしたい店
69~60 機会があれば再訪するかもしれない
59~50 可も無し不可も無し
私の基本スタンスは少しでも多くの店に行きたいので、よほど気に入らないと
リピートはしません。印象に残る料理が出る店を評価します。
【感想】
カレーとしては普通でしょう。
A5とか黒毛和牛という食材ブランドの力を借りないとアピールできないところに
自信無さを感じます。
    
*雰囲気は騒々しさ、空調、席間の広さなど居心地の良さ等を評価します。
*写真撮影の許可を下さったことに感謝いたします。

広尾のカレー

広尾のカレー


大きな地図で見る 
 
行ってみたいと思ったら000
右下の拍手のクリックをお願いします ↓ 000
関連記事
  1. 2013/11/26(火) 00:00:00|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PARCO X'MAS PARTY SALE

時季外れのセールで渋谷パルコへ
PARCO X'MAS PARTY SALE(11月27日まで)

あまりセールがない春と秋に行われるパルコの20%OFFセール(正確には19%OFF)
は、けっこう楽しみです。(クラスS カードで支払った場合)

ボストンバッグ+チャーム

サマンサキングズ
ブランド:サマンサキングズ
購入時期:2013年11月
バッグ購入価格 :26,365円(定価32,550円)
チャーム購入価格:2,976円(定価 3,675円)

チャーム(右 星形)
サマンサキングズ
クリスマスっぽいので単品で購入
ブランド:サマンサキングズ
購入時期:2013年11月
購入価格 :4,252円(定価5,250円)

長財布
サマンサキングズ

サマンサキングズ
ブランド:サマンサキングズ
購入時期:2013年11月
購入価格 :29,767円(定価36,750円)
レオパード柄のハラコ生地にスタッズを打ち込んだ長財布。
年甲斐もなくど派手な財布と思われるかもしれませんが、
久しぶりに、こういう財布を手に入れるとテンションが上がります 
景気が上向くとこういう財布が出てくるのでしょう。
以前はこんな下着を平気でチラ見せしてました
サマンサキングズ
Master Kings by SAMANTHA KINGZ by Samantha Tavasa
マスターキングズ by サマンサタバサ&ノーマディック 

お役に立てたら右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
  1. 2013/11/25(月) 00:00:00|
  2. ファッション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロンドン迷い道~あら輝の挑戦

今年2月にロンドンへ行くと銀座の店を閉めたはずのあら輝が1年もたたずに戻って
来ることがわかりました。

銀座あら輝 食べログ

11月17日フジTVの『ノンフィクション』でロンドン進出を一時断念した顛末を
紹介した番組が放映されていたそうです。残念ながら私は見ていません。

昨年12月閉店予定だったのが2月まで延びた時私も変に思ったのですが、海外進出する
和食店が必ず通る洗礼である刺身になる魚が手に入らないということだったようです。
生魚を食べる習慣がないどころか魚自体をほとんど食べないのですから、鮮度のいい
魚など手に入らないことなど、私でも知っています。
活き〆やすぐに氷詰めをして鮮度を保つなど、基本的な技術がない国で寿司用に
魚を調達するには漁師から直接買い付けるしかありません。
ロンドン辺りで売られてる魚は臭いがキツくて焼いても食べられないと聞いてます。

今回断念した理由は気に入った店が見つからなかったそうです。何でもロイヤル
ファミリーを店にお迎えするのが彼の夢だったそうで、それにふさわしい店が
なかったようです。しかしなんでロイヤルファミリーなんでしょうか。

飲食店が海外進出する場合、まずコンサルティングやコーディネーターがいて、
そこと相談しながらある程度見通しがついてから移転するものと思ってましたが
自分で全てしてるとしたら、無謀としか思えません。

来週から東京ミッドタウンに期間限定で出店するそうですが、聞いたところでは
開店前なのに既に期間中の予約は全て埋まったようです。

あら輝 ミッドタウン

営業期間:11月25日(月)~2014年3月31日(月)の期間限定
出店場所:東京ミッドタウン プラザ1F
営業時間:
平日18:00-20:30(L.O.)
土日祝12:00-14:30 18:00-21:30(L.O.)
定休日:毎週水曜日 祝月休 1月1日-1月5日休
席数:9席
価格:おまかせ:25,000円から
 
関連記事
  1. 2013/11/24(日) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トランス脂肪酸を規制する国、放置する国

ファーストフードに多く含まれ、肥満や成人病の原因として問題になっていた
トランス脂肪酸ですが、アメリカ食品医薬品局は食品に含まれるトランス脂肪酸を
従来の規制から許可制にして、将来的に禁止する方向に動いています。

トランス脂肪酸

・なぜ使うのか
カラッと揚がり、焼き上がりが早く水分が失われない、ビスケットやチョコレートの
舌触りがいいなどの利点がある。
安価、長持ち、繰り返し使用できるので使い勝手がいいため、ファーストフード
などが大量に使用している。

・健康にどのような影響があるのか
悪玉コレステロール(LDL)をを増やして善玉コレステロール(HDL)を減らす。
そのため、肥満、高血圧、心疾患、脳卒中、糖尿病になる危険性が増します。

・多く含まれる食品は何か
トランス脂肪酸はマーガリンやショートニングといた油脂に多く含まれます。
原材料にその様な表示もしくは『部分的に水素化された油』と表示されている場合
含まれている可能性があります。
特に揚げ物、フレンチフライ、ドーナッツ、焼き菓子のペストリー、菓子パン、
パイ生地、ビスケット、ピザ、クッキー、クラッカーなどが使用されていることが
多いです。
昔はバターよりもマーガリンの方が健康に良いと言われていましたが、
現在そのようなことはないことが明らかになっています。

・1日に摂取しても良い量
1日2,000kcal食べる場合20kcal以下、2g未満といわれてます。
ただし食肉や乳製品に含まれる天然のトランス脂肪酸は対象に含まれません。

つまり、よほど注意深く摂取しないようにしてないと、あっという間に過剰摂取
してしまうのが現在の状況です。

これほど欧米人が気にしているトランス脂肪酸ですが、日本では規制がありません。
その理由は日本人の摂取量が少ないから。
でもそれは個人差がありますし、近年成人病の増加を考えたら、放置していいものか
明らかです。

近年やっとトランス脂肪酸を減らす取り組みをするFFチェーンも出てきましたが
本国では切り替えが完了しているにもかかわらず、日本では取り組みさえしてない
ハンバーガーチェーンもあります。

【参考資料】

某有名ハンバーガー店の高カロリーランキング
1位 Wクォーターパウンダー・チーズ 828kcal
2位 マックポークダブル   633
3位 チキンフィレオDX     563
4位 クォーターパウンダー・チーズ  559
5位 ビックマック       557
6位 テリヤキマックバーガー    509
7位 チキンフィレオ      467
8位 ベーコンレタスバーガー    420
9位 マックポーク       402
10位 えびフィレオ       400
11位 チキンクリスプ      385
12位 フィレオフィッシュ    359
13位 チーズバーガー     324
14位 ハンバーガー      275

フライドポテトのカロリー
1位 マックフライポテト(L)  571kcal
2位 マックフライポテト(M)  454
3位 マックフライポテト(S)  249

飲み物カロリー
1位 マックシェィクバニラ(M) 321Kcal
2位 マックシェィクバニラ(S) 205
3位 コカ・コーラ(L)      181
4位 コカ・コーラ(M)      140
5位 コカ・コーラ(S)       90

フライドポテトの高カロリーにはビックリです。
セットで食べたらカツ丼よりも高カロリー。
ダイエットしながらハンバーガーを食べてる女子高生は絶対に痩せられません。
 
面白かったら右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
  1. 2013/11/23(土) 00:00:00|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

欧州議会の小さな議員

欧州議会には娘と一緒に出席する女性議員がいるそうです。
イタリア選出のリシア・ロンズーリ(Licia Ronzulli)議員と娘のビクトリアちゃん。

その成長記録

なんと生まれて7週の時から一緒に登院してるようです。
ビクトリアちゃん

ビクトリアちゃん

ビクトリアちゃん

ビクトリアちゃん

ピトリアちゃん47

ピトリアちゃん46

ビクトリアちゃん6

ピトリアちゃん4.5

ビクトリアちゃん7

ビクトリアちゃん8

ビクトリアちゃん9

ビクトリアちゃん10

子供だから審議中でも泣くと思うのですが、周りの議員の寛容なこと。
マスクをかぶっただけで登院を制止する日本の議会とは大違いです。

産休の長さは自分で決めればいいというのが彼女の信条だそうです。

何ともほほえましいですが、日本の女性も働き方を自身が考え直す時期なのではないでしょうか。

【外部リンク】

On Licia Ronzulli face book

欧州議会に小さな「議員」が出席、伊選出の母親と

かわいいと思ったら右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
  1. 2013/11/22(金) 00:00:00|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

江戸前天丼 @ 日本橋 金子半之助

普段はこの店のような有名行列店は避けているのですが、一度くらいは行っておかないとと思い行った私の考えが甘かったと反省しています。
金子半之助
つじ半 ぜいたく丼 
金子半之助
店に到着したのが11時半頃。並んでる人数は先頭が見えないものの、ざっと80名程度です。
席数が26席だからざっと3回転。
まぁ、行列店のランチだから1回転30分として1時間半程度で入店できるだろうとたかをくくってました。
確かに1時間で50人近く進んだので、予定通りと思ったらそこから先が長かったです。
結局入店できたのが2時過ぎ。待ち時間は私史上最長の2時間半越です。
1時間以上は覚悟していたとはいえ寒風吹く中、じっと待つのは足腰が痛くなるし腹は空くし、まさに修行です。
始めは話をしていた周りの人も次第に無口に。
いくら何でもテンションが下がります。
金子半之助

金子半之助
メニューは江戸前天丼のみ。海老や穴子の苦手な人は鱚に変えてもらえるようですがコスパは下がります。
金子半之助
お茶は珍しい黒豆茶。
金子半之助
香の物代わりに『がりごぼう』叩きゴボウとガリを酢に漬けたもの。
金子半之助
事前の調査で丼が上げ底でご飯が少ないとの情報だったため、大盛り(+100円)に。
味噌椀はインスタントみたいという評価なのでパスしました。

江戸前天丼
金子半之助

手前右から
・小海老2本
食感が柔らかいのでバナメイ海老でしょうか。
・シシトウ
・イカのかき揚げ
ムラサキイカでしょうか正直あまり美味しくはないです。
・半熟卵の天ぷら
ビジュアル的にはいいかもしれませんが、天ぷらの食材としてはダメです。
金子半之助
・海苔の天ぷら
・一本穴子
まぁまぁでしょうか。

【shop data】

店 名 :金子半之助
ジャンル:天丼専門店
住 所 :中央区日本橋室町1-11-15
営業時間:
月-金:11:00-21:30
土日祝:10:00-20:30
休 日 :不定休
駐 車 場: (円/分)
待ち時間: 2時間35分(平日 11:30-14:05)

金子半之助
食べログの評価
:夜:3.57 昼:3.57
          料理:3.57 サービス:3.45 雰囲気:3.55 CP:3.61
確かに値段の割りにがんばってますが、もう少し値段を上げてでも食材のクォリティーを上げた方が天丼らしさは出ると思います。
今のは天丼かといわれたら、ちょっと違うような気がします。

店・料理の評価(◎優秀 ○優れている △合格レベル ◇凡庸 ×不合格)

料理   △  食材    △
技術   ○ ボリューム ○ 
接客   ◇  内装    △ (行列、カウンター)
雰囲気 △  コスト    ◎ 
客層  一人・友人同士

評価  62(待ち時間は考慮に入れてません)
評価基準
~70 是非リピートしたい店
69~60 機会があれば再訪するかもしれない
59~50 可も無し不可も無し
私の基本スタンスは少しでも多くの店に行きたいので、よほど気に入らないと
リピートはしません。印象に残る料理が出る店を評価します。
【感想】
客層は7割がお年寄りのご婦人グループ、2割が20代の若者カップル、残りがサラリーマンといったところでしょうか。
1日無駄にするつもりでないとここで食事をするのはムリです。
値段に合わせるため安い食材を使わないといけないのはわかりますが、そのあたりが不満として残ります。
特に半熟卵の天ぷらとイカのかき揚げはよくありません。
かき揚げなら小柱か小海老を使ってちゃんとした形で仕上げて欲しいものです。
予想外だったのが、『てんや』に毛が生えた程度のアルバイトが揚げる天ぷらかと思っていたら、意外にも衣はちゃんとしていました。
やや柔らかい衣なので天丼というよりも普通に天ぷら定食で食べた方が美味しいと思われます。
ランチなら普通盛りで十分です。大盛りは胃にきました。
行列に並んでから退店まで3時間ちょっと。ドアtoドアだと約5時間。それだけの手間をかけてでもまた来たいかと聞かれたらそれはないでしょうね。

*雰囲気は騒々しさ、空調、席間の広さなど居心地の良さ等を評価します。
*写真撮影の許可を下さったことに感謝いたします。

金子半之助 金子半之助

【関連記事】
行列店の海鮮丼 @ 日本橋 つじ半


大きな地図で見る

地下鉄A1出口を上がった、正面ビルの真裏に行列があります。
 
行ってみたいと思ったら
右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
  1. 2013/11/21(木) 00:00:00|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

信任状棒呈式の馬車列

本日信任状棒呈式に向かうキャロラインケネディー新駐日大使が馬車に乗り込む
ところを見に行きました。

宮内庁HP

出発は明治安田生命本館
キャロライン ケネディー

キャロライン ケネディー
入り口は大混乱。

すぐ隣にはZIPのリポーター
キャロライン ケネディー

明治安田生命からも見物人
キャロライン ケネディー

やっと皇居側の歩道で居場所を確保
馬車に乗り込んだケネディー新大使
キャロライン ケネディー

キャロライン ケネディー

馬場先門の交差点はあり得ないくらいの人だかり
キャロライン ケネディー

ほんの数分の出来事でした。

馬車により新大使を送迎する国は立憲君主国であるイギリスやスペイン、オランダ
など数カ国でしか行われていません。
儀装馬車を製作する工房は既になく、塗り替えながら大切に使っているそうです。

平成25年 信任状捧呈式 キャロラインケネディー アメリカ合衆国全権大使

オアゾ側で車を降りて、明治安田生命ビルの中を通って出てくるみたいです。

安倍さんも、ケネディー家のお嬢さんがやって来たと甘く見てると、『もっと日本人
女性に地位向上を』とラジカルな主張をぶち上げられるかもしれませんよ。

【関連記事】
ケネディー一族

キャロライン・ケネディ

キャロライン・ケネディ

「儀装馬車運行」でのサプライズ


面白かったら右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
  1. 2013/11/20(水) 00:00:00|
  2. 大人の社会科見学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

絶品のケーキ @ 京橋 HIDEMI SUGINO

グランメゾンチャリティーカレーの帰り銀座までぶらぶら。
まっすぐに帰りたいのはやまやまですが、滅多に来ない京橋でこの店に立ち寄らないわけにはいきません。
今現在私が都内でNo1と思っているケーキ屋さんがここにあります。
HIDEMI SUGINO(イデミ スギノ)
イデミスギノ
場所は銀座通りを首都高会社線に沿って入った路地。商店も人通りもありません。
そんな最悪な立地なのに11時の開店時は行列ができます。
お昼過ぎには売り切れが続出、3時頃には売り物がない状態。
マスコミに出るわけでもないのに、根強いファンに支えられたケーキ屋さんです。

11時半過ぎだというのに売り切れのケーキがチラホラ。
イデミスギノ
実は手前半分(モカケーキ一つ先7番目から手前側の全て)はイートイン限定でテイクアウトができません。
溶け易いのか、味が変わり易いのか、理由はわかりませんが、食べたいケーキの多くはイートイン限定にあります。
そのため店内のカフェは常に満席です。食べたいケーキは順番待ちと同時にケーキの取り置きをしておかないとドンドン売り切れてしまいます。

マングキャシス(650円) ◎
イデミスギノ

スーボワ(630円) ◎
イデミスギノ

甘み抑えめ、リキュール多め、酸味が効いたケーキです。
ムースが繊細、中に別のケーキが隠されてあったり、とにかく味が複雑です。

初めて行かれるのなら、2人以上で11時の開店と同時に店内でイートイン専用のケーキを食べることをお勧めします。小さいので2個,3個はぺろりです。

【shop data】

店名:HIDEMI SUGINO(イデミ スギノ)
ジャンル:ケーキ、焼き菓子、喫茶
住所:中央区京橋3-6-17 京橋大栄ビル 1F
営業時間:
火-土:11:00-19:00
日・祝:11:00-18:00
休日:月休(火不定休)
駐車場:なし

人気スウィーツランキング 
有名パティシエの店紹介

商品の評価(◎優秀 ○優れている △合格レベル ◇凡庸 ×不合格)
お勧め度:★★★★★(5点満点中)

【感想】
こんなところで本当に店があるの、という場所です。店の前に立つまで(もしかしたらドアを開けるまで)ここがケーキ屋さんとは思えないかもしれません。
行ってもお目当てのケーキがあるとは限らず、使い勝手は悪い店ですが、ケーキは極上です。
何でうちのそばに店が無いのと悔やまれます。
チョコレート系のケーキがほとんど見当たらないので、不得意なのかもしれません。
一つ文句があるのは、ここの持ち帰り用の包装はへたくそです。
かなり注意深く運びましたが家で開けたところ、大惨事でした。
イデミスギノ

イデミスギノ

イデミスギノ


大きな地図で見る
 
美味しそうと思ったら右下の拍手のクリックをお願いします ↓    
関連記事
  1. 2013/11/19(火) 00:00:00|
  2. カフェ・Bar
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第6回 東京グランメゾンチャリティーカレー @ シェ・イノ

本日東京グランメゾンチャリティーカレーへ行ってきました。
今回私が選んだ店は前回と同じ京橋のシェ・イノ。

到着したのは、オープン11時より40分早い10時20分頃。既に1列以上の行列ができて
います。
第6回東京グランメゾンチャリティーカレー
開店15分前の10時45分には列が動き出しました11時10分頃には入店。
第6回東京グランメゾンチャリティーカレー
チケットの整理番号から判断すると84人目かも。
第6回東京グランメゾンチャリティーカレー
奇しくも、前回と同じ席。
第6回東京グランメゾンチャリティーカレー
『パクチーが付きますが大丈夫ですか』と聞かれる。
あまり得意ではないが、店が合うと判断したものを断るのは嫌なのでOKを出す。

福島産伊達鶏もキャラメリゼとスパイシーカレー
第6回東京グランメゾンチャリティーカレー

カレーは特に特徴がないが、キャラメリゼされた鶏肉は皮目がぱりっとして、
とても美味しいです。パクチーと一緒に食べると独特のクセがアクセントになり
イケます。

11時半には店を出ると、行列は最高潮。
第6回 東京グランメゾンチャリティーカレー
銀座に電車で来ることは、年に数えるほどしかないので、京橋から銀座4丁目まで
散歩。
途中この店に入ったり
第6回 東京グランメゾンチャリティーカレー
HARRY WINSTON のクリスマスデコレーションを眺めたりしてるうちに4丁目に到着。
第6回 東京グランメゾンチャリティーカレー

12時前で、まだ歩行者天国が始まってないせいか、レカンの行列はないのかと
思っていたら、ありました。
第6回 東京グランメゾンチャリティーカレー
銀座レカンの手前の角を曲がって延々と行列が続いてます。その長さ150m以上。
シェ・イノでも3軒ハシゴすると言っていたおばちゃんがいましたが、この列にも
並んでるのでしょうか。
第6回 東京グランメゾンチャリティーカレー

銀座線の階段を入ると壁にこの看板が、
第6回 東京グランメゾンチャリティーカレー
そう、ここはほぼ0m地帯なんです。津波が来たり、ゲリラ豪雨で銀座駅は
水没します。以前日比谷線が雨で水没したことがあります。

三越の入り口に謎の集団 
第6回 東京グランメゾンチャリティーカレー

先ほどスルーした店は後日書きましょう。

本日使った金額
電車賃     680円
チャリティー 
カレー    1,000円
募金箱     200円
ピンバッチ募金100円  (↓)
────────────
        1,980円
+お土産  1,280円
チャリティーにもお金がかかります。
第6回 東京グランメゾンチャリティーカレーピンバッチ

【追記】2013.11.17.

他店のカレー (公式face bookより)

銀座レカン「花巻市石黒さんのホロホロ鳥カツカレー」
東京グランメゾンチャリティーカレー

有楽町アピシウス「岩手短角牛のビーフカレー」
東京グランメゾンチャリティーカレー

【関連記事】

第4回 東京グランメゾンチャリティーカレー@APICIUS

第5回 『東京グランメゾン チャリティーカレー』@シェ・イノ
 
美味しそうと思ったら右下の拍手のクリックをお願いします ↓    
関連記事
  1. 2013/11/18(月) 00:00:00|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋物のファッション

マスタードイエローのセーター
秋物ファッション2013
今年秋のトレンドカラー、マスタードイエローのセーターです。
ブランド:ARTISAN
購入時期:2013AW
価格:18,900円(定価21,000円)

長袖シャツ

秋物ファッション2013
ブランド:ARTISAN
購入時期:2013AW
価格:失念(2万円くらい)

チェック柄のパンツ
秋物ファッション2013
私にしては珍しくトラッドなパンツを買いました。
好感度が上がるかな 
ブランド:ARTISAN
購入時期:2013AW
価格:失念(4万円くらい)

革ジャン
秋物ファッション2013
ちょっと光沢感のある革ジャン
暑い7月に別注で購入。
ブランド:ARTISAN
購入時期:2013SS
価格:失念15万円くらい
 
私も年取って、だいぶファッションの好みも丸くなりました。

ウォーキングシューズ
普段使いのウォーキングシューズ。ほぼ1年で履き潰します。
以前のモデルよりクッション性は少なくなりました。
REEBOK

REEBOK

ブランド:Reebok
購入時期:2013年11月
価格:8,820円
購入は広尾のタダスポーツ
並行輸入業者ですが、OSHMAN'Sよりも安いと思います。

一時は取扱店が激減して、どうなるのかと思われたReebokですが、アディダスの
傘下になり安定してきました。
 
関連記事
  1. 2013/11/17(日) 00:00:00|
  2. ファッション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クイズのような食品表示

軽井沢の帰り高速の横川SAで土産を買いに立ち寄りました。
長野県のお土産といえば、蕎麦かわさびと相場が決まってます。
ツレがこのお蕎麦は100%そば粉なのと聞いてきたのがこれ

『信州産そば粉100%使用 信州生そば』
信州産蕎麦

番長:この蕎麦はそば粉をあまり使ってないからやめた方がいい。

ツレ:何で、そば粉100%って書いてあるのに、

番長:裏の原材料表示を見ると小麦、そば、の順で書いてるから、一番たくさん使って
    いるのは小麦粉でそば粉は50%以下だな。

ツレ:そば粉100%って書いてあるのにインチキじゃん。

番長:どれくらい使ってるかはわからないが、使っているそば粉は全て信州産という
    意味の100%だから嘘はついてないよ。

ツレ:・・・・

普通の人は裏の原材料まで見ないので、商品名である『信州産そば粉100%使用』
だけみたら、そば粉だけで打った蕎麦と勘違いしても当たり前です。
そもそも、原材料表示は多く使ってる材料から表示する義務があるという法律が
あることを知っていないと、見ても順番の意味を理解できません。

嘘はついてなくても、いかにも勘違いさせようと悪意を持ってネーミングされた
商品であることはミエミエです。

もう一つのトラップは『生そば』

商品には『なまそば』と振り仮名が付いています。

私の世代ですと生蕎麦は、きそばと読みます。意味はそば粉100%の蕎麦。
生(き)には『まじりけのない』とか『手を加えてない』という意味があります。

それに対して『生そば』はきそばと読まずに、『なまそば』と読ませている意味は
茹でていない蕎麦を表しています。

つまり、2カ所で100%そば粉で打った蕎麦であるように勘違いさせる罠を仕掛けた
極めてたちの悪い商品だと言えます。

日本人が引っかかるのですから、多少漢字が読める中国や台湾からの観光客だと
まず100%疑いもなく騙されてしまうでしょう。
2020年の東京オリンピックに向けて安倍さんは観光立国を目指すと言ってるのに、
このような偽装土産品がまかり通っているようではダメでしょう。

皆様も土産品を買う際には、くれぐれも原材料表示をよく読んで確認するとともに、
このような土産物を置く店では買わないようにしましょう。
 
最も、最近のそば屋は文字の意味を理解してないで、デザインで暖簾をかけてる
ところも増えていると思います。
食品偽装が流行ってるので、『本当に100%そば粉なの』と聞いてみるのも面白い
かもしれません。
生蕎麦
お役に立てたら右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
  1. 2013/11/16(土) 00:00:00|
  2. 食品偽装問題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅葉の軽井沢

東京にいち早い木枯らしが吹いた翌日、紅葉ドライブに軽井沢まで行きました。
第一目的地に選んだのは信越線横川駅。
軽井沢
昭和の東京オリンピックが開催される、たった2年前まで、信越線は上野駅まで
蒸気機関車が走っていました。
碓氷峠の急勾配はレールがスリップするためラックアンドピニオン歯車の原理で
動力を有効に伝えるアプト式で昇ってました。
軽井沢

しかしトンネルの多い碓氷峠を蒸気機関車で登るには煙の問題や馬力が不足してる
ため、横川駅から軽井沢手前の熊の平駅まで電機機関車が走ってました。
そのため横川駅で蒸気機関車を電気機関車に、熊の平駅では電気機関車を
蒸気機関車に入れ替えるため15分程度停車しなくてはなりません。
その停車時間を使って『おぎのや』が売っていた『峠の釜めし』が評判になり
人気駅弁になりました。
軽井沢
当時の駅弁は冷めたご飯を温かいお茶で流し込んでましたが、それがいつでも
温かいご飯が食べられるということが画期的だったのでしょう。
私も何十年かぶりに釜飯を食べました。
軽井沢

横川駅にきた目的は『アプトの道』という廃線となった旧信越線の鉄道跡を歩く
ことだった。観光名所のめがね橋まで行くと片道90分往復で3時間という案内板を
見て断念。  安中市アプトの道HP
軽井沢

旧道をゆっくりと軽井沢まで昇ることに。新道や高速道路があるので、今さら
いろは坂みたい曲がりくねった旧道を通る車は少ないですが、その分自然がそのまま
残っています。
途中にある初期の信越線が通っていた碓氷第三橋梁(通称めがね橋)。
軽井沢

軽井沢

200万個の煉瓦を積み上げた美しい橋で国の重要文化財になってます。
世界遺産に登録を目指してるみたいですが、いたずら書きが多く苦戦してるようです。
この道の奥に絶景があります。
軽井沢
急な階段を昇ると先ほどの『アプトの道』に出ます。1時間半も歩かなくて良かった。
軽井沢
昔の鉄道写真が展示されてました。
軽井沢

軽井沢
橋の上は遊歩道が整備されています。

軽井沢

昔のトンネル跡
軽井沢

トンネル内部。
軽井沢
電車一台がぎりぎり通れるくらいの大きさしかありません。
橋の上から見える景色は絶景です。
軽井沢

奥に見えるのは廃線となった信越線。

峠を登って旧軽井沢へ
旧軽別荘地
軽井沢

軽井沢

軽井沢

紅葉の名所 雲場池
軽井沢

軽井沢

軽井沢

軽井沢

軽井沢

軽井沢
紅葉はあらかた終わってましたが一部は残ってました。

浅間山
昨夜の木枯らしで山頂は積雪です。
軽井沢

鬼押出し園
初めて来ましたが、ここはお寺なのですね。
軽井沢

軽井沢
浅間山噴火当時の溶岩がそのまま残っています。

軽井沢
岩に挟まる謎の物体
軽井沢
近づくと1円玉や5円玉。
軽井沢


ハルニレテラス
星野やのレストラン施設。通りすがりに立ち寄りました。
軽井沢

軽井沢

軽井沢

軽井沢

今年は10月まで真夏日が出て、昼と夜の寒暖差が少ないなど紅葉にとって厳しい
気象だったため、日光でも紅葉が遅くて色づきも悪いと聞いています。
もう平地まで紅葉は降りてきてますが、今年最後の紅葉狩りができました。
 
面白かったら右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
  1. 2013/11/15(金) 00:00:00|
  2. 季節ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日東京ラーメンショー2013開幕

明日15日(金)から駒沢公園中央広場で東京ラーメンショー2013が開催されます。

【イベント概要】
東京ラーメンショー2013

第一部 2013年11月15日(金)-11月19日(火)
第二部 2013年11月20日(水)-11月24日(日)

10:00-20:30(19日は16:30L.O.)

駒沢オリンピック公園 中央広場
世田谷区駒沢公園1-1

アクセスmao

駐車場はなくは有りませんが、当日空きがあるかどうかは不明のため、避けた方が
いいでしょう。路駐は間違いなく交通監視員に切符を切られます。

【出店舗一覧】

会場の設営はまだ始まったばかりです。
東京ラーメンショー2013

私は濃厚系ラーメンが大の苦手なので、今回もパスします。

【写真追加】2013.11.14.
会場は完成。
東京ラーメンショー

【写真追加】2013.11.15.
本日オープン。
東京ラーメンショー

【写真追加】2013.11.16.
東京ラーメンショー

東京ラーメンショー
初めての週末で各店舗、早朝から仕込みでいいにおいがします。
朝10時の駐車場はがらがらです。混んでいても、病院の駐車場が使えますから。
 
関連記事
  1. 2013/11/14(木) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと、ビックリの動画

素人とおぼしきおっさんがやる驚きのマジック





編集と思って、唯一動きのあるシュロの葉を見ても
繋いだような不自然な痕跡がない。
さっぱり、種がわかりません。
 
面白かったら右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
  1. 2013/11/13(水) 00:00:00|
  2. おもしろ動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ランチコース @ 代官山 リストランテ ヤギ

yagi
以前から一度来てみたかったレストランですが、前日予約でもなかなか予約が
取れません。それが、当日予約で取れたので喜び勇んで行ってきました。
yagi

yagi

yagi
場所は旧山手通り、代官山モンスーンカフェの隣。
ロゴがかなり崩してあるためわかりにくいかも。
地下ですが、天井が高くて外光も入るため店内は明るいです。
yagi
内装も高級感があふれる落ち着いた雰囲気です。
yagi

メニューはパスタとリゾットの基本コース(2,800円)とメインを加えたコース(4,800円)の2種類。やっと予約が取れたのにメインを食べないわけには行きません。
yagi
ヤバイヤバイ名前付きメニューをアップしそうになった 

ジンジャーエール辛口(+1,300円)
yagi
色が濃いので自家製かな。それにしてもいいお値段。

テーブルセッティング
yagi
食器がすばらしいです。変化に注目して下さい。

とりあえずの一品 ◇
yagi
サツマイモを裏ごししたようなもの。
砂糖やクリームが入ってないスイートポテト。

前菜(鰤とビーツ) ○
yagi
ビーツに鰤のカルパッチョが乗っている料理。
ビーツがみずみずしい。

パスタ(松茸、サルデーニャ産ボッタルガスパゲティー)◎
yagi

yagi
松茸、ハマグリの入ったスパゲティーにカラスミ(ボッタルガ)がかかってます。
ビックリするくらい美味しい。

リゾット(ポルチーニ、ブリアサヴァラン)○
yagi

yagi
ポルチーニ茸の入ったブリアサヴァランのリゾット。濃厚なチーズリゾット。

メイン(こしょう鯛のソテー) ○
yagi

yagi
私がチョイスしたメイン料理です。
皮目をぱりっとソテーした こしょう鯛。下にはアワビ茸が敷いてあります。

メイン(マンガリッツァ豚のソテー)◎
yagi
ツレが選んだメイン料理。一切れつまみ食いしました。
ハンガリーの食べられる国宝であるマンガリッツァ豚のソテーです。、
私も食べるのは初めてです。
イベリコ豚と似ていて脂身が多いですが、決して持て余すほどしつこくはありません。
量もたっぷりです。
美味しいが食べる前から期待が大きかった分、期待したほどでは無かった。
筋をもう少し丁寧に取って欲しかったです。

デザート(ヘーゼルナッツのパンナコッタ+柿) ○
yagi
パンナコッタはヘーゼルナッツの風味が生きていてとても美味しい。

小菓子とコーヒー
yagi

yagi

【shop data】
店 名 : RISTORANTE YAGI (リストランテ ヤギ)
ジャンル:イタリアン
住 所 :渋谷区鉢山町15-2 プラザ1000代官山 B1F
営業時間:12:00-13:30(L.O) 18:00-22:00(L.O)
休 日 :水休
サービス料: 無し
カード :可
駐 車 場: パーキングメーター(300円/60分)
予約の取り易さ:平日 当日予約

ミシュランの評価:無星(ミシュラン調査員も素通りです)
RISTORANTE YAGI
食べログの評価
:夜:3.99 昼:4.16
            料理:4.09 サービス:4.15 
            雰囲気:4.31 CP:4.11
評価が4.00を超えると難しいですね。東京のイタリアンで第8位ですか。
食べログは値段が安いと評価が高くなる傾向があります。

店・料理の評価
◎優秀 ○優れている △合格レベル 
◇凡庸 ×不合格

料理   ◎  食材    ○
技術   ○ ボリューム ○ 
接客   ◎  内装    ◎ (シック&オシャレ)
雰囲気 ◎  コスト    ○ 
客層  カップル・友人同士

評価  70
評価基準
~70 是非リピートしたい店
69~60 機会があれば再訪するかもしれない
59~50 可も無し不可も無し
私の基本スタンスは少しでも多くの店に行きたいので、よほど気に入らないとリピートはしません。印象に残る料理が出る店を評価します。
【感想】
店の雰囲気、サービスの洗練さ、料理の完成度ともに一流の店だと思います。
食器が料理に合わせて変化するのもいいですね。
+2,000円でメインがつくのですから、食べないと損です。
その割りに5,000円以内と料金は良心的です。ただ飲み物代がやや割高かな。
いかにも代官山にある大人向きの店です。

yagi
    
*雰囲気は騒々しさ、空調、席間の広さなど居心地の良さ等を評価します。
*写真撮影の許可を下さったことに感謝いたします。

yagi

yagi


大きな地図で見る

この辺りも芸能人密集地です。

  【関連記事】
リストランテヤギブログ内関連記事検索

行ってみたいと思ったら
右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
  1. 2013/11/12(火) 00:00:00|
  2. イタリアン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の根津美術館

紅葉にはまだ早いが、美術の秋ということで青山の根津美術館に行ってきました。
東武鉄道の社長だった実業家 初代根津嘉一郎が蒐集した日本・東洋の古美術品
コレクションを展示するために作られた美術館です。
南青山のど真ん中に敷地面積21,625平方メートル(6,500坪)広大な日本庭園は
17,000平方メートル(5,150坪)という贅沢な空間が広がります。
もともとは根津嘉一郎自宅だった場所だそうです。


大きな地図で見る

ここの目玉はやはりお庭です。
そろそろ木々の色が変わり始めています。
根津美術館

根津美術館

根津美術館
なかなか趣があります。
根津美術館

根津美術館

根津美術館

根津美術館

根津美術館

根津美術館

根津美術館

根津美術館
表参道側の高台から霞町に向かって邸内はかなりのアップダウンがあります。
かなりの勢いで水が湧き出ていますが、山の上でこれでだけの湧水が出るはずも
ありません。
根津美術館

根津美術館

根津美術館
疲れたら苑内には NEZUCAFE もあります。
根津美術館

もちろん美術館内も見学します。
一階は井戸茶碗の特別展
根津美術館
残念ながら焼き物には興味がありません。

二階は宝飾時計
根津美術館

古代中国の青銅器
根津美術館

根津美術館

根津美術館

根津美術館

中国の鏡
根津美術館

こちらは見応えがあります。
きっと文化大革命時に紅衛兵によって壊されるくらいならと、海外に流出したもの
なのでしょう。上海で博物館に行きましたが、このような古代の遺物は全く置いて
ありませんでした。独裁者が国のトップで間違った方向性を出すとせっかくの
歴史的財産が散逸してしまう見本です。安倍さんも愚かな法律の成立ばかりに
熱心にならず、先を見据えてもらいたいものです。


【根津美術館概要】

所在地 :港区南青山6-5-1
開館時間:午前10時-午後4時30分(5時閉館)
休館日 :月曜日(祝日の場合は翌火曜日休館)
入館料 :1,200円
駐車場 :9台(無料)

根津美術館


大きな地図で見る

あと2週間もすれば、紅葉も見頃になるでしょう。
 
面白かったら右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
  1. 2013/11/11(月) 00:00:00|
  2. 大人の社会科見学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

肉と魚の盛り合わせ御膳 @ 渋谷 食幹

食幹
夜は何度か訪問してましたが、ランチは初めてです。
メニューはつけ麺か定食が2種類。
食幹
初めてなので肉と魚がハーフ&ハーフの盛り合わせ御膳に。
魚と肉の盛り合わせ御膳 1,200円
食幹

鶏つくね団子と豆腐のあっさり煮 △
食幹
つくねは悪くはありませんが、あっさり煮という割りに味は濃いし、クズでとろみをつけてるのは納得がいきません。

トロサーモンのパン粉揚げタルタルソース ◇
食幹
トロサーモンというほど脂はのってません。パン粉揚げというか普通のフライです。
タルタルもほぼマヨネーズ、トマトで衣がベシャとしてます。

小鉢(きんぴら)◇
小鉢(とろろ)◇
ご飯 ◇
食幹
ご飯は軟らかめというか軟らかい。
とろろは正直いらないかな。サラダが付いた方がうれしいです。

味噌汁(しじみ)△
食幹
まぁ普通です。

【関連記事】
晩ご飯 @ 食幹 渋谷

【shop data】

店 名 :食幹 (Shokkan)渋谷
ジャンル:居酒屋
住 所 :渋谷区渋谷3-5-5 HAKKAビル B1F
営業時間:
月~金 11:45~14:00 18:00~22:30
土・祝           18:00~21:30
休 日 :日休(連休の場合は最終日)
サービス料:無し
カード :可
駐 車 場:リパーク渋谷3丁目第5(200円/20分)
予約の取り易さ:飛び込み 平日13:30頃 待ち時間無し

渋谷 食幹
食べログの評価
:夜:3.57 昼:3.57
          料理:3.57 サービス:3.56 
          雰囲気:3.58 CP:3.25
夜だけでなく、ランチも繁盛していて人気店です。
ただ味の方はいたって普通、食べログのランチ評価はかなり過剰です。

店・料理の評価
◎優秀 ○優れている △合格レベル 
◇凡庸 ×不合格

料理   ◇  食材    ◇
技術   ◇ ボリューム ○ 
接客   △  内装    △ (和風ダイニング、カウンター)
雰囲気 △  コスト    ○ 
客層  一人・友人同士

評価  56
評価基準
~70 是非リピートしたい店
69~60 機会があれば再訪するかもしれない
59~50 可も無し不可も無し
私の基本スタンスは少しでも多くの店に行きたいので、よほど気に入らないとリピートはしません。印象に残る料理が出る店を評価します。
【感想】
平日1時半、駅近のレストランでも客はほとんど入らない時間帯なのに渋谷駅から遠く離れたこの店は8割方客が入ってます。
回転が良いのにもかかわらず、次から次へと客が入ってきます。
いったいどこから湧いてくるのでしょう。
客層は30代くらいのサラリーマン。けっこう女性の一人客も多いです。
料理は特別美味しいわけではありませんが、千円札一枚で野菜も取れる定食が日替わりで食べられるのが、女性にも支持されているのでしょう。
私も家に近くにこんな店があったら、料理の手間が省けるので通ってしまうかもしれません。
つけ麺が1,000円とけっこう高額なのに、食べている人はいます。気になります。
    
*雰囲気は騒々しさ、空調、席間の広さなど居心地の良さ等を評価します。
*写真撮影の許可を下さったことに感謝いたします。


大きな地図で見る
 
金王八幡神社
食幹

ここは学生時代の通学ルートでした。懐かしいな。
 
行ってみたいと思ったら
右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
  1. 2013/11/10(日) 00:00:00|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

削除した写真を再アップ

プロフィール欄から削除した写真を本文に載せました。

福岡のローカルアイドルがかわいい
と評判になってます heart06.gif

橋本環奈 橋本環奈

橋本環奈

橋本環奈(かんな) といいます。
覚えておくと、自慢できるかも。
 
関連記事
  1. 2013/11/09(土) 23:59:59|
  2. 芸能ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年秋 第六回 東京グランメゾン♥チャリティーカレーのご案内

恒例となりました東京グランメゾン ♥ チャリティーカレーが来週日曜日に
開催されます。

開催概要
日時 2013年11月17日(日) 11:00-15:00 限定数のため無くなると終了
会場


アピシウス
アピシウス
千代田区有楽町1-9-4 蚕糸会館ビル地下1階


大きな地図で見る

シェ・イノ
シェイノ
中央区京橋2-4-16 明治京橋ビル1Fアピシウス


大きな地図で見る

銀座レカン
銀座レカン
中央区銀座4-5-5 ミキモトビル地下1階


大きな地図で見る

料金 1,000円(税込み・サ無し)前金・現金制

メニュー 各店毎に設定。

ドレスコード無し
年齢制限無し
アルコール販売無し
カレーライスのみの販売

売り上げは震災復興のため寄付されます。
休日を返上してボランティアで店を開けるので、お店の方には感謝を持って
接してあげて下さい。
特に三人のシェフには頭が下がります。
アピシウス 岩本学シェフ
アピシウス岩本学

シェ・イノ 古賀淳二シェフ
シェ・イノ古賀淳二

銀座レカン 高良康之シェフ
銀座レカン高良康之

当日は各店とも、かなりの混雑が予想されます。
特に歩行者天国が実施されている銀座レカンの行列は最長になります。
どうしても銀座レカンいう方は開店前に並ぶことをお勧めします。

new 【メニュー追加】 2013.11.11. 

★アピシウス
「岩手短角牛のビーフカレー」。

★シェ・イノ
「福島伊達どりのキャラメリゼとスパイシーカレー」
   ※全頭検査済

★銀座レカン
「花巻市石黒さんのホロホロ鳥カツカレー」

各店とも、お子様向けのカレーもあります

【関連記事】

第5回 『東京グランメゾン チャリティーカレー』@シェ・イノ
 
第4回 東京グランメゾンチャリティーカレー@APICIUS 


 
関連記事
  1. 2013/11/09(土) 00:00:00|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっといい話 ある飛行機の中で実際にあった話

これは、ある教会の牧師先生が書いているブログで見つけました。
泣ける話

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

50代とおぼしき妙齢の白人女性が機内で席につくと、彼女は自分の隣が黒人男性であるという事に気がついた。

周囲にもわかる程に激怒した彼女はアテンダントを呼んだ。

アテンダントが「どうなさいましたか?」と訊くと「分からないの?」とその白人女性は言った。

「隣が黒人なのよ。彼の隣になんか座ってられないわ。席を替えて​頂戴」

「お客様。落ち着いていただけますか」とアテンダント

「当便はあいにく満席でございますが今一度、空席があるかどうか、私調べて参ります」

そう言って去ったアテンダントは、数分後に戻って来てこう言った。

「お客様、先ほど申し上げましたように、こちらのエコノミークラスは満席でございました。
機長に確認したところファーストクラスには空席があるとのことでございます」

そして、女性客が何か言おうとする前に、アテンダントは次のよう​に続けた。

「ファーストクラスに席を替えるという事は通常行っておりません。
しかしながら、お客様が不愉快なお客様の隣に座って道中を過​ごさざるをえない、という事は 当社にとって恥ずべき事となると判断いたしますので当然事情は変わって参ります」

そして黒人男性に向かってアテンダントはこう言った。

「ということで、お客様、もしお差し支えなければお手荷物をまとめていただけませんでしょうか?ファーストクラスのお席へご案内します」

近くの乗客が、歓声をあげるのをその白人女性は呆然と眺めるだけであった。

スタンディングオベーションを送る者もいた。

【関連記事】
泣ける話 ブログ内検索
関連記事
  1. 2013/11/08(金) 00:00:00|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

食品偽装は業界の常識

ホテル業界の食品偽装・誤表示問題は留まるどころか拡大を続けています。
ホテル側はイメージダウンや不当表示防止法の課徴金が課せられることを恐れて、
偽装ではないと言い続けていますが、安い食材を高い食材に間違えたことはあっても、
逆に誤表示したことはなく、故意に行ったことは疑いの余地がありません。

現場の慣例で大きい海老は大正海老、小さい海老は芝エビという慣例があったなどと
わけのわからない言い訳をしてますが、街の料理店でもそんなざっくりした言い方を
するところはありません。

私が行った店の中でもエビチリの料理は芝海老のエビチリ、大正海老のエビチリ、
車海老のエビチリ、伊勢海老のエビチリなど数種類置いている店も少なくありません。
ホテルなら数種類の海老を使い分けているはずなのに、2種類で呼んだのでは現場は
大混乱します。

干焼蝦仁(カンシャオシャーレー)(エビチリ)の意味は、干焼はスープで煮込んだ
料理の総称、蝦仁は海老のむき身という意味です。
どこにも小エビなどという言葉は出てきません。

今回の偽装で使われた『とびこ』だってホテル側は飛び魚の卵と説明してますが、
スーパーなどで売られているのはカペリンというシシャモの代用魚の卵がほとんど
です。つまり偽装された食品がさらに偽装されていた可能性があります。

ホテルが高い価格で料理を出すのも、信用に対する対価と割り切って払っている
客も少なくないのに、それを裏切った代償を今後あがなっていかなくてはならない
でしょう。

ホテルの次はデパートがターゲットです。
高島屋がわかっているだけで10年近く前から偽装食材を使っていたことを記者会見で
発表しました。
フォション 車海老→ブラックタイガー
ロブション フレッシュジュース→パックジュース
車海老とブラックタイガーの見分けもつかない人がフォションの高い総菜を買う
のかというのも驚きだが、フォションやロブションで売っているものも、実は
高島屋が食材の調達から調理までやってたのかという方がビックリです。
味がわからない客だから、値段ばかり高くて冷えて不味いデパートの
総菜を買って帰るのでしょう。

車海老とブラックタイガーの見分けがつかないのですから活車海老や天然車海老
冷凍海老の違いなんてわからないでしょうね。

活天然車海老(玄界灘産)18,000円/kg
活車海老(国内養殖物)  12,600
冷凍車海老(国内養殖物) 8,500
冷凍車海老(中国養殖物) 4,000
冷凍ブラックタイガー(ベトナム産) 2,600
現在ブラックタイガーは値段が高騰してますが、それでもこれだけの価格差があります。
8倍近い差があるのに気づいてもらえないのでは、高級海老も気の毒です。

ホテルやデパートでさえ、この体たらくなのですから、他の業界は推して知るべし
です。偽装がこれだけ蔓延したのは、レストランが、表示をごまかしても、罰則が
無いという法律があるから舐められているのです。
もしも表示が間違っていたら罰金なり営業停止になるとしたら、必死に食材を
チェックするでしょう。そもそもデパートやレストランは安いUSビーフが手に入る
のだから、わざわざ高い和牛を使う必要は無いので、メニューに和牛100%とか
書いたりするところは専門鉄板焼店を除き無くなるでしょう。

この機会ですから、消費者庁はファミレスチェーンや居酒屋チェーンを調査したら
どうでしょうか。
最終的には偽装の百貨店である回転寿司に斬り込んでほしいものです。

真面目に築地から魚を仕入れて商売している寿司屋が訳のわからない魚を中国から
輸入して安売りしてる回転寿司に客を取られて経営難であえいでいるのは、
フェアーとは言えません。

【関連記事】  内部リンク
知らない方が幸せかもしれない世界(廻転寿司編①)

知らない方が幸せかもしれない世界(廻転寿司編②)

【関連リンク】
なぜ?回転寿司の代用魚が食材偽装問題として騒がれない理由
 
関連記事
  1. 2013/11/07(木) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年のミス筑波大学附属駒場高がすごい

筑波大学附属駒場高等学校で2010年から開催されているミスコンですが、
今年は特にレベルが高いと評判になっています 

2013年のミス筑大駒場がこちらの方

ミス筑波大駒場

さすが国立高校の学生さんです。清楚でお綺麗です ハート


きっとお母さまも、ご自慢のご子息なのでしょう 
 
関連記事
  1. 2013/11/06(水) 00:00:00|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昼の御膳 @ 赤坂 井ざわ

赤坂といっても場所はアークヒルズがある谷町JCTの真下に近い場所にある和食屋さんです。
オープンしたのは2011年ですが、店主は前身であるミシュラン★の和食屋『阿部』で料理長だった方です。
『阿部』が閉店した後、店をそのまま引き継ぎました。
入り口
井ざわ

井ざわ
店内は洗練されたスタイリッシュな内装。
井ざわ

ランチメニューは和定食1本(1,680円)
本日のメニューは
井ざわ
待つこと6-7分、お盆にのせられて料理が出てきます。

昼の御膳
井ざわ

主菜 三元豚と里芋の和風ポトフ ○
井ざわ
影に隠れてますが、かなり厚切りの豚バラが2枚。やや脂が多いですが、しつこくはなく味はかなり美味しいです。
里芋も蕪も味が良く浸みていて美味しいです。

副菜 茸のおろし和え △
井ざわ
さっぱりしていてまぁまぁです。

副菜 鰯と根菜の甘酢あんかけ ◇
井ざわ
味がかなり濃い。鰯の臭みが気になります。

豆腐料理 生豆腐 薬味のせ ○
井ざわ
なめらかな口当たり、味も秀逸です。
出来合いを買ってきたものでないことは、明らかです。

ご飯 炊きたてご飯『はえぬき』 香の物 ○
井ざわ
ご飯はやや固めですが、味はいいです。軽くお代わりをしました。

味噌汁 アオサの味噌汁 ◇
まぁ普通です。ダシがもう少し効いてるといいのですが、

【shop data】
店 名 :井ざわ
ジャンル:割烹
住 所 :港区赤坂2-22-11 メイプルアーベント赤坂1階
営業時間:
昼 11:30~14:00(LO.)月-金
夜 18:00~22:00(LO.)
休 日 :日祝休 土のランチは休み
サービス料: 10%夜のみ
カード :可
駐 車 場:ガーデンパーク六本木 (400円)
予約の取り易さ:飛び込み、平日1時頃待ち時間無し

ミシュランの評価:無星
赤坂 井ざわ
食べログの評価
:夜:3.54 昼:3.59
          料理:3.57 サービス:3.57 
          雰囲気:3.56 CP:3.60
昼の評価は夜の評価よりも若干低いくらいが適当だと思います。

店・料理の評価
◎優秀 ○優れている △合格レベル 
◇凡庸 ×不合格
個人の評価
料理   △  食材    ○
技術   △ ボリューム ○ 
接客   △  内装    ○
雰囲気 ○  コスト    ○ 
客層  接待・友人同士

総合評価  62
評価基準
~70 是非リピートしたい店
69~60 機会があれば再訪するかもしれない
59~50 可も無し不可も無し
私の基本スタンスは少しでも多くの店に行きたいので、よほど気に入らないとリピートはしません。印象に残る料理が出る店を評価します。
【感想】
和定食なので多少料理の味が濃いのは避けられません。
料理は概ね満足です。
ランチなので仕方がないのかもしれませんが、料理の説明などはありません。
ザルにのった豆腐をどう食べたらいいのかわからず悩みました。
そのまま 醤油をおかけ下さいといわれた時はちょっとびっくりしました。
千円台の中頃でこのクオリティーで、これだけ料理が食べられるのであれば、あまり文句はつけられません。
ビジネスランチには最適です。
    
*雰囲気は騒々しさ、空調、席間の広さなど居心地の良さ等を評価します。
*写真撮影の許可を下さったことに感謝いたします。

井ざわ 井ざわ

井ざわ 井ざわ


大きな地図で見る
 
行ってみたいと思ったら
右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
  1. 2013/11/05(火) 00:00:00|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オランダ大使公邸 特別一般公開(11月3日-4日)

迎賓館赤坂離宮の代わりに昨日はオランダ大使公邸を見学しに行ってきました。
                          ↑クリックで公式HPにジャンプ
公開概要
公開日  2013年11月3日(日)-4日(祝月)
公開時間 AM10:00-PM4:00(close)
公開部分 オランダ大使公邸 公共スペース及びお庭
住所   港区芝公園3-6-3
最寄り駅 日比谷線 神谷町駅
大使公邸に駐車スペースはありませんが、愛宕山グリーンヒルズプラザ駐車場が
近いです。土日祝は100円/30分。タワー式のため出庫に時間がかかります。


大きな地図で見る

オランダは日本と同様の皇室のある国です。かつては太平洋戦争で敵国として
インドネシアで直接戦った相手で、ヨーロッパの中では反日国家でした。
現在は関係が改善されています
日本語ではオランダ(和蘭)と言ってますが、英語表記は Nederland
(ネーデルラント)、俗称の Holland (ホラント)。
Nederlandは低い国を意味していて黒海のある大堤防で仕切られた内海とは高低差が
5-6mあり、国土の1/4が0m以下です。そのため温暖化には敏感でヨーロッパの
中でもCO2削減に積極的です。


大きな地図で見る

市内を網の目のように運河が走っていて、鉄道が少ない分水上交通で物資を
運搬しています。
どこまで行っても真っ平らな道で自動車よりも自転車が多いと言われてます。
日本と違うのはブレーキハンドルがなく、ペダルを逆回転するとブレーキが
かかります。
オランダ人というと身体が大きいというイメージで平均でも180cmを超えると
思います。ただ女性を見てもたくましいので、かわいらしいという感じでは
ありません。
農業国なので市内から出ると農地ばかりであまり観光するところはありません。
家電のPhilipsやビールのHeinekenといった大企業もあります。
公用語はオランダ語ですが、ほとんどの人は英語とドイツ語のバイリンガルです。
ただし、訛りがひどくて聞き取りにくいです。

私が知るプチ知識はこんなものです。

大使館付近から見た愛宕山グリーンヒルズ
オランダ大使公邸

大使公邸の門
オランダ大使公邸

皇室の紋章
オランダ大使公邸

大使公邸正面
オランダ大使公邸

オランダ大使公邸

さすがエコの国、公用車も電気自動車です。
オランダ大使公邸

国王
オランダ大使公邸

徳川家康が発行した御朱印状。400年前の文書が残ってます。
オランダ大使公邸
オランダ船が自由に日本の港に立ち寄ることを許可してます。

書斎
オランダ大使公邸
達磨大師の絵ですね。
オランダ大使公邸

居間 家具が非常に洗練されてます。
オランダ大使公邸

オランダ大使公邸

ドルフト焼き のお皿
オランダ大使公邸

オランダ大使公邸

音楽室
オランダ大使公邸

ダイニング
オランダ大使公邸

応接室
オランダ大使公邸

オランダ大使公邸
照明器具がいいですね。

庭に出ると日本庭園があります。
オランダ大使公邸

公邸お庭側
オランダ大使公邸

オランダ大使公邸

オランダ大使公邸

芸術作品が所々に置いてあります。
オランダ大使公邸

オランダ大使公邸

オランダ大使公邸
さすが美術館の国。今年はゴッホ生誕160年

大使館
オランダ大使公邸
出島を模して扇型をしています。

大きな地図で見る

お土産用にチューリップなど球根が売られてます。
オランダ大使公邸

この近辺はお寺が非常に多い。
オランダ大使公邸
ただお寺にエスカレーターはミスマッチ
オランダ大使公邸

ワッフル(500円)
オランダ大使公邸
ずっしりと重いです。相当甘そうです。容器はドルフト焼きを模しています。

球根
左からギガンチューム(3個入り1,000円)
アイスクリーム(2個入り500円)
プリンセス キコ(2個入り500円)
秋篠宮紀子様がオランダを訪問した時に新品種に名付けたスイセン。
オランダ大使公邸

本日4日(祝月)までやってますので、興味がある方はどうぞ。
 
面白かったら右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
  1. 2013/11/04(月) 00:00:00|
  2. 大人の社会科見学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっといい話 『女王陛下のキス』

自衛官というと強面のイメージがありますが、真の紳士たるものは、どんな時にも慌てず、ユーモアを忘れないという見本のようないい話です。
日本のマスコミはこういう話を報道しないため、海外のメディアから広まっているようです。

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

2000年7月4日のこと、20世紀最後のアメリカ独立記念日を祝う洋上式典に参加するため、世界各国の帆船170隻、海軍の艦艇70隻がニューヨーク港に集まりました。

翌日の5日にイギリスの豪華客船「クイーンエリザベスⅡ号」が入港してきたのですが、折悪しくも2ノット半の急流となっていたハドソン河の流れに押された巨大な客船は、あれよあれよと言う間もなく、係留中の我が海上自衛隊の護衛艦「かしま」の船首部分に接触してしまったのです。

護衛艦かしま

真っ青になるクィーンエリザベスⅡ号の乗組員。
相手は「軍艦」。
事と次第によっては国際問題にもなりかねない事態です。

着岸したクィーンエリザベスⅡ号からすぐさま、船長のメッセージを携えた機関長と一等航海士が謝罪にやってきました。
船長が降りてこなかったのは、こういう時の決まりで、着岸直後は船長は船に留まるのが慣例だからなのだそうです。

丁重な謝罪を受けた「かしま」艦長の返事はこういうものでした。

『幸い損傷も軽かったし、別段気にしておりません。
 それよりも女王陛下にキスされて光栄に思っております』


「かしま」艦長、上田勝恵一等海佐(旧海軍で言うところの大佐)は、もう退官なさっているとのことですが、まさに帝国海軍の「スマートなユーモア」を地で行くこの粋で当意即妙の返答、こういったユーモアの本家本元を自認するジョンブルも脱帽、というみごとさでした。

当然のことながら、そのときハドソン川に集結していた他国の船乗りの間でこの逸話は口から口へと語られ、ニューヨークだけでなく、本国ロンドンにも伝わりました。
さらに「タイムズ」や「イブニング・スタンダード」もこぞって、この日本のネイバル・オフィサーの洒脱を称賛したということです。

【関連記事】
泣ける話 ブログ内検索

泣ける話だと思ったら000
右下の拍手のクリックをお願いします ↓ 000
関連記事
  1. 2013/11/03(日) 00:00:00|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

駐車場 高料金ランキング

東京では駐車違反取り締まりが強化されたのに期に、コインパーキングの数が急増
しました。駐車違反とは無縁の住宅街でも朝8時から夕方5時まで工事関係者で
駐車場に空きが出ることは、ほとんどありません。
私も5分以上駐車する場合は、路駐はしません。電池を買いにビックカメラに
入ったら、3分後に戻った時には駐車違反の監視員が群がっていました。

銀座、六本木、渋谷、といった繁華街では30分300円以上は覚悟しなくては
なりません。
30分500円もあれば、10分200円、15分300円もあります。駐車時間に合わせて
駐車場を選ばなければなりません。

しかし駐車する場合、時間を急ぐあまり料金を確認する人は少ないかも
しれません。
これが、駐車場トラップにかかる原因です。
たとえば
銀座だと
最高値
コインパーキング
タイムズ銀座6丁目第3駐車場 
600円/10分(3,600円/h)

最安値
タイムズストラータ銀座駐車場
200円/20分(600円/h)

6倍も違います。しかし徒歩で3分程度。


大きな地図で見る

六本木は
最高値
パラカ六本木第7駐車場
300円/10分(1,800円/h)

最安値
東京ミッドタウン駐車場
六本木ヒルズ P12駐車場
100円/10分(600円/h)


大きな地図で見る

渋谷だと
最高値
リパーク道玄坂1丁目駐車場
500円/15分(2,000円/h)

最安値
ビレッジ101駐車場
200円/30分(400円/h)
安い方が駅に近い。

大きな地図で見る

恵比寿
最高値
コインパーキング
パークNET恵比寿駐車場
1,000円/30分(2,000円/h)

最安値
トラストパーク恵比寿ユニカム
100円/15分(400円/h)

こちらも安い方が駅前です。

大きな地図で見る

最近の銀行は専用駐車場を作らずに営業時間内だけ民間の駐車場と契約してるため
その時間だけ駐車料金を数倍高く設定してます。そのため繁華街でなくても
突出して高い駐車場が存在します。

どの駐車場に入れるかで、1時間1,200円から3,000円も違います。
私も食事で2時間半ほど止めて戻ったら駐車料金が3,600円と表示されて、
手持ちが無くてクレジットカードで支払ったことがあります。

本当に怖いのはゲート式の駐車場です。雨の中30分ほど止めたのですが、
駐車チケットを紛失したら、8,000円も請求されました。
それ以来、ゲート式はトラウマになり止めていません。



お役に立てたら右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
  1. 2013/11/02(土) 00:00:00|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

おしゃれ番長

Author:おしゃれ番長
オシャレ番長のブログへようこそ!

コメントを投稿される方は、下の投稿ルールをお読みになってから、お書き下さい。
コメント投稿ルールを変更します

ご覧になるには、画像を ↓ クリック
画像の名前 

埋め込まれた、Twitter,Instagramの記事は、日付をクリックすることで、出典元のサイトに飛ぶことができ、コメントを読んだりできます。
埋め込んだ動画は、左上のタイトルか右下のYouTubeロゴをクリックすると、動画サイトで大画面を見られます。
関連記事の検索は右上のブログ内検索をご利用下さい。 検索エンジンで『有名人のお宅訪問』と打っても2件程度しか表示されません。
プロフィールから削除した写真のまとめ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (2)
グルメ (569)
出店・閉店・移転 (60)
和食 (139)
鮨 (14)
イタリアン (9)
フレンチ (20)
無国籍・各国料理・洋食 (20)
中国料理・ラーメン (44)
カレー (36)
鉄板焼 (18)
カフェ・Bar (37)
スイーツ・パン・フルーツ (22)
湘南・横浜のレストランや遊び (11)
ミシュラン関連 (25)
食品偽装問題 (17)
大人の社会科見学 (43)
雑談 (439)
ファッション (83)
おもしろ動画 (151)
遊び (42)
グッズ (24)
車 (43)
経済・投資・統計 (110)
季節ネタ (86)
芸能ネタ (262)
中国・韓国関連 (120)
ブログ (44)

月別アーカイブ

メールフォーム

ブログへの各種ご質問、閉店の情報などを受け付けています。 ご遠慮なく、お問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

送信ができなかった場合、直接 loveletter@excite.co.jp へメールください。

最新トラックバック

« 2013 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR


FC2Ad


PAGE
TOP