東京グルメ時々ファッション

TOKYO GOURMET SOMETIMES FASHION 美味しいものとオシャレと遊びが大好きなオヤジです


おまかせのディナーコース @ 高樹町 RISTORANTE PEGASO

昔、明治通りから入った渋谷区東の路地裏にあった、RISTORANTE G が高樹町の日赤通りに移転してきた。
イタリアン ビンゴの正面にお店はあります。

ペガソ

続きを読む
  1. 2016/09/30(金) 00:00:03|
  2. イタリアン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プリフィクスランチ @ 銀座 ファロ資生堂

今月初め頃のランチになります。
銀座中央通り資生堂パーラーの10階にあるイタリアンのお店。
3年ぶりくらいになるかな。
ファロ資生堂

ランチはほぼプリフィックスコース(+4,000円)の一択になります。

テーブルセッティング。
お皿のセンスがちょっとアンティーク。
ファロ資生堂

飲み物
グラスのスプマンテ
ファロ資生堂

パン
グッシーニ、フランスパン、クルミパン、
ファロ資生堂

前菜
赤茄子のミルフィーユ仕立て モッツァレッラチーズとトマトゼリー添え △
ファロ資生堂

ツレは本日のスープ
ファロ資生堂

パスタ
カラスミ、蛍烏賊とブロッコリーの自家製オレキエッテ(+500円)◇
味はちょっと微妙。まずくはないが自家製オレキエッテが私の好みではない。
ファロ資生堂

ツレはスパゲッティ アサリのトマトソース
味見をしたが、こちらの方が良かったな。
ファロ資生堂

スワロフスキーのビルが見えます。
ファロ資生堂

メイン
帆立貝のソテー アンディーヴと胡桃のサラダ ウイキョウとオレンジのピュレ ○
まあ、無難に美味しい。
ファロ資生堂

ツレのチョイス
骨付き仔羊ロース肉のグリルと春野菜添え 赤ワインソース(+1,000円)
油っぽいと放棄したため私のホタテとバーター。
私が食べた部位は一部脂身の部分を外せば、さほど、油っぽくはなかった。
味は普通かな。
ファロ資生堂

デザートはワゴンサービスで食べ放題です。
ファロ資生堂

ラズベリーのケーキ、フルーツのコンポート、もう一つは失念。△
ファロ資生堂

ツレはババ、ティラミス、パンナコッタ
ファロ資生堂

食後の飲み物
コーヒー、紅茶などから選べます。

【shop data】

店 舗 名:レストラン ファロ 資生堂
ジャンル:イタリアン
所 在 地:中央区銀座8-8-3 東京銀座資生堂ビル 10F
営業時間:
11:30~14:30(L.O.)
17:30~21:30(L.O.)
休 業 日:日祝休
サービス料:10%
カード :可
ドレスコード:男性の短パン、サンダルは不可。
小学生は高学年以上可。
駐 車 場:(円/分)
予約困難度:直前予約

ミシュランの評価: 

ファロ資生堂
食べログの評価
:夜:3.60 昼:3.76
料理:3.92 サービス:4.02 
雰囲気:3.95 CP:3.59
料理の評価はかなり過剰です。
銀座の土地代+過剰な男性サービス員の人件費代と考えれば、価格は仕方がないレベル。

【個人評価】

店・料理の評価
◎優秀 ○優れている 
△合格レベル ◇凡庸 ×不合格

料理   △  食材    △
技術   ◇ ボリューム ○ 
接客   △  内装    ○
雰囲気 ○  コスト    ◇ 
客層  友人同士・家族連れ
使用用途 気合いの入ったランチ
総支払額:13,500円(2名分)飲み物2杯含む

評価   58
評価基準
~70 是非リピートしたい店
69~60 機会があれば再訪するかもしれない
59~50 可も無し不可も無し
私の勝手な妄想なので、人が変われば評価が変わりますことをお心得下さい。
私の基本スタンスは少しでも多くの店に行きたいので、よほど気に入らないとリピートはしません。
印象に残る料理が出る店を評価します。
若干内装・雰囲気のいい店を甘く評価するきらいがあります。
価格の安さや量の多さは評価にあまり影響させません。
脂っぽいこってりした料理、甘みや塩味がきつい料理は苦手なので評価が厳しくなります。
【感想】
前回よりも料理のレベルはだいぶ落ちたかな。
ロオジエができて、優秀な人員が持って行かれたので、多少落ちるのは仕方ないが、できるだけ維持して欲しかった。
たまたまかもしれないが、客が異常に少なかった。
それに比べて男性のサービス員の数が多く、ほぼマンツーマンでウォッチされていて、皿を動かそうものなら、すぐさま飛んできます。
多少放置された方が、私は気が楽です。
お年寄りは、こういうサービスを好むのかな。
資生堂のブランド力と銀座という立地を考慮しないとコスパは落ちます。


*雰囲気は騒々しさ、空調、席間の広さなど居心地の良さ等を評価します。
*写真撮影の許可を下さったことに感謝いたします。

ファロ資生堂名刺 ファロ資生堂名刺


花筏
ファロ資生堂

行ってみたいと思ったら
右下の拍手のクリックをお願いします ↓
  1. 2015/04/25(土) 00:00:00|
  2. イタリアン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【移転】 おまかせのディナーコース @ 恵比寿 アーリア ディ タクボ

【移転】
2016年4月に渋谷区恵比寿西2-13-16 ラングス代官山へ移転したため、恵比寿のお店は閉店しました。

代官山 TACUBO


久しぶりに会う、外国人の友人とディナーをしに、恵比寿のイタリアン アーリア ディ タクボへ

できた頃から比較的に頻繁に訪れています。
アラカルトは無く、おまかせのコース(9,500円+コベルト1,000円)のみです。
テーブルセッティング
蝶ネクタイをしたシャツがお出迎えしてくれます。
ナイフフォークの隣には箸も付いてます。
アーリア ディ タクボ

  続きを読む
  1. 2015/04/06(月) 00:00:00|
  2. イタリアン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プリフィックスコース @ 中目黒 フェリチェリーナ

中目黒にある人気のイタリアン。
昔ランチをやっていた頃に一度だけ来たことがあるが、ディナーは初めてです。
シェフは西麻布にあるアムールと同じアロマフレスカの出身。

ビルの2階にお店はあります。
窓に向かったカウンター13席の小さなお店。
すぐに席が埋まってしまう予約困難店です。
フェリチェリーナ

フェリチェリーナ

テーブルセッティング
お絞りの手前にあるグラスはオリーブの実。
フェリチェリーナ

ブラッドオレンジジュース(+800円)
甘くないのでフレッシュかストレートみたい。
フェリチェリーナ

メニュー
コースはプリフィックス(+6,800円)コペルト(+800円)
左の前菜、中央のパスタから計4品、右のメインから1品を選びます。
選択は各テーブル毎。
けっこう食べたい料理には差額が出ます。
フェリチェリーナ

前菜1 △
徳島産鱧のフリット、モッツァレラチーズと自家製トマト添え(差額+600円)
過去に別のイタリアンで食べた鱧もフリットでした。焼き物を期待してたのですが。
フェリチェリーナ

フォカッチャとオリーブオイル
皮が強めに焼いてありカリカリで美味しい。
フェリチェリーナ

前菜2 ○
釧路産秋刀魚の燻製、米茄子と辛いトマトのチーズ添え
秋刀魚と燻製の相性はばっちりです。
フェリチェリーナ

アンティパスト1 △
香住産 ズワイガニ 温製スパゲッティ。蕪とからすみのソース、柚の香り(差額+800円)
美味しいが、ちょっと想像していた味では無かった。
フェリチェリーナ

アンティパスト2 ○
白糠産蝦夷鹿のラグーと手打ちパッパルデッレ
幅広のリボン状手打ちパスタ
上にたっぷりかかっている黒トリフはお店のご厚意です。
フェリチェリーナ

セコンド ○
鹿児島産和牛のともさんかく炭火焼、白ワイン風味のマスタードソース、ホースラディッシュ(差額+1,500円)
赤身肉のように見えるが、噛むと肉汁の旨味が出てきます。
やや肉が硬いのが残念。
フェリチェリーナ

ドルチェ △
カタラーナ。冷凍プリン。
フェリチェリーナ

カッフェ
カフェラテ
フェリチェリーナ

【shop data】

店 舗 名:フェリチェリーナ (Felicelina)
ジャンル:イタリアン
所 在 地:目黒区青葉台1-15-2 AK-3 building 2-a
営業時間:
火・水・木・日18:30~21:30(L,O)
金・土のみ18:30~0:30(L,O)

休 業 日:月休
サービス料:コペルトが800円かかります。
カード :可
駐 車 場: (円/分)
予約難易度:前日予約
通常は2週間以上前でないと、なかなか予約が入らないみたいですが、キャンセルのタイミングと合えば今回のように予約できる場合があります。

ミシュランの評価:ピフグルマン

フェリチェリーナ
食べログの評価
:夜:4.14
料理:4.18 サービス:3.61 
雰囲気:3.70 CP:4.04

【個人評価】

店・料理の評価
◎優秀 ○優れている 
△合格レベル ◇凡庸 ×不合格

料理   ○  食材    ○
技術   ○ ボリューム △ 
接客   ○  内装    ○
雰囲気 △  コスト    △ 
客層  カップル・友人同士
使用用途 デート、会食
総支払額: 22,000円(2名分)飲み物2杯含む
評価   68
評価基準
~70 是非リピートしたい店
69~60 機会があれば再訪するかもしれない
59~50 可も無し不可も無し
私の勝手な妄想なので、人が変われば評価が変わりますことをお心得下さい。
私の基本スタンスは少しでも多くの店に行きたいので、よほど気に入らないとリピートはしません。
印象に残る料理が出る店を評価します。
若干内装・雰囲気のいい店を甘く評価するきらいがあります。
価格の安さや量の多さは評価にあまり影響させません。
脂っぽいこってりした料理、甘みや塩味がきつい料理は苦手なので評価が厳しくなります。
【感想】
基本コースはコペルトを入れても7,600円と安いですが、食べたいものを注文してると、すぐに1万円にいってしまいます。
変わった料理もありますが、ものすごく印象に残る料理は今回のものにはありませんでいた。
予約が取れれば、再訪することもあるかもしれませんが、何週間も前から予約するのは難しいかな。

*雰囲気は騒々しさ、空調、席間の広さなど居心地の良さ等を評価します。
*写真撮影の許可を下さったことに感謝いたします。

フェリチェリーナ

フェリチェリーナ



行ってみたいと思ったら
右下の拍手のクリックをお願いします ↓
  1. 2014/11/26(水) 00:00:00|
  2. イタリアン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ランチCコース @ 南青山 ラルテ 沢藤

今日は久しぶりのイタリアンランチ。
今年3月に青山エイベックス本社裏にオープンしたばかりのラルテ藤沢というお店。
食べログのランチ評価も3.75とかなり高評価。

ラルテはイタリア語で芸術を意味する言葉。
店内もイタリアンというよりもフレンチのお店のような華麗な造りです。
ラルテ沢藤
ランチコースは4種類。
Aコース(平日のみ) 1,200円
Bコース(平日のみ) 2,160円
Cコース(前日予約) 3,240円
Dコース(前日予約) 4,860円
C,Dコースは要前日予約になっているが、当日の予約でも注文できた。
DはCに魚料理がプラスされるが、当日の魚が私の苦手だったため、Cコースを注文。

スープ △
紫タマネギのスープにグレープフルーツのジュレがのっています。
オレンジ色の粉はシナモンパウダー、フレッシュミントの葉は無くてもいいかな。
ラルテ沢藤

パン ○
ローズマリーの自家製フォカッチャ。
やや塩味が強いが、味はかなり美味しい。
ラルテ沢藤

前菜の盛り合わせ △
中央 鯛のカルパッチョ
右  冷製バーニャカウダ。
 キュウリ、茄子、パプリカ、白い人参。
左  鳥肉を低温調理したもの
鳥肉はしっとりとして、かなり美味しい。
ラルテ沢藤

特製サルサ・ポモドーロスパゲティ △
芯をはっきり感じられるくらいのアルデンテ。
添えられたものは、手前からトマトジャム、バジリコソース、辛いイタリアンソーセージのペースト。
何も付けずに食べた後、ジャムとバジリコを入れて味を変える。
イタリアンソーセージはタバスコのような味わいなので、味が劇的に変わります。
ラルテ沢藤

本日のパスタ ◇
一見コーンのようにも見えるが、カボチャのスパッツェレという生パスタ。
真ん中に肉の煮込み、食感のアーモンドスライス、ディル、白トリュフオイルが入っています。
個人的な好みでやや苦手。
ラルテ沢藤

メイン ○
豚バラ肉の煮込み、ソースにはカレーの風味。
下には白インゲン豆が敷いてあります。
これは美味しかった。
ラルテ沢藤

デザート △
手前 無花果のセミブレッド
左側 マスカルポーネのクレープ
右側 紅茶のムース、ピスタチオソース
マスカルポーネは美味しかった。
ラルテ沢藤

小菓子 △
手前 グレープフルーツピールの砂糖菓子
左側 ミニシュー
右側 フィナンシェ?
ミニシューはクリームが美味しかった。
あとは無くてもいいかな。
ラルテ沢藤

ラルテ沢藤

【shop data】

店 舗 名:ラルテ沢藤(LARTE SAWAFUJI)
ジャンル:イタリアン
所 在 地:港区南青山3-4-12 佐々木ビル 1F
営業時間:12:00~13:30(L.O) 18:00~21:30(L.O)

休 業 日:日休
サービス料:昼:5%現金だとなし 夜:10%
カード : 昼:可 夜:可
駐 車 場: (100円/15分)
予約難易度:当日予約

ラルテ沢藤
食べログの評価
:夜:3.55 昼:3.75
料理:3.61 サービス:3.79
雰囲気:3.66 CP:3.64
値段のわりには、がんばっている。
ただ、昼の評価はやや過剰。

【個人評価】

店・料理の評価
◎優秀 ○優れている 
△合格レベル ◇凡庸 ×不合格

料理   △  食材    △
技術   △ ボリューム △ 
接客   ○  内装    ○
雰囲気 ◎  コスト    ○ 
客層  カップル・友人同士
使用用途 デート・女子会
評価   62
評価基準
~70 是非リピートしたい店
69~60 機会があれば再訪するかもしれない
59~50 可も無し不可も無し
私の勝手な妄想なので、人が変われば評価が変わりますことをお心得下さい。
私の基本スタンスは少しでも多くの店に行きたいので、よほど気に入らないとリピートはしません。
印象に残る料理が出る店を評価します。
若干内装・雰囲気のいい店を甘く評価するきらいがあります。
価格の安さや量の多さは評価にあまり影響させません。
【感想】
値段のわりに、がんばっているなというのが、正直な感想です。
ただ是非もう一度食べたい、という料理はないかな。
もう少し高くてもかまわないので、食材のクオリティーを高めてくれるとうれしいかな。

*雰囲気は騒々しさ、空調、席間の広さなど居心地の良さ等を評価します。
*写真撮影の許可を下さったことに感謝いたします。

ラルテ藤沢

ラルテ藤沢
エイベックス本社ビルは建て替え工事に入ります。
完成は4年後とのこと。しばらくは冬の風物詩である巨大クリスマスツリーが見られません。



行ってみたいと思ったら
右下の拍手のクリックをお願いします ↓
  1. 2014/09/25(木) 00:00:00|
  2. イタリアン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

おしゃれ番長

Author:おしゃれ番長
オシャレ番長のブログへようこそ!

コメントを投稿される方は、下の投稿ルールをお読みになってから、お書き下さい。
コメント投稿ルールを変更します

ご覧になるには、画像を ↓ クリック
画像の名前 

埋め込まれた、Twitter,Instagramの記事は、日付をクリックすることで、出典元のサイトに飛ぶことができ、コメントを読んだりできます。
埋め込んだ動画は、左上のタイトルか右下のYouTubeロゴをクリックすると、動画サイトで大画面を見られます。
関連記事の検索は右上のブログ内検索をご利用下さい。 検索エンジンで『有名人のお宅訪問』と打っても2件程度しか表示されません。
プロフィールから削除した写真のまとめ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (2)
グルメ (569)
出店・閉店・移転 (60)
和食 (139)
鮨 (14)
イタリアン (9)
フレンチ (20)
無国籍・各国料理・洋食 (20)
中国料理・ラーメン (44)
カレー (36)
鉄板焼 (18)
カフェ・Bar (37)
スイーツ・パン・フルーツ (22)
湘南・横浜のレストランや遊び (11)
ミシュラン関連 (25)
食品偽装問題 (17)
大人の社会科見学 (43)
雑談 (439)
ファッション (83)
おもしろ動画 (151)
遊び (42)
グッズ (24)
車 (43)
経済・投資・統計 (110)
季節ネタ (86)
芸能ネタ (262)
中国・韓国関連 (120)
ブログ (44)

月別アーカイブ

メールフォーム

ブログへの各種ご質問、閉店の情報などを受け付けています。 ご遠慮なく、お問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

送信ができなかった場合、直接 loveletter@excite.co.jp へメールください。

最新トラックバック

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR


FC2Ad


PAGE
TOP