東京グルメ時々ファッション

TOKYO GOURMET SOMETIMES FASHION 美味しいものとオシャレと遊びが大好きなオヤジです


2013年上半期 レストラン出店・移転・開店

今年も前半が終わろうとしています。
たくさんのレストランが出来ては、潰れました。
上半期を総括します。

【移転・閉店】
2013.01.31. 銀座 あら輝 閉店
ロンドンへ移転しました。

2013.02.28. 恵比寿 園山 閉店
昨年のお騒がせ女優 園山真希絵さんの店です。
女優業に専念するため、店の契約を更改せずに閉店しました。
ネットでは相変わらず彼女の料理をバッシングする書き込みが多いですが、
客単価1万円の店を毎晩満席にするのがどれだけ大変なことか、飲食店関係者なら
分かると思います。
希希 恵比寿本店

2013.04. 日々茶寮連  鎌倉
ミシュラン★を持つ店がまた閉店しました。

2013.05.31. ゴードン・ラムゼイ(コンラッド東京)閉店
ミシュラン★を持つ店がまた閉店しました。

2013.05.31.ホテル西洋銀座
旧セゾングループだったホテルも閉館します。
吉兆、真魚も閉店

2013.06. ?.萬来園(大井町)
まだ確定ではないが、食べログも掲載保留(営業の確認ができない)の状態が
1ヶ月以上続いています。閉店は確実でしょう。
萬来園

萬来園
店構えは街場の中華料理屋。ランチは1,000円のランチをやってますが、
夜は2-3万円の超高級中華料理。養殖物、冷凍品は使わない。
予約なしに店のドアを開けると『うちは、ラーメンやってないよ』と店主は
威嚇するといいます。
築地で高級食材を買い漁って、料理を作ればそれなりに美味しいだろうが、
アイアンシェフでも一蹴されるくらい腕がない。
萬来園
ズワイガニが大量に入った炒飯。これだけ入れれば不味いはずがない。


【出店】
2013.03.15. 俺の割烹
俺のシリーズ日本料理版です。 銀座しまだ はプロト店とのこと。
原価率が高ければ美味しいというものではありません。訪問予定は無し。

2013.03.20. あふそや
元園山の料理長と一部のスタッフが旧園山を受け継ぎ開店。
完全紹介制で予約受付。機会があれば訪問してみます。

2013.04.02. KIHACHI 青山本店
神宮外苑旧セランの跡地に銀座から本店を移転。

2013.04.24. フルフル赤坂
旧神田万惣の職人が、はやりのパンケーキの店を開店。

2013.05.07. 獺祭Bar 23
下戸の私でも獺祭(だっさい)の名前くらい知ってます。
日本酒人気は国内よりも海外の方が注目してるようです。
ヴィンテージワインのように希少価値の日本酒は高値で取引されているようです。

2013.06.15. ニューキャッスル
昨年閉店した銀座の老舗カレー屋が常連客によって復活しました。

【関連記事】
出店・閉店・移転 最新記事・関連記事のブログ内検索
関連記事
  1. 2013/06/30(日) 00:00:00|
  2. 出店・閉店・移転
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ローラパパがカレー屋さんをやっていたわけ

ちょっと面白い記事を見つけたので、昨日に続きローラパパネタです。

バングラデシュ人のローラパパがインド料理をやっていたことに、不思議さを
感じてる方は多いと思います。
これには、インドのある国内事情が絡んでます。

実は日本のインド料理店のほとんどがバングラデシュ人やネパール人が
経営する店なのです。
インド
カースト制度が残るインドでは自分より下の階級が調理した料理には手を
つけないという風習がいまだにあって、有名なレストランの料理人はみな
上層階級の人ばかり。
プライドの高い彼らは海外に出稼ぎに行くことなどしないんです。
結果、日本のインドカレー屋のほどんどは隣国のバングラデシュやネパール
から来た外国人が作るインドカレーなんです。

まあ、彼らの国の主食もカレーなんで“本場”には違いありませんけど。
ローラパパもその方が儲かると思い、バングラデシュ人であることを黙って
インドカレー店を開いていたのでしょう。
日本人にとってインド人もバングラデシュ人もネパール人も見分けは付かないし
南インドと北インドでは料理が違うのを知る人は少ないでしょう。
日本で最も有名なインド料理店、銀座ナイルレストランの初代はインド人です。
独立戦争で日本に亡命したまま住み着いたようです。

アメリカやヨーロッパでも日本料理店に入ると胡麻和えにピーナッツバターが
のっているなど、かなりユニークな料理が出ることがあります。
アメリカの日本食レストランは韓国人経営者が多く衛生管理面でいい加減なため、
食中毒を起こすなどして問題になっています。
インド
焼き肉屋がなぜか東京キムチ。
インド
独島(竹島)寿司。しかもハングル文字。

ヨーロッパでも韓国人、ベトナム人、タイ人が即席の修行でレストランを
開くため、なんちゃって日本料理が多く、一時日本政府も調理資格を出す
検定制度を検討しましたが、海外からの反発が多く潰れてしまいました。
欧米人には日本人と韓国人、ベトナム人を見分けられませんから、本物の
日本料理を正しく伝えないと、sushiは食中毒を起こすといった、間違った
評判が海外で定着する恐れがあります。
 
関連記事
  1. 2013/06/29(土) 00:00:00|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オッケーじゃないかも

ローラの父親が国際手配されたというニュースには驚きました。
確かテレビに出始めた頃は親は金持ちというプロフだったように記憶して
ますが、今回の件で複雑な家庭環境や経済状況が明らかになりました。

ローラ
本名 佐藤えり
国籍 日本
日本人の実母とは幼い頃に離婚、父に引き取られ、後妻の中国人に育てられる。
バングラデシュのアメリカンスクールに通い、小学校1年で来日、一時
バングラデシュに戻るが9歳からは日本で過ごす。
つまり、ほとんど日本人。
国籍や名前が日本なのは出産時に母親の戸籍に入り、離婚後も戸籍を移さずに
そのままにしてるのでしょう。外国人ではよくあることです。
ちなみに、双子は母親の遺伝子で遺伝します。したがって、ローラも子供を
産むと、双子の可能性は高いでしょう。

実父もインド料理店をやりながらアパート暮らしだったようなので、金持ちとは
ほど遠かったようです。自分の親戚をレストランで不法就労させるなどして、
事情聴取さたり、今回の保険料詐欺でも首謀者だったので、バングラデシュの
犯罪組織の黒幕だった可能性があります。
今のところ、好意的な意見が多く出演自粛はないようだが、このまま出頭せずに
逃げ続けた場合、判断を猶予してるcm企業は果たして黙認するでしょうか。

ローラの双子の弟
ローラ

ローラの妹
ローラ

またまたやってくれました。ざわちんのローラメイク

ローラ
あいかわらず、クオリティーは高いです。

最近ネットで話題になっている『桃の天然水の呪い』
桃の天然水にcm出演した芸能人は不幸になるという都市伝説。

ローラ

バリバリの日本人であることがばれてしまったローラですが、外国人タレント枠
争奪戦が熾烈な今年、第二のマリエにならないか注目です。
 
面白いと思ったら
右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
  1. 2013/06/28(金) 00:00:00|
  2. 芸能ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャパンレストランウィークの価格検証

来月2013年夏のジャパンレストランウィークが開催されます。

    ↓ 画像をクリックでサイトへジャンプ

ジャパンレストランウィーク

開催期間:2013年7月19日(金)-8月7日(水)
予約開始:2013年7月8日(月)から

一見安いように思える価格ですが、本当に安いのか検証してみました。

銀座 岡半本店
ランチ JRW価格3,150円
和牛リブロース薄焼(1,500円)+スープ+デザート
肉質は通常よりもランクアップするとはいえ、倍以上の価値があるとは
思えません。

クルーズクルーズ THE GINZA
ランチ JRW価格3,150円
ランチカラフルパレット プリフィックス(3,500円)で選択肢を無くしている。
食材のこだわりがなければ、多少お得。

ジャッジョーロ銀座
ランチ JRW価格3,150円
Carlo(3,675円)からサラダのトッピングを外して、メインを選べない。

ikra(恵比寿)
ディナー価格 JRW価格5,250円+サ525円
コース(4,800円+サ480円)と品数、内容、価格はほぼ同等。

サバティーニ六本木
ランチ JRW価格2,100円
Bランチ(2,600円)からドルチェを外して、メインが選べない。

鉄板焼 馨
ディナー価格 JRW価格7,350円+サ735円
馨コース(9,450円+サ945円)とステーキを除き同じ。

OHARA ET CIE(ミシュラン★)
ランチ JRW価格3,150円
プリフィックスコース(3,500円)と品数、内容は同じだがメニューを
選べない。

ディナー価格 JRW価格5,250円
プリフィックスコース(5,000円+サ500円)と品数、内容は同じだがメニューを
選べない。

重慶飯店 麻布賓館(ミシュラン★)
ランチ JRW価格3,150円
朝陽門コース(3,900円+サ390円)と内容は同じ。これはお得かも。

ディナー価格 JRW価格5,250円
お試しコース(5,000円+サ500円)と内容は同じ。

ディナー価格 JRW価格7,350円
善隣門コース(7,900円+サ790円)と内容は同じ。

ただし私はカード会社の特別優待を使った方がここは安く上がります。

麻布長江 香福筵
ランチ JRW価格3,150円
コース(5,250円)と内容は同じ。これはお得かも。

ディナー価格 JRW価格5,250円+サ525円
コース(6,825円+サ682円)と内容は同じ。これはお得かも。
ただ味が私好みでない。

szechwan restaurant 陳
ランチ JRW価格3,150円
飲茶セット(2,450円)+サラダと同等。しかも麺ご飯の選択肢が少ない。

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

こうしてみると初めに価格ありきでメニューが決まるため

1.既存コースの値段を下げる。
2.既存メニューから価格調整のため品数を減らしたり、プリフィックスの
 選択ができない。
3.価格に見合うよう、品数を増やす。
4.価格に合わせて新たにメニューを作成する。

1.はお得感がありますが、2.既存メニューと同等と考えた方がいいです。
3.や4.はつじつま合わせなのでやめておいた方がいいでしょう。
 
あらかじめ、希望する店のHPで通常メニューを見た上で、行く価値があるか
よく検証することをお勧めします。
 
JAPAN RESTAURANT WEEK 2013は本当に安いのか 
関連記事
  1. 2013/06/27(木) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

辛坊治郎ショー

日曜日のMr.サンデーで辛坊治郎氏の帰還を見て違和感を感じたのは私だけで
しょうか。
一ローカル局のアナウンサーがヨットで遭難して救助されたと聞いて、
よかったな 程度の感想はありましたが、日曜日のゴールデンタイムに
選挙結果を後回しにしてまで、厚木基地にわざわざ中継車を送って、
着陸から記者会見まで生中継するほど重要なニュースでしょうか。
『訓練でも降りないような海に降りて、救助していただき、隊員の生命を
危険に晒した』とか『この国の国民でよかった』など茶の間の涙を誘うような
満点の回答を裏で書いた人はすごいです。
私にはワイドショーを見てるような違和感と辛坊氏のダメージを最小限に
しようとマスコミ総掛かりでかばってるように見えました。

しかし、ネガティブな情報は隠しきれません。
航海中の映像が豊富に出てきたのには驚きました。限られた装備しか積めない
ヨットで、何で場所を取る撮影機材を持って行ったのか不思議でしたが、
どうも初めからそれが目的ではないかという疑惑が出てきました。
サンディエゴの到着予定が8月ということは、それから映像を編集して
8月下旬にある24時間テレビに間に合います。身障者と太平洋ヨット横断、
こんなに美味しい話をテレビ局が放っておくはずがありません。
そもそも、番組MCが個人の都合で1ヶ月以上休ませてくれるほど、テレビ局は
甘くありません。仕事で行くからこそ、休むことを認めたはずです。
このような形で頓挫したので映像が使われる可能性はほぼ無いでしょうが、
商用目的で行われた太平洋横断の失敗で自衛隊を動かした費用数千万円を
税金から出すことには大いに異論があります。
きちんと調査した上でAXは救出費用を支払うべきではないでしょうか。

【追記】
辛坊治郎氏は帰還後、自身のブログ内容を全削除しました。普通なら
感謝の意味も込めて、近況を報告するのですが、削除という暴挙に出ました。
何か読まれては不都合な内容が過去に書かれていたのでしょうか。


辛坊治郎のブログ(外部リンク)

up2013年6月27日【追記2】
隠蔽したかったもの一つが、わかりました。
辛坊治郎
出航前にヨットで水漏れが見つかったのを、よほど荒れた海でない限り
漏水はないと判断してそのまま出港したようです。安全を差し置いてまで
日程が遅れないように配慮した疑いが深まりました。
辛坊治郎
しかも今回の太平洋横断航海の公式HPである『BLIND SAILING』では
遭難後スポンサー企業名が削除され、空白になっています。

辛坊治郎
厚木に帰還した救援機のプロペラが1機止まっています。
一歩間違えれば2次遭難になっていたかもしれません。
 
関連記事
  1. 2013/06/26(水) 00:00:00|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年 夏物ファッション

少しサボっているうちに、夏物のファッションが貯まってしまいました。

今年夏のメンズ流行色は青とのこと。

そこで、ターコイズブルー(Turquoise Blue)をテーマにコーディネート。
Tiffany Blueによく似た色。

ターコイズブルー

シャツ
【製造元】ARTISAN(アルチザン)(日本製)
【材質】リネン
【価格】28,000円程度
【購入時期】2013年SS(spring/summer)

ハーフパンツ
【製造元】ARTISAN(日本製)
【材質】綿
【価格】25,000円程度
【購入時期】2013年SS
ターコイズブルー
five fox のシンボル柄。裏生地を含めて和テイスト。

ベルト
【製造元】ARTISAN(日本製)
【材質】牛革
【価格】40,000円程度
【購入時期】2013年SS
ターコイズブルー
ターコイズのロングベルト。最近購入したベルトの中では高額な部類。
普通のベルトと比べて穴から先の寸法が長い。垂らして使います。

別注のブレス
ターコイズブルー

【製造元】ARTISAN(日本製)
【材質】
【価格】28,000円程度
【購入時期】2013年SS

ターコイズブルーのスニーカー
ターコイズブルー

ターコイズブルー
【製造元】ARTISAN(日本製)
【材質】
【価格】80,000円程度
【購入時期】2013年SS
この靴は正直私の趣味ではない。普通ならまず買わないが、これを
履きこなせれば、ファッションセンスが一皮剥けるのではないかと考えた。

海岸や渋谷あたりならこの程度のコーディネートは怖くないが、大人の街で
着るにはかなりの勇気がいります。
今日現在、まだそれだけの勇気が私には無いw
アルチザン コムサ メン プラチナ 
気に入っていただけたら
右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
  1. 2013/06/25(火) 00:00:00|
  2. ファッション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

有名人のお宅訪問 ⑪ 再ブレイク中の元アイドル

【ご注意】
外部検索エンジンで、東京グルメ時々ファッション、有名人のお宅訪問のキーワード検索をしても2件程度しか表示されません。
右上窓のブログ内検索をご利用なされば、すべて表示されます。


今回は約20年ぶりに再ブレイクした、としちゃんこと田原俊彦邸へ。

1980年代歌にドラマに見ない日はなかった人気歌手でも、キャラ作りに発言した『オレくらいビックに』の一言でファンの心は離れ、ジャニーズ事務所を追い出された。個人事務所を作っても後ろ盾がないとジャニタレとの共演NGが付く扱いにくいタレントとレッテルを貼られて、どこからも出演のオファーはありません。

以前から、たまに彼の行動がニュースになると何となく私の生活圏とかぶるような気がしてました。
住んでいるエリアを調べると、やはりそう遠くないことが判明しました。

田原俊彦 自宅 豪邸 住所 目黒区

田原俊彦 自宅 豪邸 住所 目黒区

行ってみると、いつも抜け道に使っていた道路で、週に3,4回は前を通っている道でした。

最近もレストランの未払い問題で話題になってますが、芸能人は色々な思惑で人が近づいてくるので、よほど襟を正して行動しないとつけ込まれます。
タニマチを装いおごるふりをして自分のレストランに誘うヤツもいます。

羽賀研二(未公開株詐欺事件で有罪が確定)は昔、白金のブルーポイント
ただ座って食事をするというアルバイトをしてました。
八雲
六本木にある石頭楼(スートウロウ)では最近は知りませんが、食事中に
せんだみつおが乱入して場を盛り上げるバイトをしてました。

16歳で芸能界入りして、商才も知識も無い芸能人は脇が甘く、つけ込まれるのは避けられません。
田原本人はカードで払ったと言ってますが、本当なら未払いがあるとはレストラン側も言えません。
『今日の支払いはいいよ』と言われ、払ったり、払わなかったりしてるからこそ未払いがあると突っ込まれているのでしょう。
八雲 歌手 トシちゃん 
裁判でイメージダウンするよりも高い授業料を払ったつもりで、和解する方が大人の対応かもしれません。
芸能人 自宅 豪邸 住所 家 たのきん 目黒区 金銭トラブル K氏 S氏飲食代未払い クレジットカード  
ミニアイコン up【追記】2014.08.03.
現在このうちは売りに出されているようです。
借地権の残存期間が20年の土地が100坪と竹18年の家がついて2億800万円。
建てた時が3億円だったそうですから、土地代だけの価格なんでしょう。
借地権だと相場の7割くらいなので、ちょっと高いような気もしますが、言い値で売れることはないので適正価格まで下げれば売れるでしょう。


興味深いと思ったら
右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
  1. 2013/06/24(月) 00:00:00|
  2. 芸能ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和牛リブロース薄焼(肉1.5倍)@銀座 岡半本店

今日はがっつり肉の気分。以前から行ってみたかった銀座 岡半本店でランチ。
料亭 金田中グループで鉄板焼しゃぶしゃぶの店。

ナビの画面で店の場所を確認し、念のため食べログの地図を持って探したが、いまいち地図でも場所がわかりにくい。仕方がなく電話で場所を聞くが、さっき通り過ぎた場所をウロウロするばかり。近所に店に飛び込んでロレックス隣のビルであることを聞いてやっと見つけたのが、この入り口
岡半本店

私の年でもこの看板で岡半と読める人は少ないと思います。ましてや、入り口はここではなく、銀座特有のビル内部を通り抜ける路地の中に面してるため余計にわかりにくくなっています。
エレベーターに乗っても、岡半7F8Fとしか表示されてませんが、個室7Fカウンター席8Fということを知らないと間違った階に降りてしまいます。
もう少し親切な案内をしてもらえないものでしょうか。
岡半本店
ランチは
和牛リブロース薄焼       1,500円 
和牛サーロイン 小角ステーキ  1,700円
特選和牛 ロース薄焼とヘレ厚焼 3,500円
和牛切落し 生姜焼き      1,300円
但馬牛シチュー         2,500円
事前にポーションが小さめであることを察知していたため、和牛リブロース薄焼(肉1.5倍)1,900円を注文。小角ステーキも肉増しができます。

岡半本店
まず食材が運ばれてきます。牛肉はしゃぶしゃぶ用の薄切り肉が3枚。
きしめんともやしが付け合わせ。
これで1.5倍ということは標準だと2枚しかないの。
少ない!!

シーザースサラダ △
岡半本店
ロメインレタスとキュウリ、クルトン
左側が肉の醤油だれ、右が胡麻だれ

和牛リブロース薄焼 ○
岡半本店

岡半本店
肉は職人さんが目の前の鉄板で焼いてくれます。薄いので焼くのは片面のみ。
きしめんはバター醤油で味付けしてあります。味は普通。
肉質はランチで食べる肉としては申し分ありません。ただ量が少ないのが不満です。1.5倍でこの量ですから通常の量だと男性には物足りないでしょう。
問題はつけダレです。醤油だれ、胡麻だれともに塩辛すぎます。
よほど注意してつけないとせっかくのいい肉が台無しになります。

牛脂煮込みの温野菜とミートボール △
岡半本店
小玉葱、人参、じゃが芋はいいとして、炭火で焼いたミートボールが美味しくありません。

味噌汁 △
岡半本店
赤だしの味噌汁。味は普通。

アイスコーヒー
岡半本店
抹茶と選べます。暑かったのでアイスを選択。


【shop data】

店 名 :岡半 本店
ジャンル:鉄板焼・しゃぶしゃぶ・すき焼き
住 所 :中央区銀座7-6-16 銀座金田中ビル 8F
営業時間:11:30-13:30
      17:30-21:30
休 日 :日祝休
サービス料: 10%(ランチは無し)
カード :可(ランチは不可)
駐 車 場:西銀座駐車場
予約の取り易さ:平日1時過ぎ 予約無し 待ち時間無し

店・料理の評価(◎優秀 ○優れている △合格レベル ◇凡庸 ×不合格)

料理   ○  食材    ○
技術   △ ボリューム △ 
接客   ◇  内装    △
雰囲気 ○  コスト    △ 
客層  一人・友人同士
岡半 本店
食べログの評価
:料理:3.77 サービス:3.56 雰囲気:3.56 CP:3.54
料理は夜も含まれているため多少高めですが、概ね妥当でしょう。
サービス、雰囲気は個室利用とで差が出てるのかもしれませんが、過剰評価です。

評価  65
評価基準
~70 是非リピートしたい店
69~60 機会があれば再訪するかもしれない
59~50 可も無し不可も無し
【感想】
ランチで2,000円以内でこのレベルの肉が食べられるのは至福のときです。
問題は肉の量が少ないこと。
あとはフレンドリーでない接客ですね。小雨降る中来る客を誘導するにはもっと丁寧な説明をする必要があります。特に工事中でビルの名称が見えないためロレックスの隣が入り口というご近所の方のアドバイスがなければ行き着けなかったかもしれません。
あと、茶を飲んでいてあってはならないことが見つかりました。
岡半本店
わかりますか。口をつけた時違和感があるので見たら、縁が欠けてました。
手洗いをしていれば気がつかないはずがありません。
高級店なのですから、なおさら注意をしなくてはなりません。
機会があれば、今度は特選和牛 ロース薄焼とヘレ厚焼を試してみたいと思います。
岡半本店 岡半本店


    
*雰囲気は騒々しさ、BGMを含めた居心地の良さ等を評価します。
*写真撮影の許可を下さったことに感謝いたします。

 
 
行ってみたいと思ったら
右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
  1. 2013/06/23(日) 00:00:00|
  2. 鉄板焼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

06/23/2013 Super Moon

6月23日(日)はスーパームーンが見られます。

スーパームーン
月の軌道は楕円形をしてるため、近地点と遠地点では見える大きさは
違います。最も地球に近づいた時と満月が重なった時をスーパームーンといい
大きめの月を見ることができます。

スーパームーン
写真で見ると結構違いますが、実際に見たらどれくらい違うのでしょうか。
月の大きさは5円玉を持って腕を伸ばした時、中心の穴とほぼ同じだと
いわれてます。
案外気がつかないかもしれません。

もちろん満月だから大潮にはなりますが、月が地球に近づくからといって地震を
引き起こすほどのエネルギーがあるわけでは無いので、心配は無いようです。

最接近は6月23日(日)20時32分頃。

『かぐや』が見た『ふるさと』


 
関連記事
  1. 2013/06/21(金) 00:00:00|
  2. 季節ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【閉店】 特上ちらし丼 @浜松町 三和 【閉店】

この店はすでに閉店しています。

浜松町駅近くで人気のある海鮮丼の店、三和でランチをしてきました。
駅から5分ほど歩いた、殺風景でお店もまばらな地域です。
12時頃はサラリーマンで行列ができるようですが、私が着いたのが1時近くで客も半分ほどしか座っていません。
三和
店の入り口も事務所の出入り口のようで愛想がありません。
三和
メニューはこんな感じです。800-1,200円とサラリーマンが贅沢な昼食に出せる上限額でしょうか。
特上鉄火丼がウリのようですが、単品で外れると痛手が大きいので、保険を掛けて特上ちらし丼にしました。

ちらし丼 特上 ◇
三和

三和
1,200円の割りにはネタの種類も多く、味もまぁまぁですが、いかんせん切り身が薄いところに不満が残ります。
マグロについては、さすがに特上だけあって、脂ののり、切り身の厚みもまぁまぁ良かったです。
食べログの写真を見ると、特上でも質にばらつきがあるみたいで、赤身っぽいのが多く見られますが、今回私が食べたレベルのマグロだけで鉄火丼が作ってもらえるのなら、お得かもしれません。
ただ、シャリが柔らかく、酢のきき具合も弱くて私好みの酢飯ではありませんでした。

【shop data】
店 名 :高級鮮魚卸 三和
ジャンル:海鮮丼
住 所 :港区浜松町
営業時間:
休 日 :
駐 車 場:コインパーキング有り
予約の取り易さ:予約なし 13時頃待ち時間無し

店・料理の評価
◎優秀 ○優れている △合格レベル 
◇凡庸 ×不合格

料理   ◇  食材    △
技術   ◇ ボリューム △ 
接客   ◇  内装    ×
雰囲気 ×  コスト    ○ 
客層  一人・友人同士
三和
食べログの評価

           料理:3.51 サービス:3.01 
           雰囲気:2.86 CP:3.31
料理については過剰評価だと思います。

評価  55
評価基準
~70 是非リピートしたい店
69~60 機会があれば再訪するかもしれない
59~50 可も無し不可も無し
【感想】
営業時間を見ても、完全にサラリーマンのランチをターゲットにした店です。
価格的にも仕方がありませんが、切り置きした切り身を若いアルバイトのおねえちゃんがひたすら丼に盛るというシステムでコストを抑えているのでしょう。
手頃な値段で海鮮丼が食べられるという、サラリーマンのニーズに合ったコンセプトで人気があるのでしょうが、是非食べたい料理かと言われたら酢飯のできが好みでない私はリピートできません。
店に入ると外よりも湿度が高くてむっとします。
家庭用のエアコン1台でこれだけの店を冷やすのは難しいでしょう。
これから夏に向かい気温が上がるとますます居心地が悪くなるのじゃないでしょうか。
大門周辺の再開発に伴い、営業を終了したみたいです。

*雰囲気は騒々しさ、BGMを含めた居心地の良さ等を評価します。
*写真撮影の許可を下さったことに感謝いたします。


 
関連記事
  1. 2013/06/20(木) 00:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

迎賓館赤坂離宮参観 応募を開始

今年も迎賓館 赤坂離宮 公開がされます。

門 中

   画像クリック ↓ で参観応募要領にジャンプ

迎賓館赤坂離宮参観のページ

1 参観期間
 平成25年8月22日(木)から8月31日(土)までの10日間

2 参観できる方
 平成10年4月1日以前に生まれた者

3 参観定員
 20,000名(各日2,000名)

4 参観応募期間
 平成25年6月3日(月)から6月28日(金)まで(郵便の場合は28日必着)

5 応募方法
  郵送もしくは応募ページから入力。(6月28日(金)24時まで)



【関連記事】
迎賓館赤坂離宮の前庭一般公開 1-3日


秋の前庭公開と違うのは、館内に入ることができます。

絵はがき2
 

ご興味のある方は、申し込みをしたらいかがでしょうか。
 
お役に立てたら右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
  1. 2013/06/19(水) 00:00:00|
  2. 大人の社会科見学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川越達也氏の謝罪

『年収3-400万円の貧乏人は高級店のことなど分からないのだから批判など
書くな』と強気のコメントをしていた川越代表取締役ですが、マスコミに
取り上げられると、一転誤解を招いたと謝罪しました。
タツヤカワゴエの料理天国
しかし、謝罪のわけは
・取材の時は調子に乗って話したが、いざ活字で見るとやり過ぎで、生意気
 でした。
・改めてネット社会、情報社会、雑誌での活字が独り歩きしていく怖さを
 痛感いたしております。
と自分の発言が誤解されたと弁解に終始しています。
しかし謝罪すべきは黙ってお水代を徴収した客であって、テレビで上っ面の
謝罪をすれば許されるというものではありません。

それどころか、食べログでミネラルウォーター代の批判をしたレビュー2件を
昨日(17日)になって削除しています。
食べログで掲載を拒否できるのは、真実かどうか確認が取れない場合であって
今回のミネラルウォーター代はレストラン側も徴収を認めているのだから
拒否をできるレビューにはあたりません。ましてや一度掲載したレビューを
削除するには理由を開示する必要がありますが、今のところKakaku.com, Inc
は黙りを決め込んでます。

食べログの口コミを見ると、サービスの質の悪さや料理のポーションの少なさに
対してクレームをつけているのが非常に目立ちます。
川越氏はもう一度食べログの口コミを読み直して、経営者として客の不満に
どう向き合うか真摯に考えるべきでしょう。

食べログの点数を美味しい順番と信じて疑わない純粋な人は珍しいかもしれま
せんが、今回のようにレストラン側の意向に沿った不明朗な削除を繰り返すと
ますます食べログ離れが進むのではないかと心配しています。

削除し忘れているレビュー

フードアナリストhossystの食べ物記録帳

確かにランチ(2,500円 4,500円)でミネラルウォーターに800円も取られたら
腹が立つでしょうね。

【関連記事】
レストランの水(サイト内リンク)
 
 
タツヤ・カワゴエ TATSUYA KAWAGOE アクア 有料 \800 
関連記事
  1. 2013/06/18(火) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

半顔メイク、ものまねメイク、アニメメイク

ギャルのメイク技術の進歩は目を見張るものがあります。

今、世間を騒がせているのが半顔メイクの桃
桃オフィシャルブログ

まずは、すっぴん
半顔メイク

次は、メイク
半顔メイク


そして、衝撃的な半顔メイクが、これ

半顔メイク

ホラー映画ではありませんw
ギャルメイクのマストアイテム、つけま、アイプチ、カラコンの3種の神器が
あれば、何にでもなれるような気がします。
ものまねメイク
ただ、街で売られてるカラコンは韓国製の粗悪品がほとんどなので、注意した
方がいいです。本来カラコンの印刷部は2枚のコンタクトレンズの貼り合わせ面
にするものですが、粗悪品は眼球側に印刷しています。
そのため印刷部の色素が流れて眼球に残り、炎症を引き起こして角膜剥離などで
視力が低下することもあるみたいです。

芸能人ものまねメイクのカリスマといえば、この方。

ざわちん 

板野友美メイク
ものまねメイク

まだメジャーじゃなかった頃、ともちんメイクで外出して、スポーツ紙が
本人と間違えるほどの完成度。
ものまねメイク

その後も
桐谷美玲メイク
ものまねメイク

きゃりーぱみゅぱみゅメイク
ものまねメイク

菜々緒メイク
ものまねメイク

辻希美メイク
ものまねメイク
もう一度言います。辻希美ご本人ではありません。

普通は一人似ていても、他は微妙というのが多いが、どれもすばらしいデキ。
ただテレビ的にメイク時間がかかるため出演は微妙。

すっぴんは誰でもないところが、すばらしい。

ものまねメイク

おまけ アニメメイク
ちょっと前にLady Gaga がやって話題になったアニメメイク
アニメメイク




 
興味深いと思ったら
右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
  1. 2013/06/17(月) 00:00:00|
  2. 芸能ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ランチAコース@赤坂 Bistro Q

赤坂はオフィスビルが多く、昼休みになるとサラリーマンが大量に出てきて近くのレストランは満員になります。
その分ランチ競争も激しく安価でランチが食べられるということで、やって来ました。
私が選んだレストランは赤坂アークヒルズ向かい側の路地を入った『Bistro Q』。
ビストロQ
西麻布  『a hill』  のシェフが開いたお店です。
ランチメニューはコースが3種類。
Aコース(1,200円)は前菜+メイン+パン+食後の飲み物
パン以外は数種類から選べます。
BコースはAコースにデザートがついて1,500円?
Cコースは2,500円のおまかせ
初訪問なのでAコースをチョイス。
前菜 ビシソワーズ △
ビストロQ

メイン フォアグラ入り和牛のハンバーグ ◇
ビストロQ
肉は油ギッシュではなく比較的食べやすい。逆に言えばフォアグラの存在感がない。
肉の下に敷いた米の付け合わせは無くてもいいかな。旨くない。

サービスのデザート
ビストロQ
1時を過ぎるとサービスでつく紅茶プリン。味は普通。

コーヒー
ビストロQ

【shop data】
店 名 :Bistro Q
ジャンル:フレンチ
住 所 :港区赤坂2-20-15 HAGAビル1F
営業時間:11:30-13:30
      18:00-22:00
休 日 :日祝休
サービス料: 10%(ディナーのみ)
カード :可
駐 車 場:コインパーキング有
予約の取り易さ:平日1時 予約無し、待ち時間無し

店・料理の評価
◎優秀 ○優れている △合格レベル 
◇凡庸 ×不合格

料理   ◇  食材    △
技術   ◇ ボリューム △ 
接客   ◇  内装    ◇
雰囲気 △  コスト    △ 
客層  一人・友人同士
赤坂 Bistro Q
食べログの評価

           料理:3.58 サービス:3.55 雰囲気:3.55 CP:3.44
           ランチ料理の評価は過剰と思います。
評価  55
評価基準
~70 是非リピートしたい店
69~60 機会があれば再訪するかもしれない
59~50 可も無し不可も無し
【感想】
サラリーマンが食べるランチとしては価格も適正で、内容もまぁまぁだが、わざわざ出向いて食べるほどの味ではありませんでした。

    
*雰囲気は騒々しさ、BGMを含めた居心地の良さ等を評価します。
*写真撮影の許可を下さったことに感謝いたします。

ビストロQ ビストロQ


 
行ってみたいと思ったら
右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
  1. 2013/06/16(日) 00:00:00|
  2. フレンチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レストランの水

代官山のTATSUYA KAWAGOE(代表取締役 川越達也)でミネラルウォーターを
注文してないのに明細書にアクアという名目で800円載せられていたという
クレームが食べログで何件か出ていることが話題になっています。
日刊サイゾーのインタビュー記事

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

――では、「食べログ」のような評価サイトのことをどう思われますか?

川越 くだらないです(即答)。僕は興味もないし、何をわかって書いてるの?
   と思いますね。人を年収で判断してはいけないと思いますが、年収300万円、
   400万円の人が高級店に行って批判を書き込むこともあると思うんです。

――そういうこともあるでしょうね。

川越 ね? でも、そこまでの店にしてきた企業努力や歴史は、あなたには
   わからないでしょ? と思うんです。断片的なことを切り取って、
  「すべて悪」みたいなことを書き込んでいる。僕の店も「水だけで800円も
   取られた」と非難されることがある。でも、当たり前だよ! 
   いい水出してるんだもん。1000円や1500円取るお店だってありますよ。
   そういうお店に行ったことがないから「800円取られた」という感覚に
   なるんですよ。だから……残念だな、と思うわけです。あとは、やっぱり
   何か言いたいだけなんですよ。僕はやらないですけど、一般の人が
   フェイスブックだのツイッターだのをやるのは、みんな自分の存在を
   見てほしいわけでしょ? 「食べログ」で鬼の首を取ったような批判を
   書いている人がいても、結局それと一緒なんだな、と。

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

フレンチやイタリアンの店なら、ほとんどの店でミネラルウォーターが
メニューに載っています。飲み物代は原価の5,6倍程度で出されるので、
500ml入りのエビアンやボルビックなら5-600円程度取られても普通です。
滅多に自分から水を要求することはしませんが、未だかつて水を勧められて
ミネラルウォーターにしますかと聞かれなかったことは一度もありません。
あまり明細書を見ることはしませんが、注文しないものがついていたら
気持ちがいいものではありません。
料理に満足していれば、あえて明細書を確認することはしないと思います。
ネガティブな気持ちがあるので、あら探しに見たのではないでしょうか。

川越氏は金額のことを引き合いに出して、身分不相応な高級店に来る方が
悪いような言い方をしてますが、本気でそう思っているのなら、レストランを
経営する資格を問われると思います。

たとえ2-300円でも注文してない料理がついていたら、抗議するかどうかは
別にしてどんなに美味しい料理を食べた後でも、不快な気持ちになります。
お客様が家に帰った後、今日は美味しかったね と笑顔で語り合えるところ
までが、ホスピタリティーなのではないでしょうか。

そもそもTATSUYA KAWAGOEのシェフは川越氏ではなく、オーディションで
選ばれたフレンチのシェフです。まぁ、あれだけテレビに露出していたら
店にいられるはずがありません。客は川越氏が作ったと思って食べている
のでしょうか?
少し前のHPにはキャンセルや人数変更は人数分の違約金を払うように
威嚇する一文が書いてありました。当然無視されたらそんなの取れるはずも
ないため、今はお願いしますとトーンダウンしています。

私には店の基本姿勢が客をもてなすというよりも、金を運んでくる、道具に
しか思っていないと透けて見えます。
 
関連記事
  1. 2013/06/15(土) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嫌われる中国人観光客

最近は都心部でも以前ほど中国人観光客を見かけなくなりました。
中国人マナー
エジプトのルクソールで中国人少年が古代神殿に落書きをしたことが
きっかけで、中国政府も改めて観光客のモラルある行動のガイドラインを
作成した。
国家観光局作成したものがこれ
・道に唾を吐かない
・ゴミのポイ捨てをしない
・大声で話さない
・列の順番は守る
・衛生マナーはきちんと守る
・歴史的価値のあるものを傷付けない
・古代遺跡に触れたり、よじ上ったり、落書きしたりしない

まるで遠足に行く小学生に対する注意のような低レベルの内容に
世界各国からは、中国人の常識はどうなっているんだと呆れられています。
これらは国民性から来るものもありますが、多くは教育をするシステムが
無いために、周りに人と同じ行動を取るのではないかと思います。

1966年から1976年までの文化大革命で富裕層や知識層(教師)が批判にさらされた
ため、満足な教育を受けられなかった。
今でも地方都市ではまともに教育を受けてこなかった人がいるため、そのような
人に国際的な基準でマナーを守れといっても難しいでしょう。
日本なら自宅前の道路は自分で掃除するのが当たり前だが、中国では
道路は政府が掃除するものと考えているみたいです。そのためゴミ箱があろうが
ゴミはそのまま道に捨てるのが常識になっています。
中国人マナー
だからといって、部屋から道路に向かって物を投げ捨てることが日常的に
行われ、怪我をする人が絶えないのは問題外です。

国民性でいうと
中国の子供服は、おしりの部分が縫い合わされていません。オムツという概念が
なく、幼児にトイレトレーニングをするということもしません。子供は
ウンチがしたくなったら、たとえ電車やバスの中でもしゃがんで用をたします。
子供の排泄物は汚くないという文化のようなので、親が後片付けをすれば
寛容なようです。
中国人マナー

中国人マナー

日本ならガウンを羽織ってゴミ出しをしても眉をひそめられますが、上海の
ような大都市でも自宅周辺の店舗ならパジャマのまま外出するのが常識の
ようです。
中国人マナー

交通マナーに至っては交通事故が起きないのが不思議なくらいです。
・信号機を歩行者も車も守らない。(中国式横断と呼ばれてます)
・信号機のない場所を横断する。(交差点の横断歩道は信号無視で危険)
・バスでも信号を守らない。
・車線変更でウインカーを出さない。
・車線変更をしたい時、クラクションを鳴らす。
・4車線道路の端から端まで一気に車線を変える。
・車間は詰められるだけ詰めてくる。


中国の公園でよく見かける光景
中国人マナー

犬の散歩禁止   飲食禁止         禁煙
サッカー禁止   自転車乗り入れ禁止   柵にすわること禁止
たき火禁止    スキー禁止         オートバイ乗り入れ禁止
スケート禁止   写真撮影禁止       自動車乗り入れ禁止

写真撮影や柵にすわるのように何で禁止なのか意味不明なこともあります。

日本でそれほど傍若無人な中国人を見かけないのは、今までは富裕層しか
来てなかったからです。底辺層の中国人は反日感情が強いため、観光先に
日本を選ぶことは少ないですが、もしもこういった中国人観光客が入ってくると
大混乱に陥るでしょうね。

中国人のマナー教育が徹底するには最低でも20-30年かかるでしょうから、
しばらくは、上手く付き合っていくしかないでしょう。

 
お役に立てたら右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
  1. 2013/06/14(金) 00:00:00|
  2. 中国・韓国関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハゲにならないためのシャンプー選び

昔と比べて若い人の髪が薄くなったように感じるのは私だけでしょうか。
私は20代の頃と比べて、頭頂部のボリュームは減ったものの、薄毛とは
無縁なので年の割りに若く見えるのかもしれません。

薄毛の主な原因は
1.遺伝(若年性脱毛症やAGAはこれが原因)
2.頭皮の汚れ、毛穴のつまり
 私の世代では帽子をかぶる習慣がありませんが、今の若者は夏でも帽子を
 かぶるため皮脂汚れが常についているのでしょう。
 またシャンプー時のすすぎは重要です。不十分だと洗剤が毛穴に残り
 炎症の引き金になります
3.石油系人工合成成分の低質シャンプーを使用したことによる頭皮ダメージ。

シャンプー成分でハゲが促進されるという話が今ネットで話題になっています。
シャンプーは医薬部外品なので成分を表示する義務はありません。

一説には適正な材料だけで作る300ml入りシャンプーの適正価格は
2000円だという。価格の安いシャンプーには石油から合成した洗浄力の強い
材料が使われています。

中でも代表的なのがAES系界面活性剤で『ラウレス/ラウリル硫酸Na』という
名称で表記されていることもあります。この材料、石油製品を精製した時の
ゴミのようなもので一種の産業廃棄物です。
ただ洗浄力が強く髪がバサバサになります。男性のようにヘアーケアーよりも
油脂が落ちた爽快感を重視する人たちには、むしろ喜ばれるかもしれません。
この材料が頭皮に干渉すると、頭皮のタンパク質が煮られたような感じに
なって、毛穴が潰れてしまいます。これが抜け毛を促進すると言われてます。
シャンプー

低価格シャンプーはもちろんのこと、高級なシャンプーでも入っている場合が
あり、現在使用しているシャンプーに入っているかどうかはメーカーに
確認するしかありません。

hagegaku.com (外部リンク)

メーカーの研究者なら頭皮に危険な材料を認識してるはずなのに、なぜ使うのか
というと、効能のあるシャンプーを作るよりも、ユーザーが望む価格で
大量にCMをした方が良く売れるからです。
オーガニック材料のシャンプーよりも石油系界面活性剤やシリコンシャンプー
の方が洗浄力が強くて爽快さが得られるからです。

手軽さと安さばかりを求める消費者がいる限り、日本人の薄毛やハゲは
無くならないでしょう。

ちなみに私は昔から頭皮に炎症が出やすく、低刺激シャンプーを使ったり、
リンスなどのヘアーコンディショナー、ムースやワックスといった
スタイリング剤を使用してません。
10年ほど前から医者に勧められてコラージュフルフルシャンプーを使うように
なってから、痒みもとまり症状は安定しています。

当初は200ml入り1,680円が高額と思ってましたが、今もって健康な
頭髪を維持できていることを考えれば、良かったです。

その時、皮膚科の医師から言われた言葉を今でも鮮明に覚えています。
『おしゃれ番長さんは、○○。○を使ってないわよね。あれはハゲに
なるから使っちゃダメよ。』
国民的シャンプーを私は使ったことがなかったことが、一番良かったのかも
しれません。

資生堂の『TSUBAKI』って、絶対使ってはいけない?
花王/アジエンス P&G/パンテーン サクセス アンファー/薬用スカルプD
アジエンス 資生堂/ツバキシリーズ ユニリーバ/ラックス 
危険なシャンプー 

お役に立てたら右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
  1. 2013/06/13(木) 00:00:00|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

元CIA職員が暴露したアメリカ政府の情報収集

ワシントンを訪問してる習近平よりもアメリカ人の関心を集めてるのは、
元CIA職員が告発した国家安全保障局(NSA)による通話記録やFAX、メール
などの情報収集です。

この懸念は、今に始まったものではありません。
2001年9.11.同時多発テロがきっかけで成立した米国愛国者法では、米国政府は
電話、電子メール、医療情報、金融情報、といったものを裁判所の許可を
得ずに収集できるというものです。
おそらくCIAはテロや爆発、それらを表す言語で検索して犯罪の防止を
しているのだろうが、もしかしたら、産業スパイや外交上の弱みを握るため
盗聴に使われても歯止めがきかないです。

アメリカ人ではない自分たちには関係ないと 思ってませんか?
そんなことはありません。クラウドコンピューティングに使うサーバーの
ほとんどがアメリカに有ります。当然のことながらスマホで撮った写真も
メールもすべてアメリカにあるサーバーに保管されますから、アメリカ政府は
いつでも許可なしで覗くことができます。

以前から言われてきたことが、現実に起きてることを裏付けられただけなので
目新しいことではありませんが、個人の信書が覗かれていると思うと
気持ちがいいものではありません。

ただ、香港に亡命してまでも明かすような内容でもなく、この元CIA職員にも
胡散臭さを感じます。
関連記事
  1. 2013/06/12(水) 00:00:00|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スニーカーの寿命

スニーカーに寿命があることは知っていたが、ゴム底なので日用使いしてたら
1,2年ですり減り捨ててしまう。
ただ私は下駄箱の肥やしにしてる靴が多いので1年に数回しか履かなかったり、
数年間眠らせた靴も珍しくありません。

先日も数年ぶりに履いたスニーカーが、何かしっくりこないまま出かけたが、
駅に着いた頃にはゴム底がパカパカ浮き始めていた。
たいした距離は歩かないので、そのまま電車に乗ったが目的地に着いた頃には
トウが開き始めた。

加水分解

加水分解

これは加水分解という現象で、クッション性を高めるために使っている、ポリ
ウレタンが劣化して接着面で剥離ができる現象です。
80年代後半からナイキがソールにポリウレタンを使用し始めました。
ポリウレタンは水分を吸水して分解しやすく、長期保管で劣化が進むと
剥離が始まります。

今回のも購入後10年近く経つスニーカーでした。

劣化を多少遅らせることはできても有効な対策はないので、お気に入りの
スニーカーは、できるだけマメに履いて履き潰すことをお勧めします。
 
お役に立てたら
右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
  1. 2013/06/10(月) 00:00:00|
  2. ファッション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【閉店】 蟹肉炒飯@銀座『日本橋 よし町』

【閉店】 この店は2015.06.27.に閉店しました。

某ブログで見かけた『日本橋 よし町』、最近多いこってりとしたラーメンとは真逆な昔からある東京ラーメン風のルックスに惹かれて行ってみることにしました。

入り口はこんな感じ
よし町

階段を降りる途中に店の由来が書いてあります。
よし町
『日本橋 よし町』といっても店がある場所は銀座のはずれ、ほぼ新橋駅土橋口です。
ちなみに芳町(現人形町)は江戸時代には吉原があった場所で、その後は花街であった。
前身である大勝軒は池袋の有名店とは別で、昔からある中華そばの店で今でも営業している系列店はあるようだ。
人形町 大勝軒(閉店)  

日本橋本町 大勝軒(営業中) 

土曜日のため、昼過ぎでも客はまばらです。
客層も客単価が1000円以上と高めのため、若者はいません。

私が注文したのは蟹肉炒飯(カニヤキメシ)
よし町

蟹肉炒飯 ◇
よし町
たらば蟹の脚肉が2本並んだ存在感は、半端ありません。ズワイガニの身もたくさん入っていて1,400円も納得です。

スープ ◇
比較的味がしっかりしたスープです。

その他のメニュー
よし町

よし町


参考にしたブログ
食い道をゆく

【shop data】

店 名 :日本橋 よし町
ジャンル:中華料理
住 所 :中央区銀座8-4-21 保坂ビル B1F
営業時間:11:30-13:30
      16:30-20:00
休 日 :日祝休
サービス料:無
カード :不可
駐 車 場:西銀座駐車場
予約の取り易さ:予約無し、待ち時間無し
店・料理の評価
◎優秀 ○優れている △合格レベル 
◇凡庸 ×不合格

料理   △  食材    △
技術   △ ボリューム △ 
接客   ○  内装    ○
雰囲気 △  コスト    △ 
客層  一人・友人同士
日本橋 よし町
食べログの評価

           料理:3.57 サービス:3.57 
           雰囲気:3.54 CP:3.22
サービスをするおばちゃんの愛想はいいが、料理は過剰評価。
銀座だからこの値段でも成り立つのでしょう。

評価  60
評価基準
~70 是非リピートしたい店
69~60 機会があれば再訪するかもしれない
59~50 可も無し不可も無し
【感想】
昭和の味を感じさせる中華料理の店ということでいってみました。
オーダーの時、大盛りにしますかと聞かれましたが、同じ値段で大盛りにするということはただのご飯を入れられると思い断りました。
炒飯はラードを使い炒めてある。そのため風味はいいが、食べ進めるとお腹にずっしりと効いてくる。
最近の中華料理は油が少ない軽めのものが多いがここのは真逆です。
こってりしたものが好きな方にはいいかもしれませんが、せっかくの蟹肉の風味を生かすのであれば、炒飯も軽いものにして欲しかったです。
スープも味はいいが、鶏のクセがあり、私の好みではありませんでした。

残念ながら炒飯は私好みの味ではありませんでしたが、機会があれば、麺類も試してみたいと思います。

    
*雰囲気は騒々しさ、BGMを含めた居心地の良さ等を評価します。
*写真撮影の許可を下さったことに感謝いたします。
よし町

よし町

 
 
行ってみたいと思ったら
右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
  1. 2013/06/09(日) 00:00:00|
  2. 中国料理・ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CMの絶景

CMには世界中の絶景が登場します。
最近気になるCM
飛び出す岩 トロルの舌(ノルウェー)
初めて見た時CGかと思いました。
仕事でも座りたくありません。
トロルの舌

トロルの舌(ノルウェー)


明日の地球(トロルの舌)

docomo AQUOS PHONE ZETA SH-06E (「断崖絶壁」篇)


アンテロープキャニオン(アリゾナ)
砂漠に鉄砲水が通った跡が作り出した絶景。

いいちこCM

アンテロープキャニオン

ドリフト 絶景写真画像



ウユニ塩湖(ボリビア)
12月から4月の雨期に浅い塩湖が鏡のように空を反射して地平線が空と一体化して、不思議な景色を作り出します。

ドリフト 絶景写真画像

ウニ塩湖


ポカリスエットCM


日本のマチュピチュ 竹田城跡(兵庫県)

明日の地球

竹田城跡


 
面白かったら右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
  1. 2013/06/08(土) 00:00:00|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京の掟

長いこと東京で暮らしていると、周囲の人がみんな同じ行動をとるので、
自分たちの行動が日本の標準であると誤解しがちですが、実は東京だけの
ローカルルールであるものも少なくありません。

・となりの人とつかず離れず、ビミョーな距離感を保つ。
 戸建てでも向こう3軒両隣が基本です。

・閑静な住宅街では、年配のご婦人は知らない人にも挨拶をする。
 セコムも防犯カメラも付いてなかった時代、泥棒避けに、あなたのことを
 見てますという牽制で始まった習慣です。
 最近は少なくなったかもしれません。

・同郷でも簡単には親しくはならないこと。
 儲け話、政治の話、宗教の話で集会に誘われたら、迷わずにバックレましょう。
 どうせろくでもない話です。

・蛇口の水は、浄水器で濾過してから飲む。

・東京で方言使っていいのは可愛い女の子だけ
 佐々木希の秋田弁とかは萌えますね。

・美容院で「かゆいところはないですか?」と聞かれたら、たとえどんなに
 かゆいところがあっても「ないです」と答える。
 背中と答えるのは落語家のネタです。

・エスカレーターは左側に立ちましょう。
 大阪は逆だそうです。

・電車のドア付近に立っていて、他の人が降りる場合は、自分も一度降りて
 から乗車しましょう。

・電車に乗ったら奥の方へ
 
・電車の中で、たとえボックス席であっても、物を食べるのは控えましょう。
 常磐線のように帰宅ラッシュ時に晩酌電車になるところもありますが、評判は
 最悪です。

・クラクションは危険な運転をしてない限り、使わない。
 気がつかずに車線変更してきた車に対してクラクションを鳴らして逆ギレ
 されたことがあります。

・芸能人を見かけても、声をかけたりじろじろ見てはいけません。
 レストランで遭遇することは珍しくありませんが、しらんぷりするのが
 エチケットです。

・昼間の歌舞伎町は怖い。
 夜は人通りが多いが、昼間は案外少なく、背中にタトゥーを入れた
 お兄さんが歩いてることがある。
 睡眠薬を飲まされ、身ぐるみはがされ叩き出される店や数万円ぼったくる
 店も珍しくないようです。
 人生で唯一職質されたのは、大久保に近い歌舞伎町です。

・歩いてる人に道を聞いても教えてもらえるのは1人/10人中くらい。
 
・繁華街で声をかけてくる人は、女ならAV嬢やキャバ嬢のスカウトか
 エステや英会話教室の勧誘など、ろくでもないため無視する。

・高くてまずい店は、たくさんあるが、安くて旨い店はない。

・荷物をベンチに置いて離れると数分後にはなくなっている。

・深夜に洗濯したり、オーディオ・TVを聞いたり、掃除機をかけると
 管理会社から怒られます。

・ゴミは分別をしないと持って行かない。

・歩きながら大声で話さないこと。(スマホでも)

・相手がオネエ言葉でしゃべってもむかつかない。
 ショップ店員や美容師でオネエは結構多いです。
 
関連記事
  1. 2013/06/07(金) 00:00:00|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

耳年齢チェック

見かけの年齢は服のセンスや体型の維持で何とか誤魔化せますが、体力は
鍛えることを怠るとみるみる落ちていきます。
特に筋肉と違いトレーニングがしにくい目や耳は知らない間に老化が進みます。

10代や20代前半の若者は聞き取ることができるモスキート音もだんだん聞こえ
なくなります。
耳年齢をチェックするサイトがありました。

耳年齢チェック-あなたの耳年齢はいくつ?
画像クリック ↓ でサイトへジャンプします

耳年齢チェック

あまりボリュームを上げると音圧で聞こえたように感じますので、ボリュームは
50%程度が適当かもしれません。

私もやってみましたが、実年齢よりも若いものの、やはりそれなりの年齢でした。
 
面白かったら右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
  1. 2013/06/06(木) 00:00:00|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

日本維新の会 橋下代表の経歴

先日行われた外国人記者クラブでの会見も海外メディアはほとんど取り上げず
相手にされなかったようです。
今回、彼が主張した中で一番の違和感は沖縄米軍司令官にした『もっと風俗を
活用するように』との進言です。
普通のサラリーマンなら飲み会で酔っ払ってそのような話題を出すことがある
かもしれませんが、政治家と軍の最高司令官が公式の席で話す話題としては、
冗談としてもあり得ません。ましてや橋下氏としては本気だったみたいです。

同時期に漏れてきた橋下氏の特異な経歴、飛田新地料理組合の顧問弁護士を
やっていたということだ。私は大阪のことは知らないため何が問題なのか
ピンときませんでした。
Wikipediaで飛田新地を調べると、飛田遊郭にジャンプする。かつては日本最大の
遊郭といわれた場所。
飛田新地
大阪市西成区というと真っ先に思いつくのが『あいりん地区』。日雇い労働で
生活するドヤ街です。西成区は4人に1人が生活保護を受ける大阪一まずしい
街です。
飛田新地
私が子供の頃東京にも山谷というドヤ街があったが、現在ではマンションが
並ぶ小綺麗な街になっているようです。
Google mapで確認すると飛田新地に隣接するのは阿倍野地区。
東京の人間でも、風俗店の密集地帯であることくらいは知っています。
つまり飛田新地周辺は新宿歌舞伎町と吉原が合体したような街で大阪一の
風俗店街であることがわかりました。

どんな雰囲気の街かYouTubeで探してみた。

店先に女性が座り、隣にいわゆるやり手ばあさんが客引きをするというスタイル。
時代劇で出てくる遊郭では見たことがありますが、2000年代になっても
江戸時代と同じスタイルの売春が行われてるところがあることを知りました。

比較に東京吉原の町並みです。

ここが吉原であることを知らなければ、錦糸町あたりのキャバクラ街と
ほとんど変わらないのでは。
100m×400mの極めて限定的な地域に固まっているので、東京に住んでても
吉原がどこにあるか知らない人の方がほとんどです。

より大きな地図で 吉原ソープランド を表示

橋下さんは、これほど明確なのに飛田新地料理組合は売春してないと言い切れる
のですか。弁護士がクライアントの不利益をしゃべらないのはわかりますが、
政治家として嘘をつくのはいかがなものでしょうか。
風俗関係者がみんな暴力団関係者とは言いませんが、利害関係者であることは
否定できないでしょう。そのような人と深い関係である人が市長であることは
公共の利益を損なう恐れがあり、好ましくはありません。
橋下さんは大阪にカジノを作くることにご執心のようですが、そのようなもので
利益を得るのはどんな人か考えたらとても賛成できません。
暴力団排除条例に抵触疑惑で引退した島田紳助の二の舞にだけはならない
ことを願わずにはいられません。

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

今回いろいろ調べてみてわかったこと、

日本には単純売春を処罰する法律がない。捕まるのは管理売春のみ。
同棲して金を渡せば、広義の援助交際に該当します。

売春防止法施行以前に、東京の繁華街には赤線、青線がどこにもあった。

新宿ゴールデン街
新宿ゴールデン街

渋谷 円山町 百軒店
東電OL殺人事件も確かそばで起きたはずです。
酒井法子の元旦那が逮捕された場所も百軒店。
渋谷 百軒店
今は一見若者が騒ぐ飲み屋街ですが、治安は駅そばと違いよくありません。

JR町田駅
会社に入って間近な頃、相模大野に近い町田に住んでいたが、間口が1間ほどの
店が並んでいた。裸電球がついてる店と消えてる店があり、中で何が行われて
いるかは明白。さすがに今はないでしょうね。

飾り窓(アムステルダム)
出張で行ったオランダで観光に行きました。夜は10時過ぎまで明るいため、
通りは観光客でいっぱいです。夫婦ずれで見てる人も少なくありません。
日本と違って暗さはありません。まるでショーを見てるようです。 
飾り窓
  
お役に立てたら右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
  1. 2013/06/05(水) 00:00:00|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おもしろ動画 ⑫ 鐘突き犬

YOMIURI ONLINE (外部リンク)

広島県府中市の真言宗安楽寺で、毎夕、鐘を突いて夕暮れを知らせる犬がいる。
近くの檀家、橘高勝則さん(58)が飼っているコーギー犬・マッシュ(雄、6歳)。
引き綱をくわえ、懸命に体を揺らして、ゴーン、ゴーン。5年前から始め、
雨の日も風の日も欠かしたことがない。
信心深さに感心した住職は、マッシュを同寺の<鐘突き犬>に公認した。

橘高さんによると、同寺と近くの神社がマッシュの散歩コース。1歳の頃に
神社の鈴ひもをくわえて鳴らし始め、数か月後には、同寺の鐘を突くようになった。

夕方、マッシュは境内に入ると、鐘楼までダッシュ。一目散に石段を駆け上がって
引き綱に食いつき、後ろ脚で立ち上がって何度も鐘を突く。
疲れると、しばらく休んで息を整える。

力強い鐘の音に、「体重も増え、音に重みが増しました」と橘高さん。
蛎田大悟住職(32)も「私は猫好きですが、マッシュは例外。
ごほうびをあげたいぐらいです」と手を合わせた。
近所でも評判になっており、近くに住む橘高泰収さん(69)は「夕方に鐘の音が
聞こえると『今日も突いとる、突いとる』と思って、つい笑ってしまう。
飽きもせず鐘を突く姿を見ていると、ありがたい気持ちになりますなあ」。
関連記事
  1. 2013/06/04(火) 00:00:00|
  2. おもしろ動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

芸能プロダクションの闇

サンミュージックの相澤会長が亡くなり、かつて所属していた桜田淳子、
松田聖子、西郷輝彦、らがぞくぞく参列したことが話題になりましたが、
その中でかつての大物アーチストが顔を見せなかったことが話題になって
います。
浜崎あゆみ
それは浜崎あゆみ。確かにWikipediaで見ると15才でサンミュージックから
デビューしたことになっています。アイドルとしてはぱっとせず、契約期限
切れ後にニューヨークへ渡り1年半後にエイベックスから再デビューした。
自分がブレイクしたのは自身の努力でサンミュージックの世話になってないと
いうプライドとアイドル時代を封印したいという思いがあるのかもしれません。
しかし芸能界に入るきっかけを作った恩人なのですから、普通に考えたら、
顔くらい見せるのが社会人としての常識だと思うのですが・・・

ただこの業界はそう単純でないのかもしれません。
プロダクションを変わるのは、簡単じゃないようです。
契約切れだからといって、移ると潰しにかかるのが常識で、J事務所
のようにトラブルで退所した田原俊彦、森且行は共演NGにするなどの嫌がらせ
ともとれるような動きをしてるようです。
浜崎の場合もエイベックスに移籍するにあたって自身の売り上げの10%が
半永久的にサンミュージックに入るような契約がうたわれていて、最盛期には
莫大な金がサンミュージックに渡ったとも言われています。

ビジネスとお付き合いは別と大人の対応ができれば、ネットで叩かれることも
ないと思います。
 
関連記事
  1. 2013/06/03(月) 00:00:00|
  2. 芸能ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【閉店】 焼き魚ランチ@東麻布 薮原十区

【注意】
薮原十区は2013年秋頃、閉店しました。

今回は麻布十番駅そばにある薮原十区でランチ。
一人ということもあり、電車でお出かけする。麻布十番は六本木から歩く
には遠すぎます。初めて目黒線から南北線に乗りました。
途中から三田線と分岐するのでちょっと緊張です。
薮原十区
麻布十番駅はちょっとおしゃれな感じ。
夜は以前も来たので道には迷いません。
薮原十区
店の入り口は看板もない。初めてだと喫茶店風の店内はここが和食の店とは
思えずにウロウロするだろう。
ランチメニューは焼き魚定食のみ。本日のメニューは
1,000円・・・塩鮭
1,500円・・・太刀魚、時鮭、マナガツオ、アブラボウズ
2,000円のメニューは売り切れなのか説明がなかった。

マナガツオのカマをチョイス。
思ったよりも早く、6,7分で焼き上がった。
薮原十区

マナガツオ(カマ) ○
薮原十区

切り干し大根、茄子の煮浸し、キュウリの浅漬け △
薮原十区

味噌汁 ◇
薮原十区

実はキャベツ、しめじ、エノキ
出汁が効いてなく水っぽい。

【shop data】

店 名 :薮原十区
ジャンル:日本料理
住 所 :港区東麻布3-2-9麻布ホーム1F
営業時間:12:00-13:30(日曜日は休み)
      18:00-22:00

休 日 :月不定休
サービス料: 10%(夜のみ)
カード :可
駐 車 場:コインパーキング有
予約の取り易さ:当日予約

店・料理の評価(◎優秀 ○優れている △合格レベル ◇凡庸 ×不合格)

料理   △  食材    △
技術   △ ボリューム △ 
接客   △  内装    ◇
雰囲気 △  コスト    △ 
客層  カップル・友人同士
食べログの評価:夜:3.80 昼:3.68
昼夜ともに過剰評価だと思います。

評価  65
評価基準
~70 是非リピートしたい店
69~60 機会があれば再訪するかもしれない
59~50 可も無し不可も無し
【感想】
魚は一夜干しで乾燥させ、旨みを引き出しているみたいです。
どうしても、近くにある『たき下』と比べてしまう。
西京漬けの魚をじっくり時間をかけてふっくらと焼き上げる『たき下』に
対して、『薮原十区』は短時間で焼き上げています。
魚自体の旨さでは薮原十区の方が旨いように感じましたが、小鉢や味噌汁
などを含めたトータルの満足度だと甲乙付けがたいところがあります。

夜は8,400円のコースのみですが、どうしても価格なりの味です。
カフェのような雰囲気の店内はデートならいいでしょうが、接待には
使えません。
麻布十番には、もっと旨い店がたくさんありますから。

普段使いでランチするのなら悪くはないと思います。

【関連記事】
焼き魚定食@麻布十番 たき下

*雰囲気は騒々しさ、BGMを含めた居心地の良さ等を評価します。
*写真撮影の許可を下さったことに感謝いたします。


大きな地図で見る

薮原十区
 
行ってみたいと思ったら
右下の拍手のクリックをお願いします ↓
関連記事
  1. 2013/06/02(日) 00:00:00|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KOMAZAWA OKTOBERFEST 2013.05.31.(金)-06.09.(日)

昨日から来週日曜日まで駒沢オリンピック公園の中央広場でドイツビールの
祭典オクトーバーフェストが開催中です。

オクトーバーフェスト

オクトーバーフェスト

オクトーバーフェスト

オクトーバーフェスト
ドイツビール30種を有料で飲むことができます。

会場へのアクセスはバス便のみですが、お近くで気になる方はどうぞ。

今後は豊洲、大井、立川、芝、日比谷、お台場でも開催されるようです。

駒沢公園で初の「オクトーバーフェスト」-独ビール30種超提供(外部リンク)
 
関連記事
  1. 2013/06/01(土) 00:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

おしゃれ番長

Author:おしゃれ番長
オシャレ番長のブログへようこそ!

ご覧になるには、画像を ↓ クリック
画像の名前 

関連記事の検索は右上のブログ内検索をご利用下さい。 検索エンジンで『有名人のお宅訪問』と打っても2件程度しか表示されません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (2)
グルメ (584)
出店・閉店・移転 (62)
和食 (141)
鮨 (14)
イタリアン (9)
フレンチ (20)
無国籍・各国料理・洋食 (22)
中国料理・ラーメン (47)
カレー (37)
鉄板焼 (18)
カフェ・Bar (38)
スイーツ・パン・フルーツ (23)
湘南・横浜のレストランや遊び (12)
ミシュラン関連 (25)
食品偽装問題 (17)
大人の社会科見学 (44)
雑談 (456)
ファッション (84)
おもしろ動画 (161)
遊び (42)
グッズ (25)
車 (43)
経済・投資・統計 (113)
季節ネタ (85)
芸能ネタ (265)
中国・韓国関連 (125)
ブログ (44)

月別アーカイブ

メールフォーム

ブログへの各種ご質問、閉店の情報などを受け付けています。 ご遠慮なく、お問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

送信ができなかった場合、直接 loveletter@excite.co.jp へメールください。

最新トラックバック

« 2013 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR


FC2Ad


PAGE
TOP